« こんなのはどうでっしゃろ | トップページ | Remember me  Phil Ochsの元歌です »

2012.11.28

これも「思い出しておくれ」

円蔵さんどうもありがとうございます。
五郎さんの訳詩と思ったら少し違いますね。サンシンが入ってて、スローテンポ、こんな演奏もあるんですね。good。後半が盛り上がってすごいです。

|

« こんなのはどうでっしゃろ | トップページ | Remember me  Phil Ochsの元歌です »

コメント

URLの貼り付けだけの不細工な投稿!すみませんでした。
如何せんスマートフォンなどというヤヤコシイ機械からの投稿…
なれないものです。
不細工無作法お許しくださいませ。

ここのサイトから「remember me」を知りました(笑)
ありがとうございます(^-^)


YouTubeに「思い出しておくれ僕を」が無かったのでアップしてみました。
大切な唄なので大切に歌って行きたいと思っております!

投稿: 円蔵 | 2012.11.29 10:28

私もこの歌でここにたどり着いた一人です。

この演奏はとてもいいですね。
1番の歌詞はフィルオクスの歌詞のそのまま。
2番以降の歌詞は元歌は硫黄島やヨーロッパのところを沖縄に置き換えていますね。
とても感動的な演奏だと思います。

気がついたことなんですが、
中川さんの歌詞は「僕の死は無駄だったのか」ですが、
元歌は「僕の死が無駄じゃ無かったことを見せてくれ」という、行動を促すような歌詞だったんですね。
すみません、いつもゴタゴタと。。

投稿: funsai | 2012.12.04 17:54

私よりも、お二人(円蔵さんとfunsaiさん)のほうが、この歌に対して思い入れが激しいように思われます。funsaiさんのご指摘のように歌詞を若干換えてありますね。特にB52→「オスプレイ」が印象的です。それもまたフォークソングの素晴らしい部分だと思います。頑張ってこの歌を歌いつづけて欲しいと思います。たまに更新してますので、気が向いたらまた遊びに来てくださいね。

投稿: face(円蔵さんへ) | 2012.12.06 08:35

funsaiさんへのご指摘があるまで、歌詞が変えてあるのを気付きませんでした。しかも、元歌の行動を促すような、という意味の違いにまで言及されてて、この歌へ思いの深さを知らされた感じです。funsaiさんのご指摘で、さらにこの歌が好きになりました。特に円蔵さんのこの歌は、後半になるに従って盛り上がっていく感じがすごく良いです。こういうトピカルな歌は、すこしづつ歌詞を変えて生き残って行くものなのでしょうか? 何しろフォークロア(伝承)ですからね。著作権に縛られない自由。それがフォークソングの特徴の一つであるのでしょうか。

投稿: face(funsaiさんへ) | 2012.12.06 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなのはどうでっしゃろ | トップページ | Remember me  Phil Ochsの元歌です »