2007.02.27

PCが2台に

ここのところ、我が愛用のmacminiが息子に乗っ取られ状態。暇があればオンラインゲームやらなにやらコソコソやっている。自分はといえば、自然とPCから遠のいていた。これではまずいと思い、車を売ったお金でwinの中古pcを買うことにした。卒業アンド入学祝いも兼ねている。日曜日に息子と二人秋葉原へgo。駅を降りるといるわいるわ、メイドさんがチラシを持ってたくさん突っ立ている。その光景に息子は大喜び。大通りはホコテンで若者達でごった返し、コスプレ系のお姐さん達のパフォーマンスで賑わっていた。そんななかを中古PCを探す。結局ソフマップさんで中古デスクトップの本体と17インチの液晶モニタを選ぶ。OSはXPで、DVD-ROMを書き込みできるタイプ。CPUもそんなに古くないヒューレッド・パッカード製。いちおう外国製なのだ。ヒカリのキャンペーンがあって、それに加入すると2万円引き。いやならその後5000円を支払って退会しても良いとのこと。それにセキュリティのソフト6千円相当を1千円に。さらにスキャナ付きプリンタが数千円(あんまりいろんなのがくっつくので本当はいくらか結局わからなかった)。それに3年間無料保証がついた。全部でまとめて5万程度。こんなに安くていいの…という感じ。一刻も早く動かしたい一心で、配送を断って手運びでヒーコラ家まで運んで来た。今まであるMACと複数台接続するためには、ルーターが必要であることがわかった。それで今日は会社の帰りに、ビックカメラさんに寄って買って来て、接続してみた。やった〜。2台とも繋がったぞ〜感激! これで以前のように心置きなくPCにむかえるというものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.13

ちょっと怖い

Googiearth2人工衛星から見る画像がリアルなグーグルアースFAN−廃人でも解るグーグルアース.はちょっと怖い。我が家の屋根がはっきりと人工衛星から確認できる。そこに十字のカーソルをおいてボタンを押すと、我が家にテポドンが落ちてきそうだ。かつて湾岸戦争で、ピンポイント攻撃というのがあった。あれがそうかこれか、といった感じ。でも、我が家を見たり、会社をみたり、まだ行ったことのないところをみたり、生まれた場所を確認したり、いろいろと楽しめるのも事実。フリーでダウンロードできるので、興味ある方はお試しあれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.11

ポッドキャスト

2・3日前から気になる言葉が現れた。「ポッドキャスト」あるいは「ポッドキャスティング」。調べてみると「 好きなときに、好きな場所でネットラジオが楽しめる!この夏、大注目の新スタイル「ポッドキャスティング」を今すぐはじめよう!」とあった。ネットでラジオを聞けるというのも最近知ったばかりなのに、なんと自分がそのラジオの発信者、つまり自分の局が持てるというものらしい? ほんとか〜。それに、あっちこっちそのキーワードでネットサーフィンをしていたら、ななんとネットで夏目漱石や芥川竜之介の名作が朗読で聞ける。すすごい、技術は日進月歩。時代は進んでるな〜、でも進んでないのは人間ばかり。それはおいといて、ipodとpcがあるところならどこでもそれが楽しめるらしい。macもwinも関係ないのだろうか? macでは「iTunes」のミュージックストアで曲が買えたり、ネットラジオが聞けたり、ブログで音を発信できたりするけど、winでも同じことができるのだろうか? とにかく今「ポッドキャスト」と言う言葉に引きつけられている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.10

電車少年

息子は『電車男』が大好きだ。映画版よりもTV版の方が好きみたいだ。その理由はよくはわからない。明日は秋葉原初体験をさせるつもりだ。それに関連してるかしてないか、こんなフラッシュをつくりやがった。2作目にしては進歩のあとが著しい。親の欲目だろうか。
dennsya


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.02

マウスが思うように動かない

g4からmacminiにしてインターネットの環境は良くなったのだが、今度はマウスが思うように動かない。前のをそのまま使っていて、それがoS10に対応していないので動きが悪いのだろうか。とりあえずは動くのだが、なかなか思ったところにポインタがいかない。それでyahooオークションでマウスとMOドライブを、ゲットしようと思って、登録しようとしたら、今度は年齢の制限があって登録できない。yahooのID登録時に、そう云えば息子の情報を入力したのを思い出した。それを変更するのはえらく面倒らしい。なかなか上手く行かない。イライラしている。イラストを描くソフトを、今度はUNIX上で動かせるフリーのソフトで変えようと思っている。そのために、x11と云うユーティリティをカスタムインストールした。ところがこの使い方が良く分からない。う〜ん。思ったようにmacminiを快適に動かすには、もう少し時間がかかりそうだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.04

画像にシャドーをつけるやり方その2

前に画像にシャドーをつけるやり方を紹介しましたところ、redoute Photo Diary さんから、winの場合もっとこんなに簡単に出来ましたよ〜とご連絡がありましたので、ご紹介します。特にwinユーザーの方には必見かも。
エレメンツというソフトを使って、レイヤーをかけて「イメージ→サイズ変更→すべての領域を表示を実行する」
これだけでできるそうです。しかもなんとレイヤースタイルというのはテキスト文字にも使えるそうです。皆さんよろしかったら是非ためして見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

画像にシャドーの付け方

何人かの方から画像にシャドーをつけるやり方の問い合わせがありましたので。ご紹介します。簡単ですが、文字でかくとちょっとわかりにくいかもしれません。当方はmacでphoto shopという画像処理ソフトを使ってやってます。winバージョンのもあるし、light版もあるんですがお持ちですか? お持ちでなければデジカメやスキャナー購入時に付属してくるソフトでも出来ると思います。いつも画像をアップするときにサイズを調整したりするソフト、アレです。とりあえず自分がやってる方法をそのまま載せることにします。参考にしてください。上手くいかない場合はできるだけご相談にのります。

1.いつものようにアップしたいjpegの画像を用意する。

2.画像サイズを縦横それぞれ約120%大きくする。(画像のまわりに白い余白ができるはずです)

3.現在あるレイヤーの複製を作る。

4.元のレイヤーは捨てる。
(3.4の意味は画像の下にシャドーをつくるレイヤーを作りたいわけです。それでそのままでは出来ないので3.4の作業が必要になるのです)

5.3のレイヤーの下に新規のレイヤーを作成。

6.3のレイヤーをアクティブにして、白い余白の部分を選択してからその選択範囲を反転する。

7.その状態で5のレイヤーをアクティブにして選択範囲を黒の60%で塗りつぶす。そして選択範囲を解除。

8.3のレイヤーをアクティブにして白い余白の部分を選択して、デリート(削除します)。

9.3のレイヤーの下になっててさっき塗りつぶしたレーヤーを移動ツールで右下に移動。

10.ぼかし(ガウス)8ピクセルくらいをかける、人によって好みはさまざま。

11..二つのレイヤーを合体して、画像の左上を基準にシャドーよりすこし大きめに切り抜いて完成です。

ちょっとむずい? もっとかんたんなやり方もあると思うんですが、そういう場合は情報をトラックバックとかしていただけると助かります。皆さん助け合いましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.02.06

マイドゥームA

2・3日前から、一度に知らない人からいっきに10通ぐらいメールが来る。その中には、身に覚えはないんだが、自分がだして戻ってくるメールとあなたから送られてくるメ-ルはマイドゥームAというウイルスに感染してます。というのと、女性らしいメルアドで添付書類がついてくるやつの3種類。本文をあけると文字が化けてる。それで添付書類はぜったにあけないで疑わしいのはゴミ箱に全部捨てた。それから、yahooの有料ウイルスチェックのサービスを受けることにした。それから、3日ぐらいたつのだが、まだ怪しいメールはいくつか届いている。こちらの環境はmacなのだが、マイドゥームAっていうのはmacでも感染するもんなんでしょうか? どなたか詳しい人おりましたら、ご教授してください。あとノートン・ウイルスチェックも入れてはあるんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.23

トラックバック練習その2

赤い傘に銀の雨。というblogさんで、村上龍の「13歳のハローワーク」という本が紹介されていました。今読んでる本が終わったら次はこの本を読んでみようと思います。以前、同じ踊りがテーマの本で、「KYOKO」という本も読みました。いたく感激し、ついでに映画も観ました。本のほうがずっと面白いと思いましたが、高岡早紀の踊りは結構いけるのではないかと思いました。

lluviaさんもこちらの方を実験台に使って結構ですので、思う存分やってください。

何年か前「わりさや うら」さんという人のチラシ、師匠がつくってました。「サマータイム」だったかな?

何年か前、日暮里だったか、西日暮里だったか、「アルハンブラ」というお店でフラメンコ見ました。素敵でした。

題名は忘れましたが、モノクロ映画でフラメンコの映画観ました。音楽も内容も胸をかきむしられるように切ない、素晴らしい映画でした。
(↑だったら、題名ぐらい覚えておけ)

文章が小学生。
いやんなっちゃう。
な〜んちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.08

クイック投稿練習3

自分も良く池袋行くので、「FEVER PITCH: えるびす」寄ってみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧