« 山の駅 | トップページ | へたくそえ »

2006.12.03

雉打ち連発

今週末、あんまり天気がいいのでまた山へ行って来た。今回は友達を誘ったのだが、ふられたので一人さびしく行ってきた。山へ登るというよりは、山や里を歩くといった感じ。芦ケ久保の駅から丸山、また芦ケ久保と行ったコースで歩いて来た。紅葉も終わり、落葉がはじまり、広葉樹の落葉が絨毯みたいに敷き詰められた道を歩き、ふと空を見上げると裸にされた樹木の枝が青空に冬の命の静脈みたいに、模様を広げている。また前回につづいて雉打ちをしてしまった。近くをリスかイタチかそんな小動物がすばやく逃げていったり、見たこともない小鳥や猛禽類が木々の枝えだの間を飛び廻る。たとえば、いつもいる仲間の間に見知らぬ入が入って来て興味深々といった感じで、あんまり見たことのない鳥達の姿や鳴き声に興味深々だ。遠くの空でパラグライダーに興じてる人がいたり、鬱蒼とした杉林を抜けて民家が見えてホッとしたり…、そんな山歩きだ。
Bukousann_1
Kouyoujunosora_3
Yamanobara_1
Nonoiti
Fukinagasi
Yamanohatke_1


|

« 山の駅 | トップページ | へたくそえ »

コメント

今週も山歩きだったのですね。
とても冬らしい空。
それに空が広く感じられる風景ですね。

小笠原にいる頃、休みの日は海か山に連れて行ってもらいました。(何せ、それしか遊ぶ場所がないのですから)
断然、海が多かったけれど時々山に入り木々に囲まれたりすると“何か”色々と考えたりしていました。
目の前の景色、それに全然関係ない事や、「遭難したらどうしよう・・・」とか。(笑)

大平山という山があって、私にとって身近な山なのですが
丁度良いコースなんです。私も子供達を連れて、里山歩きをしてみようかな~っていう気になってきました。ありがとう、faceさん。

投稿: ぽっかぽか | 2006.12.04 06:25

こうさぎとかをBLOGしなかった。


投稿: BlogPetのponnta | 2006.12.04 11:38

こんばんは〜、ぽっかぽかさん。
この日のまた天気がよかったので、
また山へ出かけてみました。
比較的お金もかからないし、
使ったお金は往復の交通費だけで、
1300円くらいでした。
お昼は、インスタントラーメンを持参して
バーナーで作ったし、そんな事も面白かったです。
今回は、道に迷いまして、
1時間ロスしてしまいました。
どこで間違えたんだろうと、
それらしき所まで戻ってみようと思い
30分の行程を登りながら引き返しました。
やはりその地点が間違い地点だったのです。
のぼりの道を引き返すのは勇気がいります。
思い切って引き返して良かったです。
今回はスケジュール大分余裕があったので、
楽勝だったのですが、これが
夕方で、もうすぐ暗くなるという時間ではおそらく
パニックになっていたでしょう。
それこそ遭難です。
笑い事ではありませんね。
実はそんな遭難の本とかが好きで、
一体何が生と死をわける原因だったのか?
なんて事にも非常に興味があったりします。

今回は前回よりもゆったりしたコースで、
すっかり葉っぱが落ちた広葉樹林帯で、
青空が見える明るいコースだったんです。
なので、気分もよく歩けて良かったなと思います。

太平山ですか?
それは今お住まいの近くにある山なんでしょうか、
それともぽっかぽかさんが幼少のころ
暮らしていた小笠原にある山なんですか?
自分の生まれた田舎の奥羽山脈にもそんな名前の山があって、
中学の校歌にも歌われてたり、町の名産のお酒の銘柄の
名前にもなっています。
まだ登った事はないんですが、
機会があればぜひ登ってみたいなと思っています。

道々の草や花、珍しい鳥のさえずりや飛ぶ姿。
得体の知らない小動物達の気配。
街とは違った楽しみがありますよ。
この季節、ぽっかぽかさんの苦手な昆虫類は
おりませんから(笑)。
まあ、街は街で楽しいんですけどね。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2006.12.04 21:51

こんばんは、faceさん。

説明不足ですみません。
大平山とは、東武日光線沿線にある、栃木県にある山です。
小学校時代、遠足で訪れたり…
結婚前の話ですが、家族で3度ほどハイキングがてら
登った事があります。
梅雨時は“あじさい坂”というあじさいが綺麗な坂道が
あって、妊婦だったのにもかかわらず、坂を登ったり下ったり…本人は楽しんでいたけれど、周囲はヒヤヒヤだったそうで・・・(笑)そんな想い出の場所です。
山歩き以外でも楽しめそうな場所ですよ。

投稿者・ぽっかぽかの所をクリックしてみてください。
大平山についてのHPに飛びますので~。

投稿: ぽっかぽか | 2006.12.07 23:11

おはよう、ぽっかぽかさん。
栃木県にも太平山があるなんて知りませんでした。
さっそく教えていただいた、URLのところへ
行ってみました。どうもありがとう。
なるほど、関東では有名な所なんですね。
桜やあじさいが綺麗だったり,
石段があったり、見晴らしがよかったり、
『路傍の石』で有名な山本有三の碑があったり、
歴史のあるお寺や神社があったり、
なかなか楽しそうなところですね。
自分が住んでるところからは
少し遠い気もするけど、
是非一度は行ってみたいです。

ちなみに、秋田の太平山のHPは こちら
我が生まれ故郷のお酒のHPは こちら
興味がありましたら、見てくださいね。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2006.12.09 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/12920660

この記事へのトラックバック一覧です: 雉打ち連発:

« 山の駅 | トップページ | へたくそえ »