« 『鼻毛の歌』を聞いた | トップページ | 青春の一コマ »

2005.05.19

『はなげのうた』を聞いた その2

それで何番かの歌詞で

ハナゲの太さは農林省
長さの係は厚生省
ハナゲの数は建設省で
調査、調査で日がのびる

という部分があって
お役人をからかっているのだというのは
分かるのだが…。

調査、調査で日がのびる

というのはハテ、
どこかで聞いたことがあるゾ。
そう渡のトリビュートの
『調査節』にその言葉があった。

その『調査節』は渡の
最後の新曲だったのだろうか?
意味が良く分からなく聞いていたのだけど、
この建設省と関係あるのかな?
またまたどなたか
教えてくださいませませ。

|

« 『鼻毛の歌』を聞いた | トップページ | 青春の一コマ »

コメント

はじめまして、マグノリアと申します。
はなげがのびる”の検索で来ました。。。

実は夕べ髪が短くなってしまった夢を見たのです。
以前は短くって長い髪に憧れてて髪が伸びた夢をよく見たものですが、いざ本当に長くなってしまうと手入れが大変で最近は、切ってしまおうかと悩んでいた矢先に見た夢でした。

そんな朝、フと、鼻毛の詩を思い出してしまったのですーー:

プロフを拝見すると同い年では有りませんか^^。

ところで、あの鼻毛の詩、おぼろげなのですが、深ーい意味があったのでしょうか???

しつれいいたしました。

投稿: マグ | 2007.11.15 00:18

はじめまして、マグさん。
書き込みありがとうございます。
同じ世代なんですね。
やはりフォークソング世代ですよね。
長髪でしかた?
高校時代は長髪のために
担任の教師に机にケリいられたこと
ありました。
明日まで短くしてこい! って。
それでも行きませんでしたけど…。

はなげのうたは
ソルティーシュガーで流行りましたよね。
山本コータローさんが歌ってましたけど、
東野ひとしさんの作詞作曲です。
こんな歌つくれるのは、はやり
ただ者ではありませんね。

投稿: face(マグさんへ) | 2007.11.18 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/4192314

この記事へのトラックバック一覧です: 『はなげのうた』を聞いた その2:

« 『鼻毛の歌』を聞いた | トップページ | 青春の一コマ »