« 「11のみじかい話」 | トップページ | セクシィ »

2007.09.25

『風』

ようつべをいろいろ見ていたら、はしだのりひことアルフィーの坂崎くんが歌っていて、字幕に1969年とあった。その年僕は中学1年で、その歌がすごく流行っていた。あ〜、あの頃が1969年だったんだな、なんて思い出してしまった。ちょっと憧れていた女性がいて、クラスは違うけど同じ卓球部、そして放送部。その子が昼休みに僕のクラスに来て、女友達に今日、昼の放送で「風」流したんだけど聴いてた? なんて話してるのを聴いて、あ〜こんな曲が好きなんだ、と一人納得して、密かに僕もその曲が好きになって、一生懸命聴いてた。ただそれだけだったんだけど。高校になってから、その子が僕の友人を好きだったということを知って。それからまた、何年かしてどういう訳かその子が東京へも出て行かず、地元の銀行に就職しいつまで結婚しない。多分いまもまだ独身なんだろうな? なんて「風」を聴くたび思い出す。

|

« 「11のみじかい話」 | トップページ | セクシィ »

コメント

連続するの?

投稿: BlogPetのponnta | 2007.09.26 14:22

おはようございます♪
人は誰もただひとり旅にでて~
なんだかじーんとくる歌です
今とは時間の流れが違う気がします

しかし坂崎さんといっしょに歌ってる
はしださんのセーターどうよ?!
と妙なところに目がいってしまいました

投稿: エフ | 2007.09.29 09:11

こんばんは。
ようつべをご覧になられたんですね。
はしださんは当時から
あんなかっこうしてたような気がします。
最近、めったにTVにでてないな〜。

投稿: face(エフさんへ) | 2007.09.30 21:13

お久しぶりです。

何度かfaceさんのこの記事を見ていながら,今日ようやくゆっくり読ませていただきました。このところ,ずい分気が急いていたようです。そうそう,YouTubeのことを「ようつべ」と言うことも,初めて覚えました。

「風」にまつわる甘酸っぱい思い出はないのですが,なも の気に入っていた女の子は,中2の林間学校のときクラスで赤い鳥を歌いました。当時,まだ なも は赤い鳥のことを知らなくて,「クラスが変わったら,あの人は なも の知らないグループの歌を聴くようになったんだ」などと思ったものでした。

先日,「小さな恋のメロディ」をBSで見ました。なも が初めて買ったLPはこの映画のサントラ,多分自分の「身の丈に合った」映画を自分で見に行ったというのも,この映画が初めてだったのではないかと思います。

ビージーズやCSN&Yの曲を,よく分からない英語で覚えたことを思い出しました。そして,気になる女の子を遠くからながめて,なかなか近づけなくて,何かのきっかけで2人きりになって,・・・・・と,いちいち「あったよ,あったよ,そういうこと」と思いながら,半白のおじさんが「感動」していたのでした。

投稿: なも | 2007.11.18 08:50

こんばんは〜。
ごぶさた〜。

ようつべや
ニコニコ動画は
最近はまってます。
小さな恋のメロディも
ようつべでみて…
ラストシーンがやっぱりいいな!
それに関連してすこしづつ
かわってものがでてきて
CSNYとか、いろいろいもづるしきに
興味がどんどん移り変わって、
夜が深まっていきます。
さいきんシモンズなんかみて、
やっぱりいいな〜なんておもったり、
田中ゆみさん、いつまでも綺麗だな、
なんて思ったりします。

投稿: face(なもさんへ) | 2007.11.18 20:23

 お久しぶりです。
懐かしいお話、温かい、ココアを頂いたような心持ちになりました。
 ありがとうございます。


投稿: MISS-TOMO | 2007.12.05 23:05

お久しぶりです。
御元気ですか?
こんな話ならいくつかありますよ〜。
絵、また復活したみたいですね。
いいですね〜

投稿: face(MISS-TOMOさんへ) | 2007.12.09 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「11のみじかい話」 | トップページ | セクシィ »