« 問題の件とフリマの件 | トップページ | 寝る前にこんな曲聴くんじゃんなかった »

2007.03.26

正直ものは誰だ? の答え

え〜。
哲学科卒業のお姉さんに聞いてきました。
この問題は論理学の基本的な問題らしいです。
「一匹が正直者であとの二匹がウソつき」という問題が
提示された条件ということで。
それぞれを例えば正直者に仮定した場合に
提示されて条件を満たすかどうかを
考えれば良いとのことです。

では、実際にやってみましょう。
まず、ハムおが正直者だった場合は
「ハムおはうそつきよ」と言ってるハムこの発言を反対に考えれば
ハムおは正直者だからつじつまが合っている。
ところが「ハムこはウソつきだ」と言ってるハムきちの発言の反対を考えれば
ハムこは正直者になってしまう。
なので問題の条件を満たさないので、
ハムおが正直者ではありえない。

次に、ハムきちが正直者だった場合、
「ぼくは正直者です」と言ってるハムおの発言を反対に考えると
ハムおはうそつきになって、つじつまが合っている。
ところが、「ハムおはつそつきよ」と言ってるハムこの発言を反対に考えると
ハムおは正直者になってしまう。そうすると問題の条件、つまり正直者は一人
という条件を満たさなくなる。
なので、ハムきちが正直ということはありえない。

最後に、ハムこが正直者だった場合。
「ぼくは正直者です」と言ってるハムおの発言を反対に考えると
ハムおはうそつきになって、つじつまが合っている。
「ハムこは嘘つきだ」と言ってるハムきちの発言を反対に考えると
ハムこは正直者になる。
ということはつじつまが合ってる。
つまりこの問題の提示された条件を満たしている。
ゆえに、ハムこが正直者である。

ということになります。
おじさんは納得したぞ!!

|

« 問題の件とフリマの件 | トップページ | 寝る前にこんな曲聴くんじゃんなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/14408429

この記事へのトラックバック一覧です: 正直ものは誰だ? の答え:

« 問題の件とフリマの件 | トップページ | 寝る前にこんな曲聴くんじゃんなかった »