2010.05.26

「ふるさと」いろいろあるけれど

この歌も捨てがたい。山田洋次監督の映画「同胞(はらから)」の主題歌です。映画を観た感動がフラッシュバックします。寺尾聡さんや倍賞千恵子さんが清々しい。山田洋次監督はいつも“心のふるさと”を飾らずに、上手く表現してくれますね。

| | コメント (0)

2009.09.13

ガーデニングで会話上達

ポールといっしょのメリーホプキンです。
今、なにをやってるのかな?
はやり清楚な歌声がいいですね。

近頃ホームセンターのガーデニングコーナー、
特に芝関係のグッズが充実してきたように思う。
安価なパンチングを見つけたので、
目を付けておくことにする。
ガーデニングショップを覗くのは結構楽しい。

庭をいじってたらお隣のおばさんに声をかけられた。
土をいじってると声をかけられることが多い。
会話が苦手な自分としては、
そうゆうので会話のスキルが上がるのはうれしい。

来週の連休には、芝を約90枚ほど貼る予定。
いままでさんざん種をまいて失敗してきた。
ショップで売ってる種は、
夏に弱いタイプの種がほとんどらしい。
お金も体力もずいぶんと使って来たが
こんどこそ、成功したいもんだ!


| | コメント (3)

2009.08.30

親指が超忙しいね!

こんな、テクいつ身につけたんだろう。
意外に人生の態度が、
真面目なんだよな(らら)。

| | コメント (1)

2006.08.20

タンポポ団ゲリラライブ? (武蔵野ナイフ)in 井の頭公園投銭ライブ

Rittyann
武蔵野タンポポ団の再結成? なんて思わせる野外でのライブに行って来た。場所は吉祥寺・井の頭公園。夕方4時から始まる。出演者は、渡ゆかり? というか彼のお友達グループのシバ、いとうたかお、野澤享司、村上律、中川イサト、中川五郎、よしだよしこ、大庭珍太、ツトム・イサジなどなど。あともう一人、どうしても名前がわからないのだが、ドブロの名手。しょっぱなは『サンフランシスコ・ベイ・ブルース』タンポポ団のテーマソングみたいな曲で、ジェシーフラーだったかの曲に誰かの詩をのせたもの。♪おいらをのこしてあの娘はいっちゃった♪ と歌う。大庭珍太さんがノッていて、つい自分も歌ってしまう。あとはそれぞれ2〜3曲ずつ歌う。かつてピピアンドコットのメンバーだったよしだよしこさんが、渡の「わたしはわたし」を全員でやろうと提案。女性陣が登場し、場は一気にもりあがる。いろっぽかたな〜。そして終わりにちかづくと、シバやペケさんの「淋しい気持ちで」や「この世に棲む家とてなく」、「生活の柄」で大盛り上がる。五郎さんははしゃぎすぎて、また弦を切ってしまう。とにかく歌の数々を聴いていただけないのが残念だが、いくつか写真をご披露します。
Gorousann_2
Zenninn
Yosidayosiko
Joseijinn

話は変わりますが、きづけばこのblogも読者の皆様に支えられて、アクセス100000を数えました。どうもありがとうございます。今後もよろしくね。100000を踏んだ方いらっしゃいますか〜。よろしかったらご一報ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)