« 替え歌 | トップページ | 夏の砂浜では »

2005.08.10

ハッピーバースデイ

P506iC0009502970

11年前の夏も暑かった。そんな暑い八月のこの日に息子は生まれた。
小さいお猿さんだった。
アトピーに悩まされた。
幼稚園の遠足で、TVの取材を受けた。
『将来何になりたい?』
『お山になりたい』といってお言葉大賞をもらった。
七・五・三の時、記念写真を撮った。
カメラマンに『お友達はたくさんいるんか』と聞かれ
『一人もいない』と言って、うなだれていた。
まだ友達の意味が分からなかったみたいだ。
いまでは、毎日家に誰かがやってくる。
運動もぱっとしないけど、運動会で1等とった時はうれしかった。
成績もぱっとしないけれど、俳句でなんかに載ったときはうれしかった。
いつも人と比べるとぱっとしないけれど、
父親譲りだからしょうがない。
でも、いつも人に優しい。
いじめっ子にいじめられるけど、
その子を恨んだことがない。
それでもいつのまにかいじめっ子と
お友達になってるいる。
まあ、蛙の子は蛙だ。
いや鳶が鷹を生むということもあるかもしれない。
でも、そんなことはどうでもいい。
もしも君がいないと僕はとても寂しい。

|

« 替え歌 | トップページ | 夏の砂浜では »

コメント

faceさん、おはようございます!
きのうお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
そういえば獅子座さんでしたね。
だから、ダンデライオンの歌もいち早く見つけたのでしょうか。
友達が多い息子さんなんですね。
もしも君がいないと僕はとても寂しい。
たくさんの人からそう思われて、息子さんは幸せですね。
そう思える人と出会えて、faceさんも幸せですね。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko | 2005.08.11 06:33

こんにちは、chiikoさん。
どうもありがとう。
そうなんです、獅子座生まれです。
獅子座の特徴はなんでしたっけ?
ダンデライオンを見つけたのと
なんか関係ありますか〜?

前のパソコンにゾンビの館本館のデータがはいっていて
それが取りだせなくなっていまして、
なので最初から作り直そうかなんて云ってます。

夏休みのキャンプや学校の
林間学校と云うんでしょうか、
お泊りするのを楽しみにしてるようです。

普段、特にどうということもないのですが、
やはり息子のいない生活は考えられなです。
ばか云って笑わせてくれたりしてますから。

投稿: face(chiikoさんへ) | 2005.08.11 12:45

こんばんは、faceさん。

息子くん、10日生まれですか?
うちのまいどんも10日が誕生日なんです。
太陽と北風でいうと、“太陽”のような息子くんなんですね。。。
いじめっこといつの間にか仲良しになっている・・・、これって凄いことですよ。
faceさんの愛情溢れる文章を見て、なんとなく息子くんの輪郭がわかったような気がします。
10日生まれの子は、きっと良い子が多いんですね!(親バカです)
これからが楽しみですね~!

投稿: ぽっかぽか(faceさん) | 2005.08.11 22:22

ponntaは、小さいカメラマンとかを運動しなかった。


投稿: BlogPetのponnta | 2005.08.12 11:33

こんにちは〜、ぽっかぽかさん。
え〜っ! まいどんも10日生まれですか〜。
そうです、10日生まれは良い子が多いに決まってます。
な〜んちゃって。

苛めっ子に何回か泣かされるのを目撃してます。
また学校の先生からも、何回か電話とか、もらったりしました。
そのときは、びっくりしたり、悲しかったり、
おろおろしたりします。
ですが、なんか息子と無理矢理仲良くなりたいという
気持ちの表現だったり、そんな感じなので
放っておくと、そのうち仲良くなったりするんです。
まあ、気が小さいというか弱いというのが彼の特徴でもあり
自分の特徴でもあり、欠点でもあり、長所でもあります。
そんな感じです。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2005.08.12 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/5398212

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーバースデイ:

« 替え歌 | トップページ | 夏の砂浜では »