« ふるさとの香りはしない | トップページ | 胴体のなかのS字は天才 »

2006.05.06

平凡な一日

連休も今日で四日目。そろそろ仕事のことが気になりだした。休み明けまで新しいソフトの使い方をマスターしなければならない。ほんのちょっとしたことにつまづいてなかなか先に進まない。まあしかし、いままで使ってるソフトと大きくは違わないので、明日までにはなんとか大筋マスターできそうだ。後は、細かいところは実践で覚えていけばいい。
夕方、テニスの壁打ちでもしようと思ったんだけど、カミサンが出かけるというので、晩ご飯の用意をすることになった。普段、料理とかあんまりしないんだけど、今日はシンプルにポークカレー。本当は、田舎にいた当時好きだった『かまくら』というお店のカレーが大好きだったんだけど、そんなに上手くは作れるわけけない。自分で作る場合のコンセプトはシンプルイズベスト。リンゴをいれたりとか蜂蜜をいれたりとかそんなことはしない。タマネギを飴色になるまでいためる、なんてこともしない。ただアクはとる。仕上げは、市販の(ジャワカレー)。しかもゆるっぽいのが好きだ。僕はこれでないとどうもいけない。息子は刺激のあるのはだめなので、ルーを入れる前に別の鍋に分けて、バーモントカレーをいれる。まあこれが定番かな? もちろん作るときはビールを飲みながらする。たいていは夕焼けを見ながらということになるのだが、今日は夕焼けはみれない。息子の宿題をちょっと冷やかしながらといったところ。食べる頃には適当にほろ酔い気分である。
食べたあとは、ラジオの「ケータイ短歌」でも聞こうかな。

|

« ふるさとの香りはしない | トップページ | 胴体のなかのS字は天才 »

コメント

faceさん、こんばんわ。
ご無沙汰してます。元気ですよね!
>もちろん作るときはビールを飲みながらする。
>たいていは夕焼けを見ながら
なんか某カレーのCMみたいでいいですね。
夕日を見ながら&ビールを飲みながら、料理を作る!
う~ん、理想ですよ!一度やってみたい!
(ビール飲みながらってのはよくありますけど…)

でも、「平凡な一日」が一番幸せですよね。

投稿: eiko | 2006.05.06 20:06

こんばんは、faceさん!

今日は壁打ちできなかったんですね、残念。(笑)
ボールに長いゴムのようなひもが付いている練習用、
私も以前持っていました。
結構楽しいですよね!実家に行けばまだあるかな!?

ビールを飲みつつ、カレーを作る。
ん~、いいですね。私もやってみたい!
夕焼はよく見ながら作りますが…ビールを飲みながらは、ないです。鼻歌なんか歌いながら、ビールを一口。煮込んでいる間、夕焼を見る。
そんな事が、“シアワセ”なんですよね。
共感しました。

投稿: ぽっかぽか | 2006.05.06 20:16

こんばんは、eikoさん。
ちょうどeikoさんのblogを
見て、戻って来たらコメントが
ありました。
偶然ですね。
とびきり元気というわけではないですが
元気ですよ〜。
はは,カレーのCMですか、
そうですね。
自分が作れる料理はそんな多くなくて、
でも子供みたいに今でも大好きなんです、
カレーが。
今日は夕日が見れなったので
残念ですが、こんなもんですかね。

投稿: face(eikoさんへ) | 2006.05.06 22:06

こんばんは〜、ぽっかぽかさん。
そうなんです、予定がちょっと
狂いまして、壁打ちが
夕食作りになってしまいました。
しかし、どうせ作るなら
楽しみながら作りたい。
当然、飲みながらということになります。
ぽっかぽかさんも是非お試しあれ。
度が過ぎてキッチンドランカーでしたっけ、
にならないように。夕焼けも見ながらね。

壁打ちはできませんでしたが
夕食の後に、息子とその
びよーんという奴で
練習しましたよ。
いい腹ごなしになりました。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2006.05.06 22:12

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いいですね~、ご主人の作るカレー。(^^♪
それも、夕焼けの香りがする~♪

我が家も、一人の生活経験のある夫君は、結構まめに作っています。
ま、私が怠惰ってことも腕をあげる原因のひとつになっているかな。o(*^▽^*)oあはっ♪

おくさま、楽チンでしたね~。うふふっ(*゜v゜*)

投稿: あんず | 2006.05.13 20:38

こんばんは〜、あんずさん。
夕焼けの香りですか〜。
そんないいもんではないかも知れませんよ〜。
でもその表現は素晴らしいと思います。

あんずさんのご主人もお料理されるんですか?
どんなの作られるのでしょう。
自分は、そんなにレパートリーないんです。
アウトドアで作る料理ぐらいです。
変わったところでは、タコスとか
ベーコントマトチーズとか、
酒の肴が多いです。

投稿: face(あんずさんへ) | 2006.05.14 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/9927916

この記事へのトラックバック一覧です: 平凡な一日:

« ふるさとの香りはしない | トップページ | 胴体のなかのS字は天才 »