« 夕焼けは思い出の色 | トップページ | 収穫(「自給自足」と「北の国から」に共通すること、それはお金がすべての世の中に疑問を差し挟むこと) »

2009.10.22

ままこ

へ〜、こんな歌がたったんだ。知りませんでした。
40年も前から歌われてたんですね。
『ままこ』というと継母に対する継子という意味なんだろうけど、
ちょっと調べたら定時制高校のことを歌ったものらしい。
ジローズが歌ってヒットしたらしい。
メロディーは初期のカレッジフォークの流れを汲んでるみたいだけど、
京都から生まれた歌らしく、なにかプロテストの匂いがします。

|

« 夕焼けは思い出の色 | トップページ | 収穫(「自給自足」と「北の国から」に共通すること、それはお金がすべての世の中に疑問を差し挟むこと) »

コメント

きょう、京都みたいなヒットするはずだったの。
だけど、きのうponntaが、たんぽぽは意味した。

投稿: BlogPetのponnta | 2009.10.29 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼けは思い出の色 | トップページ | 収穫(「自給自足」と「北の国から」に共通すること、それはお金がすべての世の中に疑問を差し挟むこと) »