« 『朗読者』を読んでみた | トップページ | ヒップホップダンス »

2006.11.05

『image』を聞いてみた

仕事でBGMとして聞くCDを、「本日は晴天なり・・・」のぽっかぽかさんに紹介していただきました。毎日仕事しながら聞いています。僕が特に好きなのはゴンチチの「放課後の音楽室」という曲です。名前がいいではないですか。セーラー服を着たか髪の長い誰かが一人静かにピアノを弾いてるような風景が見えるようです。この曲には、上司の営業おじさんが反応しました。いきなり、CDを手に「こういうCD好きです、実は私も持ってます、私はタイタニックのテーマ曲が好き」といいました。「最近借りてくるCD、当たってますね」と反対に座ってる上司が言いました。
あえて好きな順に並べると。
1.ゴンチチ「放課後の音楽室」
2.古澤巌&アサド兄弟「ニュー・シネマパラダイス」
3.大島ミチル「風笛」
4.エンニオ・モリコーネ「愛を奏でて」
といった感じでしょうか。
少し前にTVとかで聞いた事ある曲だな〜
というのがたくさん入ってます。
皆さんも一つ聞いてみてはいかがでしょう。
特にゴンチチは好きで、
この他にもXOというアルバムもよいですよ。
特に2曲目の「Land at ALOHA [IPO IPO]という曲
が良いです。さわやかで明るいレゲエです。
3曲目の「ping-pong-song」もいいです。
卓球ソング? ピンポンとは関係あるようには思えないんですけどね。

|

« 『朗読者』を読んでみた | トップページ | ヒップホップダンス »

コメント

こんばんは!

ゴンチチの「放課後の音楽室」、いいですよね~
何か、風景が見えてきそうな音楽。
そして、肩の力を抜いて聞ける音楽。

職場の方にも好評な様で、お薦めした立場上
ホッとしました。
私も明日の朝、目覚めのBGMにしてみようかな。。。
きっと良い気分で月曜日を迎えることができるかも
しれませんね。
では~♪

投稿: ぽっかぽか | 2006.11.05 23:38

こんばんは〜、ぽっかぽかさん。
今日の占いはみてませんでしたが、
今日の仕事運は最悪でした。
急ぎの仕事が入って、
あと何時間でみたいに言われたんですが、
結局、今日は出来ませんでした。
心臓をバクバクさせながら急いで仕事したんですが、
それが良くないモードにはまってしまって、
自分にぷんぷん、疲れはててしまいました。
癒してくれるはずの音楽も今日は耳にはいるどころか、
いらいらの原因に…。
まあ、そんな日もあるのか〜って感じです。
音楽って聞く側の状態や姿勢によっても
ずいぶん聞こえ方が違うんですよね。
ぽっかぽかさんもそんなとき
ありますか?

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2006.11.06 23:38

こんばんは、faceさん。
その後、急ぎのお仕事は上手い具合に行きましたか?
焦らせられれば、焦らせられる程、上手く行くものも
上手くいかない時ってありますよね。

私も突発性なハプニングにはめっぽう弱いタイプです。
そんな時は、気持ちの余裕もなく、
人にも冷たくなってしまうし、視野は狭くなり
焦る自分だけが空回り。裏目裏目に出てしまいます。
当然、音楽なんて耳にも入っていません。

気持ちや自分の精神状態によって、
音楽も違って聞こえてくるのでしょうかねぇ。。。
いつも、心安らかに癒されて、心地良い環境ならいいのですが。。。

悲しい時に、聞きたい曲。
失恋した時に聞きたい曲っていうのも
人それぞれ、あるのでしょうね。

投稿: ぽっかぽか | 2006.11.07 22:15

おはよう、ぽっかぽかん。
次の日の朝もまだ気持ちを引きずっていましたが、
これではいけないと思いまして、
反対にゆっくりやろうと、取り組みまし
午前中でなんとか仕上げることが出来ました。
その後、ホッとした気持ちでまた近くの図書館へ行きまして、
新たなCDを借りてきました。
アンドレギャニオンのベストと押尾コータロー2枚です。
今日もゆっくりと仕事をしようという気持ちで、
アンドレギャニオンを聞きながら、
楽しんでやろうかなと考えてます。

自分の場合ですが、
哀しいときには哀しい曲が
失恋したときにもはやり哀しい曲を聞くと
癒されます。
反対に楽しい時には楽しい曲をきくと
やはり盛り上がりますね。
ですから、音楽はそのときの
気持ちを尚いっそう盛り上げてくれる
演出者みたいなものだと思います。
反対に落ち込んでる気持ちを鼓舞したり、
勇気づけてくれる場合もあるし、
とにかく音楽にはやはり、力がありますね。
この世に音楽がなければ、世界は闇です。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2006.11.08 08:24

こんにちは、faceさん。
お仕事の調子はいかがですか?

>この世に音楽がなければ、世界は闇です。

素晴らしい♪faceさんの名言、心に響きました(。・_・。)
まさしくその通りですよね。

私の今日の気分は「平原綾香」の「明日」です。
昼休みのちょっとした時間、聞いてリフレッシュ。
午後からも頑張れる気がしてきました。
今頃、faceさんも頑張っているのかな。。。
では~

投稿: ぽっかぽか | 2006.11.13 12:55

こんばんは、ぽっかぽかさん。
仕事は、今月いっぱい少し忙しいです。
といっても、毎日終電までという訳ではありません。
まあまあ忙しいといった感じです。
順調すぎて何にも悩みがなくて、
問題意識もなく、
このblogの更新が滞っているという感じです。
なにか欲求不満や悩みがあったほうが
たくさん書ける気がします。

今日は「平原綾香」の「明日」なんですね。
そして午後からもお仕事で、
頑張れるような気がするんですね。
このコメント見たのが2時頃で、
押尾コータローのBGMで
気分よく仕事してましたよ。
しかもこのコメントで
さらに気分よく仕事にはずみが付きました。
いえ〜い、ありがとう。

土・日はDVD三昧しました。
4本も見てしまいました。
「ダビンチ・コード」「同胞」「リンダ・リンダ・リンダ」「遥かなる山の呼び声」です。
やはり「同胞」が一番面白くて、「遥かなる山の呼び声」も面白くて、出勤前にもすこし見てしまいました。純君が出てて、
まだちっちゃくて、「北の国から」の最初にでてたころの
年齢でした。かわいかったですよ。
「同胞」はやはり寺尾聡がかっこ良かったです。
今日は、すこしそのことを書こうかなと思ってます。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2006.11.13 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/12566449

この記事へのトラックバック一覧です: 『image』を聞いてみた:

« 『朗読者』を読んでみた | トップページ | ヒップホップダンス »