2015.08.16

映画づけの夏休み

短い夏休みも終わり、明日からまた会社。今の会社まだ1ヶ月半。プレッシャーかかるなあ。夏休みはお金がないので、お家映画。6月に甥っ子の結婚式があって帰省した折、ホテルのBODっていうんですか? がきっかけで、結構映画観ました。
「アバウト・タイム」★★★★★
「荒野はつらいよ」★★★★
「まほろ駅前多田便利軒狂想曲」★★★★
「とらわれて夏」★★★★★
「百瀬こち向いて」★★★★
「あと1センチの恋」★★★★★
「私を離さないで」★★★★★
「TRUSH!」★★★★
「TED」★★★★
なかでも印象に残ったのは、「アバウト・タイム」結構人生観深い。
「とらわれて夏」あの女優、タイタニックに出てた人、演義が上手い。しとりしたヒューマンな映画です。ピーチパイ作りたくなりました。それから「私を離さないで」原作を読んでから観ましたが、さすがカズオイシグロ。なんの予備知識もなく読んだり観れば、さらに面白い。ヘールシャルム、いろいろ調べました。
「あと1センチの恋」ヒロインがなんていってもかわいいい。確かにあと1センチがミソでしたね。相手役のなっていったけ、彼が真面目な青年でした。人生思い通りにはいかないけど、夢はやはりあきらめないほうが……。

| | コメント (0)

2015.05.21

March of snails

自然のサイクルにとって復元可能な範囲での人間の活動。と読んだ本のなかに書いてありました。なるほど。
Sustainablity


| | コメント (0)

2014.02.16

久々のハンバート・ハンバート、宇宙に興味ある方は聴いてください

見かけは偉そうでしたが、実はそうでもなかったです。それどころか、すこし尊敬出来そうな感じしてます、そのおじいさん。

久々のハンバート・ハンバート。ちょっと見ない間に成長してますな〜。

| | コメント (0)

2014.01.19

ロシアンレッド、シガレット


今日は、午後から会社へ行って、小説を書いてました。集中しました。今度このブログで紹介します。たのしかったな! 1作目は楽しかったですが、恥ずかしいという気持ちが先に立ちました。2作目はちょっと大胆になりました。

| | コメント (0)

2013.12.31

わかれゆく〜! ハーマンズ・ハーミッツ アイアンダースタンド


これも元は同じ曲でしょうか。中学生の頃、よくやってたラジオのリクエストでアルバムが当たり、送られてきたのがハーマンズ・ハーミッツ。で、この曲が入ってました。あれっ、「蛍の光」じゃないか! 
本年はいくつか大事な別れがありましたね。哀しいですけど、“別れがあれば出会いもあるのが人生”って、寺山修司さんもいってたような。

| | コメント (2)

2013.12.30

本年も押し詰まってきました。オールド・ラング・サインブルーグラス


休みに入って、本を読んだり昼寝したり。今、カクレキリシタン系を読んでます。カタカナで書く方は、明治になって、禁止令が解かれても元へ戻れない、戻らない方々のことをいうらしいです。

| | コメント (0)

2013.01.28

Foolish you(眼鏡を売ってくれない)


眼鏡が壊れてW店に行った。北欧風のデザインが気に入って「これ」と言って差し出したら、若い男性店員に「このフレームは中近向けではないのでダメです」と頑固に拒否された。ついにこちらをあきらめO店に行った。可愛いい若い女性が対応してくれて、「この茶色のフレームが優しそうでお似合いです」と言われ、「そう?」とか言って即決した。人生ってそんなもんでしょ! 値段は少々高めだったが一週間後に取りに行くのが楽しみである。

| | コメント (0)

2012.09.04

小暮はな きみの家までゆくよ


きみの家までついてゆきたいと思ったことはたくさんありました。あんまりやりすぎるとストーカー行為になると思いましたが、どうしても誘惑に負けてきみの家のあたりをウロウロしたことは、正直言って何回かあります。しかもこの場合のきみは一人ではなく数人です。

| | コメント (0)

2012.09.03

ダニー・ボーイ Danny Boy(ロンドンデリーの歌)


アイルランド民謡ですが、今日は沖縄テイストでお届けします。

東京では阿波踊りと言えば高円寺や大塚が有名ですが、規模は小さいですが近所にもそんなのがあるんです。付き合いで整理役員として駆り出されました。商店街の狭い道にロープを張り、観客と演者を分けるという役。10メートル間隔でロープを持ってるだけなんですけど、5時から8時半頃までずうっと立ちっぱなしでさすがに腰にきました。創作舞踊集団「寶船」さんのフィナーレは盛り上がりました。あまり祭りは好きではなかったのですが、なかなかいいもんだと思いました。打ち上げのビールが美味しかったこと……。また、来年もお声がかかるかもしれません。

| | コメント (0)

2012.09.02

小暮はな タンポポのように


最近、早起きが定着している。散歩に出ると、急に雨が降ってきたかと思うと、太陽が出てきて明るくなったり虹がでたり。今日は友人と一緒に絵本を作る予定。夕方からは、近所の商店街の阿波踊りの整理役員で出動します。ずっと立ちっぱなしで腰が痛くなるんですよね。これが終わると夏も終わりというか、秋の始まりです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧