« マグノリア? | トップページ | 正直者はだれ? »

2007.03.21

阿佐ヶ谷散歩

ひさびさに阿佐ヶ谷に行ってみた。「書原」さんという本屋さんがあって、いつも行くたびに感激する。どうしてこんな本があるのか? といった珍しい本がたくさん置いてある。そんなにめちゃくちゃ広い本屋さんではないのだが、置いてある本が普通の本屋さんとは違う。哲学書の類いや詩、美術のジャンルが特に充実してるように思う。いちおうあらゆるジャンルを網羅しているのだが、本を選ぶ目が、ただ売れれば良いと感じで選んでない事だけは確かだ。売ってるお店の人に、こんな本、置いてますか? というと大体はすッと持って来てくれる。ほこりを持って働いている感じが伝わってくる。この日は戸田ツトムさんの装丁をみようと思って入ったのだが、谷川俊太郎さんの詩集に目が行き、結局予定を変更してブックデザインの本を購入した。その間、本を眺める事2時間。けっこう楽しかった。そのあとパールセンターへ行ってみたら、「ヨ○○○」さんが30年続いたお店を閉めるということでセールをしていた。フリマに出店するための額縁を10%引きで購入したのであった。ポストカードをおさめる小さな額縁が6個、一つに収まっているものでそれぞれがピンクや黄色やブルーの彩色がされていて、可愛いので思わず購入してしまった。それにイラストを6枚セットして、いまどのくらいの値段をつけようか考え中。

|

« マグノリア? | トップページ | 正直者はだれ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/14343839

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷散歩:

» こどもの日イラスト [こどもの日イラスト]
こどもの日(こどものひ)は、日本における国民の祝日の一つで5月5日。 [続きを読む]

受信: 2007.03.22 02:36

« マグノリア? | トップページ | 正直者はだれ? »