« まあそんな時期もあっていいか | トップページ | 百花繚乱の如く音や詞の花 »

2005.05.08

今日は母の日

「今日は母の日ですが、もう買いましたか?」といって日頃親しくしている近所の友人がきた。「まだです」というと、「いいところがあるから車で行ってみましょう」というので、ついて行った。街道沿いのフラワーセンターで前を何回か通って知っていたお店だった。でも中に入ったことがなくて、ゆっくり見て回れた。今はカーネーションを送るだけではないらしい。さまざまいろんな花が贈り物として用意されていた。やはり薔薇の花束は豪華で他を圧倒している。ただ送るのはもったいないので、フラワーアレンジメント用に自分でもやるためにトルコキキョウなんかないかなと思って探したのだが無い。それでいろいろ考えたあげく、10鉢で1987円というのがあったので、よりどりみどり名前も知らないようないろんな鉢を10鉢購入して帰ってきた。まあ、カミサンはそれなりに喜んでくれたので良かったのだが、あんまり母の日の贈り物らしくはない。とにかくこれからそれらの鉢が色とりどり次々と咲き競って目を楽しませてくれたらそれでいい。いままで並べてある鉢の横に並べていたら、カマキリの卵が孵って小さなカマキリがたくさん歩き回っているのに気づいた。午後から図書館に行き、丸山健二さんの「夕庭」を借りてきて、読むというか眺める。

|

« まあそんな時期もあっていいか | トップページ | 百花繚乱の如く音や詞の花 »

コメント

お母様へのプレゼントかと思ったら、奥様へのプレゼントでしたか。
いいな~。
私も一応「母」なんですけど、今日はまるで「子どもの日」みたいに子どもに尽くした1日でした。
でも、元気な子どもたちの顔を見ることができるのが一番の幸せかも……。

しかし、faceさんはいいダンナさんですね。
うちの夫にも聞かせたい!

投稿: 木村衣杏 | 2005.05.09 01:08

faceさんこんにちわ!
ホント幸せな奥様ですね!うらやましい~

プロバイダ変えた関係で、こちら
http://kyasarinayanokouji.seesaa.net/
に、引っ越しました
お手数ですがリンクの変更よろしくお願い申し上げます
ペコリ(o_ _)o))

投稿: キャサリン♪ | 2005.05.09 15:55

 ごぶさたです、私にとっては、つらい母の日で、(-_-;)

 で話は、変わり先日の、えらい人は、
名前 もりおか まさひろさん
東京大学大学院人文研究科倫理学専攻博士課程単位取得退学。

論文のタイトルは、「無痛文明」と、覚えています。
 たしか世界中で注目あびた、論文と、記憶しています。
 (-_-;)資料がなくなり、これで知ってる情報全部です。
 5,6年前には、TVも時々出ていたようにおもいます。
 その時の印象が「青空と好男子または、青年、そして広い草原」<--私は、感覚で人を見ているようでそう感じました。
 お返事おそくなり、ごめんなさい。

投稿: MISS-TOMO | 2005.05.09 19:37

おはようございます、faceさん。

トルコキキョウをお探しだったんですね。
アレンジメントいつかやってみてください、是非!
私がやったものは、「ドーム型」と言って、丸いフォルムを描くように刺しただけなので簡単です。
カマキリのたまごがかえったんですか?
私の今回アレンジメントに使った花器(枝をはりつけたもの)にも良く観たらカマキリのだまごがあるじゃありませんか・・・!
お家の中で孵ったら大変!と急いでお花を異動して外に出しました。(笑)

私も今回の母の日は、はじめてプレゼントをもらいました。ス~ッと伸びたカラー。白じゃなくピンクです。とても嬉しかったなぁ~!

投稿: ぽっかぽか | 2005.05.10 05:18

こんばんは〜、衣杏さん。
そうですね、何となく世間に習ってやってる
だけなんですけど、昨年に続き今年も
とりあえずプレゼントしました〜。
まあ何となく喜んでくれたのでいいかな〜。
そうですね、贈り物よりもやはり
なんていっても子供達の笑顔が一番の
贈り物ですよね。

いや〜。
良いダンナとは言えません。
稼ぎが悪いので〜(笑)。
一番悪いダンナかも知れませんよ〜。

投稿: face【衣杏さんへ】 | 2005.05.10 19:40

こんばんは〜、キャサリン♪さん。
お引っ越しですか〜。
実はもう気づいてまして、
すでに2のほうへリンクしてあるんですよ〜。
ココログは容量が少ないのが難ですかね。
それに有料というのも。
でもそれだけの人気はやはりあるんだろうと思います。
自分も始めて1年と4カ月です。
ある人に勧められてなんですけど、
blogでなければ知りあえない
たくさんの人と交流ができて、
良かったなと思ってます。
これからもよろしくね。

投稿: face【キャサリン♪さんへ】 | 2005.05.10 22:23

こんばんは〜、MISS-TOMOさん。
母の日はあまり良いこと無かったんですか〜。
まあ人生いいろいろ、晴れの日もあれば
雨の日もありますよ〜。
淡々といきましょう。
もりおかまさひろさんですか?
知らなかったんですけど、
ちょっとネットで調べてみました。
生命学を勉強なさってるんですね。
自分もそうゆうの少し興味が
あるので、機会があったら本読んでみたいと
思います。

投稿: face【MISS-TOMOさんへ】 | 2005.05.10 22:32

こんばんは〜、ぽっかぽかさん。
そうなんです〜。
ぽっかぽかさんがやってらっしゃる
アレンジメントがあまりにも素敵なもので、
自分にもなんとかまねごとでも
出来ないかな〜 なんて生意気なこと考えてます。
基礎もなんにも知らないんですよ。
ただ、『花時間』なんかときどき眺めてます。
お金も少しかかるし、大変そうなんだけど
一番重要なのは器ですよね。
まあ、楽しみながらいつか挑戦したいです。
うんと前衛的なものを作るかもしれませんよ〜。
カラーですか?
あの、くるっと巻いたシンプルな花ですよね。
良かったですね。ピンクは最近のお好みの
カラーなんですか? 洋服もピンクだったでしょ。

投稿: face【ぽっかぽかさんへ】 | 2005.05.10 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/4041922

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は母の日:

« まあそんな時期もあっていいか | トップページ | 百花繚乱の如く音や詞の花 »