« 電車少年 | トップページ | mukimuki »

2006.02.11

ポッドキャスト

2・3日前から気になる言葉が現れた。「ポッドキャスト」あるいは「ポッドキャスティング」。調べてみると「 好きなときに、好きな場所でネットラジオが楽しめる!この夏、大注目の新スタイル「ポッドキャスティング」を今すぐはじめよう!」とあった。ネットでラジオを聞けるというのも最近知ったばかりなのに、なんと自分がそのラジオの発信者、つまり自分の局が持てるというものらしい? ほんとか〜。それに、あっちこっちそのキーワードでネットサーフィンをしていたら、ななんとネットで夏目漱石や芥川竜之介の名作が朗読で聞ける。すすごい、技術は日進月歩。時代は進んでるな〜、でも進んでないのは人間ばかり。それはおいといて、ipodとpcがあるところならどこでもそれが楽しめるらしい。macもwinも関係ないのだろうか? macでは「iTunes」のミュージックストアで曲が買えたり、ネットラジオが聞けたり、ブログで音を発信できたりするけど、winでも同じことができるのだろうか? とにかく今「ポッドキャスト」と言う言葉に引きつけられている。

|

« 電車少年 | トップページ | mukimuki »

コメント

おひさしぶりです。
私のiPod は、最新の薄型モデルの60GB、動画も見れるというすぐれものです。
ですが、動画を見るまでにはまだ使いこなせておらず、毎日ひたすら音楽を聴くのみに使用しています。macユーザーの私にはなくてはならない一品です。一番最初に買ったiPodは、もう重くて持ち歩くのが大変でして、現在知人のところにひきとられ、ハードディスクとして再利用されています。

投稿: lluvia | 2006.02.15 00:36

こんばんは〜 lluviaさん。
おひさしぶりです。
すごいですね。一番新しくて一番グレードの高いヤツですね。
いろいろ調べてるうちに、今のipodが4代目? ということや、
大きさ3種類の内にもそれぞれ容量が違うタイプのが
あるんだといことがだんだんわかってきました。
動画なんかも見れるんですか〜。
知らなかったな〜。

自分も約半年前にG4のHDが読めなくなり、
macminiに変えました。
ようやくOS.Xにも慣れてきたという感じです。
ところがメモリが256しかなく、いま1Gに増設する計画です。
そしてipodとシンクしていろんなことをやってみたいです。
lluviaさんも根っからのmacファンだったんですね。

naoにしようかと今は思っているところです。

投稿: face(lluviaさんへ) | 2006.02.15 22:20

faceさん、こんにちは。ならぢゅんです。

うちのPCはwinです。Appleさんはwin用のiTunesも提供してくれていますので、winでもiPodが使えます。もちろんPodcastも楽しめます。

先日、初めてiTunes Music Storeで音楽を買いました。平原綾香の「明日」です。ドラマ「優しい時間」を思い出しながら聴いています。

では、また。

投稿: ならぢゅん | 2006.02.23 12:10

こんばんは、ならぢゅんさん。
今はwinもmacもあまり
かわらなくなってるんですね。
それだったら、やはりwinの
ほうが安いし、ソフトもたくさん使えたり、
断然有利ですね。
カンガエヨウカナ? winノリカエ。

福島ラジオのチエちゃん日記は
なまりがいいですね。
聞くとほっとします。
自分もやはやくipodほしいな~。

「明日」というのは
「優しい時間」の主題歌だったんですね。
な~んだ、それなら知ってますとも。
毎週見てましたから。ドラマが
面白かったのは、やはりあの歌の
おかげですかね。名曲ですね。

そのた面白いポッドキャストあったら
紹介してくださいね。

投稿: face(ならぢゅんさんへ) | 2006.02.25 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/8612424

この記事へのトラックバック一覧です: ポッドキャスト:

« 電車少年 | トップページ | mukimuki »