« 苦しい病気のなかで生きることの意味 | トップページ | 下町 »

2005.08.02

マウスが思うように動かない

g4からmacminiにしてインターネットの環境は良くなったのだが、今度はマウスが思うように動かない。前のをそのまま使っていて、それがoS10に対応していないので動きが悪いのだろうか。とりあえずは動くのだが、なかなか思ったところにポインタがいかない。それでyahooオークションでマウスとMOドライブを、ゲットしようと思って、登録しようとしたら、今度は年齢の制限があって登録できない。yahooのID登録時に、そう云えば息子の情報を入力したのを思い出した。それを変更するのはえらく面倒らしい。なかなか上手く行かない。イライラしている。イラストを描くソフトを、今度はUNIX上で動かせるフリーのソフトで変えようと思っている。そのために、x11と云うユーティリティをカスタムインストールした。ところがこの使い方が良く分からない。う〜ん。思ったようにmacminiを快適に動かすには、もう少し時間がかかりそうだ。

|

« 苦しい病気のなかで生きることの意味 | トップページ | 下町 »

コメント

あ、マックなんですね。どうりでここ、Safariとヒラギノできれいにでるわけですね(笑) 明朝っていいですねー。おっと、この記入欄、右端がはいらない(笑)Safariじゃだめなのかな。
macminiにすると、NEXTのボックスを見つけて来てそんなかに入れたくならないですか?(笑) 
 お、「確認」画面で書くと快適ですね^^

投稿: autan | 2005.08.08 20:19

こんばんは〜。
最近、os10にしたもんで、
macは使ってから10年以上に
なるんですが、os10は初心者です。
いろいろ教えてください。
autanさんの環境は
インターネットの環境を
フォントの部分をヒラギノに設定荒れていらっしゃるんでしょうか。自分はosakaに設定してて、自分のパソコンで観る限り、ゴシックなんですけどね。
autanさんもmac長いんですか〜。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.08.08 21:23

えっと、標準フォントはヒラギノの角ゴチにしてあるんですが、このブログのエントリーの本文だけが、何故か明朝になるんです。本文以外はほとんど角ゴで表示されています。理由不明ですが、なかなか感じのいい画面になってます。

僕はマックは、1987年の2月、マックプラスからですから、18年と半年です。最初の10年近くはパソコンそのものに興味があったのですが、ここ長い間、ただのユーザーに甘んじていて、なあにもわからないんです(笑)昔話だけはできますが(笑)

投稿: autan | 2005.08.12 00:51

こんにちは、autanさん。
またのおこしありがとうございます。
明朝になるのは不思議ですね。
でもまあ、良く見えるんだから
うれしいです。な〜んちゃって。

マックプラスですか? それはまた随分古いですね。
当初はアップル信仰とかいって、
仲間内の結束や、伝導的なスタンスとか
いろいろありましたけど、
いまでもそんなのあるんでしょうか。
自分は、セントリス。わかりますか?
地味な機種からスタートしまして。
g4になっていまはminiです。
autanさんと同じくos10とか
その他、周辺機器のi-pod
とかちんぷんかんぷんです。
よろしかったら、教えてくださいね。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.08.12 12:39

こんばんはー

セントリス、わかります! 久しぶりに聞く名前です。なつかしい(^_^) あのころ、アップルが、かなり揺れていたころですね。製品のコンセプトがころころ変わってたような気がします。フランス人が社長で、ジョブスは飛び出してNextやってたkろかな。あのころ、僕は、プライベートでは、ll Si、仕事では、Quadora950を使ってたかな。セントリスは、PC(Dosマシン)に似た雰囲気がありましたね。

 結束、ありましたね。今でも覚えてるのは、何かファイルのコンバートしたいとかBBSに出したら、即効、PACALのソース送ってくれて、これでいいと思うけど、とか、あれは驚いた(笑) 伝導は、ちょっとひねくれてて(笑)、素っ気なくおしえてあげる、でもごちゃごちゃいうひとは、そーね、そーね、といってもう教えて上げない(笑) あのころのDOSとの性能差は、自転車とスポーツカーくらいあったから、いやなら損してなよ、と冷たくつきはなす(笑) 今は、あまりないんじゃないかな、ああいう連帯、っていうのは、すごく便利だから、とりあえず、自分でいけちゃう、それから、ちょっと鼻持ちならない伝導(笑)は、ウインがそれなりに良くなったから、まあ、どっちでもいいんじゃない、って思ってるユーザーが多いと思う。
iPodかおうとおもってんだけど、アップルストアのID忘れて、注文出来ないのだ(爆)

投稿: autan | 2005.08.17 01:14

こんにちは。
セントリスは2種類あって、
自分のはピザボックスタイプのだったんですよ。

そうですか。
ゆれていた時期だったですかね。
ペプシかコカ・コーラの社長が
やってきて、ジョブスが追い出された頃でしたでしょうか。

winはmacの真似をして
ここまで人気が出てきましたが、
それでもwinで仕事する気にはどうしてもなりません。
固まろうが、なんにしようが、
美しいフォントが使えるようにならない限り
macからwinに乗り換える気はありません。
な〜んちゃって。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.08.19 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/5277375

この記事へのトラックバック一覧です: マウスが思うように動かない:

« 苦しい病気のなかで生きることの意味 | トップページ | 下町 »