« これも「思い出しておくれ」 | トップページ | 教祖様は健在 Edward Sharpe and the Magnetic Zeros "I Don't Wanna Pray" | OFF THE AVENUE E1 »

2012.12.06

Remember me  Phil Ochsの元歌です


ここのところ、この元歌に興味を示される方が増えてきました。そうなるとやはり載せねばなるまい。墓場からのメッセージです。

|

« これも「思い出しておくれ」 | トップページ | 教祖様は健在 Edward Sharpe and the Magnetic Zeros "I Don't Wanna Pray" | OFF THE AVENUE E1 »

コメント

うわっ!
ありがとうございます(^-^)


つーか?
かなり早いテンポなんですね?
勉強になります(@_@)

投稿: 円蔵 | 2012.12.11 02:02

これが本家ですね。
うーん。当時、駅や公園やデモで歌ったのは
これに近いな。
とても軽く歌ってますね。
円蔵さん達の歌の方が感動的だな。

投稿: funsai | 2012.12.12 18:24

円蔵さんたちの演奏も素晴らしいです。ライブはどこでやっていらっしゃるんでしょうか? 機会があれば行ってみたいです。

投稿: face(円蔵さんへ) | 2012.12.16 06:51

昔、この歌をよく歌われてたんですね。もしかして新宿のフォークゲリラとか参加されていらっしゃいましたか? あの頃、どんな思いだったんでしょうか。

投稿: face(funsaiさんへ) | 2012.12.16 06:58

あの頃のことを書くと「結局何もできなかっただろう!」とか「お前らみたいに馬鹿なまねしなくて良かった」とかいう意見が出ます。
でも私はそれは所謂後出しジャンケンだと思うんです。今になってゴタゴタ言うのは卑怯だと思うんです。
・・・というわけで、書きます。
当時は皆が何かしら社会に対して意見を持っていて、私が思うに、次のようなまとまりがあったように思います。(左翼のみについてですが)
1.最もラジカルな学生運動組織。
2.普通の学生運動団体。
3.社会人の団体。
4.べ平連のような市民団体。
5.政党下の団体。
6.その他の市民団体。
「フォークゲリラ」と言われていたグループは各地にありましたが、
位置的には4番のベ平連の下か6番の普通の市民団体という感じだったと思います。
いずれにしてもどこの政治団体にもつながりは無かったと思います。
そのため新宿の広場には政党やセクト関係なく多種の人が来ていました。
私自身は歌で何かができるとは思っていませんでしたが、
ああいう集まりで自分の意見を言う人が増えるだろうな、とは思っていました。

新宿ではありませんが、私と一緒に公園の集会で歌を歌っていたジローという人がこの「思い出しておくれ」を良く歌っていました。
彼とは70年以降会っていません。
それで、この歌を聴くと彼が思い出してくれと言っているような気がします。

・・・長いな。すみません。

投稿: funsai | 2012.12.17 21:04

無理な質問をしてしまったかもしれませんね。申し訳ありません。クサイ言い方かもしれませんが、funsaiさんにとっては確実に、大事な青春の一ページだったんだと思います。私は人より早く聞き始めて幼かったせいもあり、また地方にいたため、そうゆう政治的な空気の中でフォークソングを聞いたという感じは希薄です。大学に入った頃は学生運動はもう既になく、フォークソングも下火になっていました。時代が確実に違うものになっていました。何が悪で何が正義かというようなことが簡単には言えない時代に突入した感じでしょうか。ある意味、熱気のなかでフォークソングを体験したfunsaiさんがうらやましくもあります。ところで「ジローさん」、funsaiさんのコメントに度々登場しますが、気になる存在ですね。ニックネームなんでしょうか? もしかして今でも何処かで歌っているのではないでしょうか? その後の情報は何もないのですか? もしかして五郎さんに聞けばなにかわかるかもしれませんね。

投稿: face(funsaiさんへ) | 2012.12.20 08:36

そうですねえ、
あの頃は捕まった時に言わなくてもいいように、
(デモもとかに参加した人は少なからず覚悟していたと思いますが)
本名は誰も知らなかったですから。
全くその後のことはわからないですね。
会えたとしても何も話すことは無いかもしれませんが、
一緒に歌を歌いたいですね。

投稿: funsai | 2012.12.20 19:12

返事が遅れて申し訳ありません(^。^;)


私らは「琉球パロディギャング」ってケチな野郎です。(笑)

主な活動場所は「兵庫県」です(^-^;

投稿: 円蔵 | 2012.12.23 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも「思い出しておくれ」 | トップページ | 教祖様は健在 Edward Sharpe and the Magnetic Zeros "I Don't Wanna Pray" | OFF THE AVENUE E1 »