« 何の花だろう | トップページ | ハッピーバースデイ »

2005.08.09

替え歌

mac本体にありついて
ほっとしたかとおもうと
マウスがぜんぜんうごかない
マウスにありついて
ほっとしたかと思うと
今度はMOが読まない
MOにありついて
ありついてほっとしたかと思うと
こんどはまた、OSが古くて役にたたぬ
そうしたらあれやこれやで
元に戻って本体を買い替えることになったのだ
そんなことをしている場合ではないと
ふと気付いたら
着ているものが
ぼろぼろになっているではないか
おまけに頭まで薄くなっている

『年輪・歯車』より

|

« 何の花だろう | トップページ | ハッピーバースデイ »

コメント

誰の詩だったかな、秋刀魚の唄ってあるよね。
「あわれ秋風よ、心あらば教えてよ」っていうやつね、
あれ、「系図」だっけ、「僕がこの世にやってきた夜」っていう
高田渡の歌、あのメロディーにくっつけるとけっこうぴったりあって、
気に入って、昔、よく歌ってた。あれ、それとも、だれかそういうふうに
歌ってたのかな、いや、自分で考えたとおもうのだけど。
いずれにしても、お試しあれ(笑)

投稿: autan | 2005.08.12 01:03

またまたautanさん、こんにちは。
秋刀魚のうたですか?
誰の詩でしょうか、気になります。

系図のアルバムだけ持ってなくて、
この次に買うCDはそれと決めてあるんですが、
次々、欲しいCDがあらわれて
なかなか買えないんです。
でも『系図』もいいうたですよね。
トリビュートのアルバムで
中川五郎さんも唄ってますね。
「半分減りました」ですね。
その他、渡の歌で好きなのは?
最近、自分が好きなのは
「靴が一足あったなら」とか「69」とか
いっぱいありすぎて、いやんなっちゃう。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.08.12 12:47

追伸
ネットで『秋刀魚の唄』を調べたら、
佐藤春男としゃんしゃん台風と
出てきました。
どちらもおなじ詩なんですかね。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.08.12 12:55

 そそ、佐藤春夫でした(^^;) ここにフルででてますね>http://www5b.biglobe.ne.jp/~to-sya/33267523/  しゃんしゃん台風って、わかりません(笑) なんで、若いとき、こんな死が好きだったんだろう(笑) いまならわかる。今年の秋刀魚は豊漁で大型が多いとニュースにありましたが、夕方スーパーにいったら、たしかにでかかった(笑)

 中川五郎さんの系図ですか、いいですねー。"come to bedside my darling" を、原詩よりいい訳で歌ってたのは彼ですよね。そうそう、いまでもくっついてるかな、「永遠のミシシッピジョンハート」のアルバムの中川五郎さんの解説はなかなかよかった。ジョンハートがかかると、シバはトイレに入って出て来なくなる。感動の余り、とか。

 恥ずかしながら、僕は「石」以前しかしらないのです(^^;) LPアルバムは「武蔵野タンポポ団の伝説以外はもってます。CDは「系図」だけ。好きな曲は、えっと、
「この世に住む家とて無く」「系図」「鉱夫の祈り」「ひまわり」は、歌うのがすきですね。聞くのだと、大抵の曲は好き、とくに、「系図」と「石」に入ってる曲は好きですよ(^_^) 69は若い頃よく歌ってたけど、このごろ、とんと、ですねー。

投稿: autan | 2005.08.12 20:52

わ、失礼、上の3、4行目くらい「死が好き」>「詩が好き」でした(^^;) ことえりってやーね、とか(笑) m(__)m

投稿: autan | 2005.08.12 20:56

こんばんは〜、autanさん。
ちょっとカミさんの実家へ
お盆でお墓参りみたいなのに
行ってきました。自動車で
高速を使って1時間くらいのとこなんです。
自分の田舎は秋田なんですが、
あちらのお盆のお墓参りと
こちらのお盆ではかなり
風習が違ってまして、ちょっと
頭をひねってしまいました。

秋刀魚の唄ですか、これからじっくりと
味わってみたいと思います。
鰯に鮪も良い詩ですね。

ことえりは、ほんといやんなってしまいます。
エイトックも似たり寄ったりですね。

石は自分も持ってますよ。
でも最近はあまり聞かないかな。
『ものもらい』なんか好きで、
よく鼻歌で歌ってます。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.08.14 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/5377205

この記事へのトラックバック一覧です: 替え歌:

« 何の花だろう | トップページ | ハッピーバースデイ »