« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.26

新宿大ガードの上に満月を見つけたら聴いてください


新宿大ガードの上に満月を見つけたら、
そして、淋しさにたまらなくなったら
聴いてください。

現実はうまくはいきません。
鈴木常吉さんの『思ひで』。
つれれこ社中ですよね。

| | コメント (0)

2013.05.25

静かな夜に聞いてくださいね(福原希己江さんの「できること」)


深夜食堂にはまってます。近くのレンタルショップで漫画を借りて面白いなと思ってたのですが、YouTubeでTVの実写版があるのを知って見ています。1の鈴木常吉さんのテーマソング「思ひで」も良い歌ですが、2の福原希己江さんの「できること」も素敵です。

やがては土に帰るとわかっていても
この気持ちをどうしたらいいの
私の歌は何も力なんかないけど
あなたの心を少しだけ撫でるくらいならできるかも

という部分に惹かれました。静かな夜に聞いてくださいね。

| | コメント (0)

2013.05.16

見つけました。うつくしい秋田


見つけました。うつくしい秋田。青谷明日香さんの「うつくしい秋田」です。1番の歌詞の、「固雪渡りの朝どこまでも走った」も「花火大会の夜空に叫んだ好きな人の名前今ごろどうしてるかな」も素敵ですが、「かまくらの中で苦手だったあの子と打ち解けた冬はどこよりもあったかい」いいですね。気になる子と少しお話ができて、一歩コミュニケーションが深まるときのあの瞬間、しかもそれがかまくらの中だったり、ああもうたまりません。子どもの頃、あこがれの子とかまくらでトランプしました。嬉しかったです。ああ、望郷やみがたいです。「いつもそこにある何も言わないでたったひとつの帰る場所うつくしい秋田」。

| | コメント (0)

2013.05.03

固雪渡りの朝、どこまでも走った…美しい秋田。


こんな動画を見つけてしまいました、私は秋田出身なので。秋田県知事が何故プーチン大統領に猫をプレゼントされる事になったんだろうと思い、少し調べてみました。東日本大震災後、ロシアから支援をいただいたお礼に、知事が犬好きの大統領に犬をプレゼントした。今度は反対にネコ好の知事に猫をプレゼントしたということらしいです、いいお話ですね。それにバックに流れてる歌が特に気に入りました。誰のなんていう歌なのかすごく気になります。どなたか知っていたら教えてくださいね。ずっと待ちつづけた千秋公園のケヤキの木の下。あの木は今でもまだあるのかな?

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »