« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.25

フォークの夜明け?

これが、日本におけるフォークの始まりだと思う。諸説、様々あるけれど、僕はこの曲が日本におけるフォークソン具の原点だと思う。不満ののある方、レスたくさん待ってます。

| | コメント (0)

2010.01.22

やはりアイリッシュなパブでリサ・ハニガン聴きながら、ビールでしょう!


ブログネタ: あなたの好きなお酒を教えて!参加数

冬になるとなぜか聴きたくなるこの歌!
アイリッシュなパブで、
ビール飲みながら、
こんなライブ聴いて
まったりしたい。

ドラムのりのりだあ〜。
ペットも、ギターもベースも。
アンサンブルって言うのかな?
素敵!
そしてハニガンの歌。

| | コメント (0)

2010.01.20

正義と微笑みだったかな〜

何かを決意すると、世俗的なものがバカバカしくなってくる。
のめりこめば込むほど、孤独になっていく。
そして必然、微笑みは無くなり、
尖って、尖って、
「俺が、俺が…」という世界にはまっていく。
周りがみんなタヌキに見え、
誰もがケンカを売ってるように思えてくる。
一見それは、悪いようだが、そうだろうか。
しばらくそんな自分を受け入れて、
どうなるか自分を見守ってみようと
おもう。
ねえ、太宰さん!

| | コメント (0)

2010.01.19

メアリーホプキンのウォーターイズワイド

いいですね。
心が洗われるようです。
スカートのポケットに
手を入れて歌うのが
かっこいいです。
ウォーターイズワイド

| | コメント (1)

2010.01.18

チャボのブルース

町田謙介さんのブルースによく似ている。
ギターはうまいな〜。

| | コメント (0)

2010.01.17

明るいトンネル

本年はまず、この歌から。
渡が歌ってた歌なんだけど、
もとは朝比奈逸人さんの歌らしい。
タイトルや歌詞の内容とは違って、
明るい曲調が大好き!
行き詰まったりすると、
鼻歌うたってる。
今、トンネルってことは
チャンスだよね。

このバージョンは
渡の歌とまた少し違った味があって
いいね。
ハーモニカも素敵!

ご本人だったか、
弟さんだったか
黒テントだっけ芝居をやっていた?
そんなことから想像すると、
意味不明な部分の歌詞は
劇中歌なのかな〜
何でも今は、現代美術も
手がけているらしい。

| | コメント (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »