« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.30

また進化したフラッシュ

息子作、フラッシュ最新作。
親父はまったく手伝っていません。
いや、ちょっとモデルになっただけ。
Ame_3


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.29

夜空の下では眠れない

Yozoranosita_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

連なるもの

Ketueikounnga


| | コメント (0) | トラックバック (0)

土砂降りのなかの露天風呂

フェーン現象というのか、昨日は天気が良くて妙に暑かった。お昼過ぎに息子とテニスの練習をして汗をかいたので、3時過ぎにお風呂の王様に行って来た。ジェットバスやらサウナやら電気風呂やら露天風呂やら、12種類のいろんなお風呂がある結構手頃な街中温泉だ。なかでも気持ちいいのは寝転び湯。青空を見ながら土曜の午後をまったり、寝転び湯しながらくつろいでいたら、突然、の嵐。一転空がにわかにかき曇って土砂降りになった。露天風呂に入りながら、こんなのもめったにないと思いつつ、大雨にうたれながら露天風呂を楽しんだ。息子も大喜び。そしてのぼせては水風呂に入り、それを繰り返し、長湯をしてしまった。家にかえったらぐったりしてしまった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.14

こいのぼり

Koinobori_1

息子の俳句はなかなかだと思う。
学校の広報にも何回か載った。
今回はこんなの。

こいのぼり 気がつきゃ消える 雲のよう

ちなみに昨年はこうだ

こいのぼり 空を がぶがぶ 食べている

これが載ったのだけど、
自分としては
今年のが更によい出来だと思う。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.07

胴体のなかのS字は天才

Doutainonakanosji


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.06

平凡な一日

連休も今日で四日目。そろそろ仕事のことが気になりだした。休み明けまで新しいソフトの使い方をマスターしなければならない。ほんのちょっとしたことにつまづいてなかなか先に進まない。まあしかし、いままで使ってるソフトと大きくは違わないので、明日までにはなんとか大筋マスターできそうだ。後は、細かいところは実践で覚えていけばいい。
夕方、テニスの壁打ちでもしようと思ったんだけど、カミサンが出かけるというので、晩ご飯の用意をすることになった。普段、料理とかあんまりしないんだけど、今日はシンプルにポークカレー。本当は、田舎にいた当時好きだった『かまくら』というお店のカレーが大好きだったんだけど、そんなに上手くは作れるわけけない。自分で作る場合のコンセプトはシンプルイズベスト。リンゴをいれたりとか蜂蜜をいれたりとかそんなことはしない。タマネギを飴色になるまでいためる、なんてこともしない。ただアクはとる。仕上げは、市販の(ジャワカレー)。しかもゆるっぽいのが好きだ。僕はこれでないとどうもいけない。息子は刺激のあるのはだめなので、ルーを入れる前に別の鍋に分けて、バーモントカレーをいれる。まあこれが定番かな? もちろん作るときはビールを飲みながらする。たいていは夕焼けを見ながらということになるのだが、今日は夕焼けはみれない。息子の宿題をちょっと冷やかしながらといったところ。食べる頃には適当にほろ酔い気分である。
食べたあとは、ラジオの「ケータイ短歌」でも聞こうかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.05

ふるさとの香りはしない

Furusato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

200円が10000円に

Gaoka連休二日目、お金がないのでこの連休はどこへも行けない。なのでのんびり釣りでもしたいんだけど、石神井公園の釣りでは面白くないし、海でも出かけたいのだけどそれもかなわない。しょうがないので、息子を誘って光が丘公園に散歩に出かけた。そしたらお祭りみたいなことになっていて、賑わっていた。ガレージセールを冷やかしてたら、ゲームボーイのゲームソフトをいくつかとテニスのラケットを200円でゲットした。これはもうけたなと思い、近くのvictoriaへボールを買いに走る。一つは普通の黄色い毛の生えたヤツ。もう一つはそれに長いゴムのついたヤツ。それでおそるおそる、息子と二人壁打ちに初挑戦。悪戦苦闘しながらもなんとか1・2回続けられるようになった。なったんだけど、皆さんより妙に前に出ている。何でだろうと? 強く打っても前に出ないとボールに勢いがなく、まともなボールが返ってこない。もしかしたらこのラケットは軟式用のではないかと思い当たった。それじゃあ、やっぱつまんないなと思いつつ、そのときはすでに相当のめり込んでいた。それで、もやは本物の硬式用のラケットがどうしても欲しくなってしまった。思いつくと、どうしても欲しくなる。またまた、victoriaへ走る。店員さんに相談して、硬式用ではあるが初心者用のをくださいといったら約1万円するのが出て来た。しょうがないなと思いつつ、また壁打ちへ。今度は飛びすぎる。ホームランばっかりで取りにいくのに忙しいのと、隣の人に迷惑をかけっぱなし。それであきらめて今度はグランドへ。グランドの芝の根に長いゴムのついたボールをくくり付け、ひとりテニスを試みる、これが意外に上手くいく。何回か続くと面白くてしかたない。息子はまだちょっと無理なので、野球のトスバッティングみたいにボールを投げてやると、思いっきりラケットをふってホームランを打ている。まあ、それでもストレス発散になってるみたいで、喜んで繰り返しやっている。そのうちカミさんも合流する。という具合にきょうはちょっとしたスポーツ日和になってしまった。日頃、体を動かすことがないので、体がほぐれていい気持ち。200円でもうけたと思ったものが結局1万円の出費。であるが、暇なときはときどきここへ来て壁打ちでもやろうと思ったのであった。それでダイエットできたらさらにいいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新緑

Koisikawa
近場で、新緑を楽しんだ。昨年は川口グリーンセンター。今年は小石川植物園を家族で散歩。はやり緑の中は気持ちがいい。昼から飲んだビールのせいで、頭が痛かったんだけど散歩しているうちに治ってしまった。新しい緑の息に包まれて進むといきなり青空の中にビルが見えた。バンブーの林も異国情緒を醸し出していた。帰りにお洒落な喫茶店でケーキとアメリカン珈琲を喫する。平和な一日。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »