« このあいだの青い花が | トップページ | 『男らしいってわかるかい』と『アイ シャルビー リリースト』 »

2005.05.29

テンカフ

とにかく、テンカフの香りが好きである。いわゆる床屋さんのにおい。テンカフって漢字でどう書くの? あるいはシッカロールともいったり、ベビーパウダーとも言ったりする。であるが、とにかくあの香りが好きだ。息子が赤ちゃんのときにあそこにパンパンはたいたり、そんなときにも優しくなれたけど、床屋さんに行ったときも優しくなれた。映画では『愛しのクレメンタイン』が流れる映画。タイトルはなんていったけ。ジョン・ウェインがでるやつ。ヒロインがジョン・ウェインに「床屋さんの匂いが素敵」と言ったような記憶がある。とにかく、あの香りの素はいったい何? いろんなものを混ぜた匂いなの? もしかしてアカニレの香り? 詳しい方いたら教えてくださいませませ。

|

« このあいだの青い花が | トップページ | 『男らしいってわかるかい』と『アイ シャルビー リリースト』 »

コメント

私もこの匂い、大好きです。
子供の頃、湯上りに母がシッカロールを体にはたいてくれた記憶があります。
この匂いと子供の頃の記憶、または赤ちゃんにシッカロールをはたいてあげた時の記憶と匂いが重なって優しい気持ちになるんでしょうね。
また、買って来ようかな・・・シッカロール(^^)ゞ

投稿: ぽっかぽか | 2005.05.30 05:27

こんばんは〜、ぽっかぽかさん。
はい、この匂いも優しい良い匂いですね。
床屋へいく度に、優しい気持ちになれます。
しかもさっぱりもしますね。

そうですか、やっぱり子どもの頃の記憶に
基づいているんでしょうかね。
ジョンソンさんもやりますな〜。
ってジョンソンさんでした?
他にもメーカーあったかな?
あの匂いの素は
いろんなんものを混ぜた匂いなんですかね。
調べてもわかりませんでした。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2005.05.30 22:59

こんばんは♪

てんかふん(天花粉)だと思います。
ちゃんと広辞苑にも載ってました。
本来別物のようですが、シッカロールなどもそう呼びますね。

-------------------------------------------
てんか‐ふん【天花粉・天瓜粉】‥クワ‥
キカラスウリの根から採った白色の澱粉。汗疹あせもに撒布し、また、化粧用とした。_季・夏_
-------------------------------------------
シッカロール
亜鉛華または亜鉛華澱粉で製造した皮膚の撒布薬の商標名。汗疹あせもの予防・治療に用いる。
-------------------------------------------

あのかおりが好きな人は多いですね。
私も好きです。

投稿: 幻泉館主人 | 2005.05.31 01:49

おはようございます。
「てんかふん」と呼んでましたね。
うちのばあちゃんが孫達全員に
パンパンはたいてました。
自分もつけてもらいましたが、
いや~懐かしいです。
あの匂いも好きですね。

投稿: machikado | 2005.05.31 08:26

こんばんは〜、ご主人。
また教えていただきまして、
どうもありがとうございます。
天花粉でしたか〜。
あの匂いはいいですよね。
ひとつ、テンカフンの唄
というのを作って見ようかな?
ご主人も唄を作っていらっしゃるンですか〜。
プロテストソングなんですか?
それともラブソング?
聞いてみたいです。
例のマーチンか一五一会で。
今日は早く帰ってこれたので、
『男らしいってわかるかい』と
オクノ修さんの『アイ シャルビー リリースト』
を聴き比べアンド訳比べをしてみたい。

投稿: face(幻泉館のご主人へ) | 2005.05.31 19:44

お〜っと、拓郎さんのファンでいらっしゃいましたか。
何を隠そう、一番良く聞いたのは
実は拓郎でした。
初期のころだけでしたけど。
URCの中津川フォークジャンボリーの音原に
高田渡が「殺してやる吉田拓郎」
と愛情込めて、冗談言ってるのが
なつかしいです。

一番好きなのは、
やはり『イメージの唄』かな。
ここに最近遊びにおいでになられる、
幻泉館のご主人様が
なにやら、イメージ唄の
もとうたなるものに
言及されていらっっしゃいます。

投稿: face(machikadoさんへ) | 2005.05.31 19:50

そうですか、faceさんも拓郎を
聞いておられたのですね。
それでですね、初めてこちらへ
お邪魔したきっかけは、上田正樹さん
なのです。(faceさんの去年の記事です)
じつは高校時代に、上田~&サウス・トゥ・サウスの演奏にノックダウン!だったのです。

ここからは「前代未聞」です。
今度「上田正樹」さんの記事を
書く予定なのでTBの予約しておきますです。
では幻泉館様へも寄らせていただきますね。

投稿: machikado | 2005.05.31 23:58

こんにちは、machikadoさん。
キー坊のファンなんですか?
自分も大好きです〜。
昔、コンサートも何回か行きました。
去年、キー坊の事なんか書きました?
もしかして、有山じゅんじさんとの
あのCDのことかな?
もし、記事を書かれたらまた
トラックバックしてくださいね。
それから、有山じゅんじさんの
事でしたら、「なつのなかの」
なのかさんが詳しいですよ〜。
というか有山オタクです。

投稿: face(machikadoさんへ) | 2005.06.02 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/4327409

この記事へのトラックバック一覧です: テンカフ:

« このあいだの青い花が | トップページ | 『男らしいってわかるかい』と『アイ シャルビー リリースト』 »