« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

通信費節約

パソコンや携帯や固定電話等の通信費が多くなってなってきたので、年末の時間のあるときにと思って、いろいろ変更した。携帯は980円のものに、そしてパソコンはヒカリから元のヤフーのADSLに変えた。これで通信費も大分スリムになった。すっきり。

| | コメント (0)

2007.12.13

『ハナミズキ』を聴いた


ようつべで『ハナミズキ』を聴いた。
詞は、歌ってる一青窈さんが自分で書いたらしい。
NYに住む友人との交流から、
9.11のテロ事件に触れ、
「報復」とか「憎しみや怒りの連鎖」を断ち切るために、
自分には何ができるか? 
日比谷公園の「ハナミズキ」を見て
この歌が生まれたらしい。
その花は、桜を贈った返礼として
100年前にアメリカから贈られたもので、
花言葉はまさに「返礼」。
好きな人同士が100年、続くように…、
という祈りが込められている。
まじめに考え、そして感じて、よく表現されてると思う。
元気になった徳永英明さんと一緒に歌うこのバージョンもなかなかいい。

| | コメント (0)

2007.12.09

セクシィ

ギターを買った。
質屋の流れ品だ。
ジェームスというメーカーの傷物。
お店にぶら下がってるのをちょっと弾かせてもらった。
全然聞いたことのないメーカーなので、
どうせたいしたことないと思ったのだが、
音量が素晴らしく、思い切って買った。

そして「ようつべ」で先輩方の名演奏を聴いて参考にしている。
今日は「東京キッドブラザーズ」で有名な下田逸郎さんのこの曲。
ガットギターも良い音してるし、こんなふうに演奏できたらな〜。
帽子被ったおやじも超かっこいい。ちくしょう〜。

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »