« 夜を着る女 | トップページ | 柳ケ瀬ブルース »

2006.01.22

トイレの名言集が身にしみる日

yo
我が家のトイレには名言集が貼ってある。毎日めくると違うお言葉がでてくるあれだ。だからといって馬鹿にしてはいけない。と、こんなに思う日が誰にだってあるに違いない。今日は「感動が人間を動かし出逢いが人間を変えてゆく」だ。変哲もない言葉だが、今日は身にしみた。
NYに活動拠点を持っている盲目のジャズミュージシャンの加納洋さんに会う機会があった。コンサートというわけではないが、自己紹介とピアノによる演奏と歌を数曲披露していただいた。言葉では表せない感動に包まれ、涙があふれて止まらなかった。いくつかの転機とそのときに感じた決意を話されていたけど、その出逢いの話とピアノと歌は人生の深さを知る者にしか出せない味があった。まさに、出逢いが人を変えてゆくんだな。そしてそんな側の人間に自分もなりたいと、加納さんと出逢って思ったのであった。


|

« 夜を着る女 | トップページ | 柳ケ瀬ブルース »

コメント

きょうponntaは、言葉が演奏すればよかった?

投稿: BlogPetのponnta | 2006.01.23 10:20

 感動で涙あふれるの,良いですね~。
私もいきたかった。

 もうすぐ「02月11日予定、孫が産まれるので、その時は、鼻かみながら・・泣きそう!!」
 健康な子供と,毎日、願ってます。

 ありがとう,感動のすごい話!!

投稿: MISS-TOMO | 2006.01.23 10:35

こんにちは、MISS-TOMOさん。
お孫さんですか〜。
それは、どうもおめでとうございます。
それにしても、そんなお年だったんですか?
もっとお若い方かと思っておりました。
2月11日ですか?
お休みの日ですね。
じつは自分の誕生日は2月12日なんですよ。
あんまり関係ないですけど、
とにかく丈夫なお孫さんが
誕生されることをお祈りしております。

投稿: face(MISS-TOMOさんへ) | 2006.01.23 12:39

お久しぶり~♪

名言集って良いですね~。
今日のは、なんだか、感じ入ってしまいます。

感動が人間を動かし・・・
年とともに、感じる心がだんだん薄くなっていくような・・。(キ▼д▼;)トホホ・・

出逢いが人間を変えていく・・
今年も良い出逢いがありますように・・。

今年もどうぞよろしく~♪

投稿: あんず | 2006.01.24 22:13

こんばんは〜。
名言集というのは
実はあんずさんのお好きな
相田みつをさんのなんですよ。
もう3年ぐらいもおなじのを
使ってるんです。
毎日めくるんですけど、
なるほど、と膝をたたくように
納得する事がたまにあるんですよね〜。
ごあいさつが遅れまして、
こちらこそことしもよろしく〜。

投稿: face(あんずさんへ) | 2006.01.24 22:34

faceさん、お久しぶりです。
名言集って、意外と的確にそのとき必要なメッセージが与えられたりしますよね。
本を開いて最初に目に入った言葉がそのときの自分に必要なメッセージだ、というのが一時流行りましたけど、あながちバカにできなかったりします。

出逢いが人を変えていく。
私もそう思います。

投稿: 木村衣杏 | 2006.01.26 15:14

お久しぶりです。
そうなんですよね。

トイレに貼ってあるのは
名言集というか、相田みつおさんの
「お言葉集」といった感じなのですが。
同じ言葉でも、まったく感じない日もあるし、
反対にホントにそのとおりと思う日と、
いろいろあったりします。

その他、すこし違うかもしれませんが
小説の冒頭に有名な作家や哲学者の
引用がかいてあるでしょう、
あれも心にすごく突き刺さることがあって、
物語を全て読み終わった後に、
更にその意味がクローズアップされる、
ということがあったりします。

昨日は、滅多にない出張で、
岐阜に一泊したんですよ。
後で地図で確認したら、
意外と京都に近いですね。
夜はヤナガセに繰り出しました。
「ヤナガセブルース」の
ヤナガセだったんですね。
知りませんでした。

投稿: face(いあんさんへ) | 2006.01.26 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/8285357

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの名言集が身にしみる日:

« 夜を着る女 | トップページ | 柳ケ瀬ブルース »