« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.09.25

『風』

ようつべをいろいろ見ていたら、はしだのりひことアルフィーの坂崎くんが歌っていて、字幕に1969年とあった。その年僕は中学1年で、その歌がすごく流行っていた。あ〜、あの頃が1969年だったんだな、なんて思い出してしまった。ちょっと憧れていた女性がいて、クラスは違うけど同じ卓球部、そして放送部。その子が昼休みに僕のクラスに来て、女友達に今日、昼の放送で「風」流したんだけど聴いてた? なんて話してるのを聴いて、あ〜こんな曲が好きなんだ、と一人納得して、密かに僕もその曲が好きになって、一生懸命聴いてた。ただそれだけだったんだけど。高校になってから、その子が僕の友人を好きだったということを知って。それからまた、何年かしてどういう訳かその子が東京へも出て行かず、地元の銀行に就職しいつまで結婚しない。多分いまもまだ独身なんだろうな? なんて「風」を聴くたび思い出す。

| | コメント (7)

2007.09.15

「11のみじかい話」

午前中、ジムへ行き、午後は昼寝、夜はハンバートの「11のみじかい話」を聴いて過ごす。「道はつづく」のレーベル面のイラストにため息がでる。こんなふうなイラストが描けたらな〜。樋口晶子さんという方が、ハンバートハンバートのCDのジャケットのデザインをされてるみたいだ。センスの良さが光っている、うらやましい限りだ。もちろんハンバートの音楽も! まだ聴き始めだけど「天井」なんかいい。年寄りは年寄りにしか描けないようなところを描けたらいいな〜。彼らにインスパイアされ、自分もまたなんか描かなければ〜。
今日の食事朝:
・にんじんとリンゴのジュースコップ1杯(約100kcal)
・バナナ1本(86kcal)
・コーヒーのミルク砂糖入り(32kcal)

昼:
・月見バーガー1個(423kcal)
・フライドポテトS1個(230kcal)
・ダイエット発泡酒500㎖(110kcal)

夜:
・ダイエット発泡酒350㎖(77kcal)
・ごはん1杯(250kcal)
・麻婆豆腐1皿
・おでん
・コーヒー1杯(32kcal)
推測 1340+400=1740kcal

| | コメント (2)

2007.09.14

ハンバートハンバートのコンサート

家族からそして会社の上司から、「ハンバートハンバートがTVに出てたよ」と連続聞かされた。映画「包帯クラブ」の音楽をハンバートハンバートが担当しているらしい。それでと言う訳ではないが今日、かつしかシンフォニーヒルズで彼らのコンサートに行ってきた。夏休みの旅行中、車でずっと彼らの「道はつづく」を聴いていた。特に好きなのは「お帰りなさい」「怪物」「この街」「長いこと待っていたんだ」などなど。今日も2部でそんな曲をたっぷり聴かせてくれた。1部は田川律さんの司会で彼らの音楽のルーツを探るおしゃべり。「アイリッシュ、アメリカトラッドなどなど、かなり影響されたのか?」と田川さんはつっこむのだが、二人は、はぐらかすはぐらかす。話が全然噛み合ない。ハンバートハンバートらしいや! 渡仕込みか? 良成君の痩せてすらっとしたスタイルと、上で止めた長いヘアーがかっこ良かった。遊穂さんのシアン100%のワンピース姿は、長澤まさみに似ていると思った。遊穂さんの透明な歌声と良成君のまったりした歌声は絶妙だ。フィドルやハーモニカや笛の音も新鮮で良い。そんな二人のハーモニーを生で聴けて良かったなと思う。終了後,4thアルバム「11のみじかい話」を買って、そこにサインをしてもらった。握手もしてもらうべきだったが、緊張してしまって出来なかった、残念。それから遊穂さんは僕の出た大学の後輩だっていうことが分かった。

今日の食事記録
朝:
・オレンジジュースコップ1杯(84kcal)
・コープ ミルクケーキ1本(6kcal)
・ケロッグオールブラウン1袋40g(179kcal)
・なし2きれ(およそ20kcal)
・コーヒー砂糖ミルク入り(32kcal)

昼:
・母ちゃんのお弁当(たぶん600kcal)
・コーヒーブラック(7kcal)

夜:
・ダイエット発泡酒350㎖(77kcal)
・茶碗蒸し(58kcal)
・ちゃんぽん(457kcal)

合計:1520kcal

| | コメント (0)

2007.09.13

9月13日

今日の食事。
朝:
・ソース入りヨーグルト コップ1杯(約100kcal)
・ココアコップ1杯(約165kcal)
・コーヒー1杯(約20kcal)
出勤前:
・マックのコーヒー1杯とハッシュポテト(20+130kcal=150kcal)
・ヘルシー・ウォーター(0kcal)
ここまで合計435kcal

昼:母ちゃんのつくった弁当(これがわからないのだけれど、コンビニのお弁当を参考にすると約500kcal)

夜:早めに帰宅、ジムに行く。
・アミノバリュー(0kcal)
・発泡酒350㎖(133kcal)
・ウインナー3本、約60g(20×3=60kcal)
・キムチ/東海漬け物プチこくうま100g→これが分からない、ちゃんと表示してくれよ〜。(推測で約20kcal)
・いんげん10本/イートスマートのサイトで調べた(約20kca)
・枝豆のl練り物とレタスのあえもの、マヨネーズかけ。(約10kcal)
・ごはん(発芽玄米入り)1杯(250kcal)
・豚汁1杯(180kcal)
合計673kcal

朝昼晩合計1608kcal
体重:74.5kg

今日わかったこと
玄米でも白米でも男の茶碗1杯が150gで250kcal
ウインナー1本20gで18キロkcal

| | コメント (0)

2007.09.12

9月12日

安倍さんが辞めると言った。
今日食したもの。朝:ソース入りヨーグルトコップ1杯。グレープフルーツの絞り汁半個分。リンゴ8分の1切れ。にんじん少々。トマト少々。無脂肪牛乳コップ1杯。コーヒー2杯(ミルク、砂糖入り)。ハッシュポテト1個(130kcal)。昼:お弁当。コーヒー1杯(ミルク、砂糖入り)約20kcal。晩:ビールをコップ2杯。ダイエット発泡酒350ml(77kcal)。茶碗蒸し(58kcal)。ちゃんぽん(457kcal)。

今日分かったこと:私の基礎代謝量:1613kcal。コーヒー1杯は約7kcal.砂糖1スティック3gは約7kcal。コップ1杯は約175㎖。2杯で350㎖。マックのハッシュポテトは130kcal。今日の体重約74.5kg。

基礎代謝はうるおいどっとネットさんで調べました。

| | コメント (0)

2007.09.11

9月11日

今日の食した物。朝:ヨーグルトコップ1杯、梨半個、リンゴ半個、トマト8分の1切れ、にんじん少々、フランクフルト1個、レーズントースト1枚(マーガリン付き)、コーヒー2杯(ミルク、砂糖入り)、ヘルシーウォーター。
昼:お弁当(焼きそば)
晩:発泡酒350㎖(122.5キロカロリー)、エビ天ざるそば1皿、アボガド半個、焼き鳥半個、スイカ3切れ、コーヒー1杯(砂糖ミルク入り)

| | コメント (0)

2007.09.10

ペンション・ノーム

Pennsyonn

今日の食したもの。朝:リンゴジュースコップ1杯、ジャム入りヨーグルトコップ1杯、豆の入った野菜サラダ1皿、フランクフルト半個、コヒー(砂糖、ミルク入り)2杯、ハッシュポテト1個、ヘルシア・ウォーター1本。昼:お弁当、LG21ヨーグルト、夕方:ビールコップ4杯。晩:キュウリとなすのつけもの、トマト4分の1切れ、カレイの煮付け、カレーライス(ご飯約500g)、ほうれん草のおひたし。

| | コメント (1)

2007.09.09

ウッド・デッキ

Dekki


| | コメント (0)

2007.09.05

夕焼け

Yuuyake2


| | コメント (4)

2007.09.03

白樺、青空

Sirakaba2


| | コメント (0)

2007.09.02

木道

Norikura_3


| | コメント (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »