« 下町 | トップページ | OYOYO書店発見 »

2005.04.11

にんじん

友部正人の歌で『にんじん』というのがある。
その歌詞に
好きな箇所がある。

「その昔君にも
生きるだけで
せいいっぱいの時があったはず
あげるものも もらうものも
まるでないまま
自分の為だけに生きようとした」

誰にもきっとあるはず。

そして今の自分もそんな感じかもしれない。

歌は続く

「夢はなかったけれど
時には泣きたいほど
優しかったよ
僕は夜のスカートに
首をしめられ
塩っからい涙ながしてる」

いまは「こんな詩が書けたら素敵だろうな」と思う。
興味あるひとは一度聞いてみたら?
長渕はこの歌ではないが「一本道」
を聞いて上京したらしい。
泣けると思うけど。

|

« 下町 | トップページ | OYOYO書店発見 »

コメント

faceさん、こんにちは!
いま、そんな感じの自分なんですね。
そういうときにも自分のよりどころとなるような
詩があるのは支えになりますよね。
この記事を読んで、そうだ、そうだった、
と励まされている人たくさんいると思います。
「興味あるひとは一度聞いてみたら?」
というところがfaceさんらしくて、あたたかいですね。
聞いてみたいです。塩っからい涙ですね。ではまた!

投稿: chiiko | 2005.04.12 10:04

こんばんは〜。
どうもです。
今日は営業会議と称して、
その後、お決まりのように
派閥の飲み会になってしまいまして。
なんて、こんな世界に
踏みいることになってしまいまして〜。
ただいま帰りました。
なんて酔っぱらいのいうことなんですけど。
まあ、あれやこれやが
人生ソノモノなんですね。
貴重な体験させていただいてます。
なんのこっちゃ。
でも、「にんじん」は良い歌だとおもいます。
いつか機会があったら…。
塩っ辛い涙のない人生なんて、
つまんなくて。
な〜んちゃって。

投稿: face(chiikoさんへ) | 2005.04.12 23:59

faceさん こんばんわ。
なんとなく染み入っちゃいました。
何がどうだと言われれば、たいした事もないのですが、
自分の事・自分の性格なんて考えたりして、
なんとなくBLUEになってます。
塩っ辛い涙まではいきませんが
塩っ辛い想いを抱いている最中です。
あ~ほんとそれがなんだと言われれば・・・ですが
きっとまた持ち直して、あははって笑えるんだろうけど
イタイ時間を過ごしてます。
でもきっと必要なんでしょうね、こんな時間も・・・
(゜O゜;アッ!暗くなってしまいました。
すみません また遊びにきます。

投稿: eiko | 2005.04.14 20:16

こんばんは〜、eikoさん。
コメントいただいて嬉しいです。
そして、本当はいけないんでしょうけど、
この際、全部載せちゃいますね。

にんじん

ダーティー・ハリーの唄うのは
石の背中の重たさだ
片目をつぶったまま年老いた
いつかの素敵な与太者のうた
その昔君にも
生きるだけで
せいいっぱいの時があったはず
あげるものも もらうものも
まるでないまま
自分の為だけに生きようとした

唄う僕は汚れた歯ぐき
ルームクーラーの湿った風をかじってる
夕べあの娘は最後の汽車で
南の町へ行ってしまった
夢はなかったけれど
時には泣きたい程優しかったよ
僕は夜のスカートに首をしめられ
塩っからい涙ながしてる

どうして君は行ってしまうんだい
どうして僕はサヨナラって言うんだい
どうして君はサヨナラって言うんだい
どうして僕は行ってしまうんだい
こうしてにんじんみたいに
手足をはやしてると
まるで何もかも悲しいみたいだよ

ふられるだけふられちまえばいい
使えるだけ命使い果たせばいい
雨みたいに無邪気になって
何かもぬらしちまえばいい
いつもの屋台じゃオヤジさん
今にもこわれそうに笑ってみせるよ
そのうちみんな
昔なつかしいおじいさんに
なってしまうのかね

暗くなることを恥じてはいけません。
暗さも明るさもあってはじめて人生です。
詳細はわかりませんが、
今日は自分
やれるだけやって、しかも自分らしく
それでだめらなそれでもいいやと思ったら
なんか軽くなりましたよ。
まあ、当たってるかどうか。
すこしでもeikoさんにあてはまる
部分があったら幸いです。
じゃ。

投稿: face(eikoさんへ) | 2005.04.14 21:14

こんにちは、「一本道」ってにんじんに収録でしたっけ?中央線よ突っ走ってあの娘の胸に突き刺され、とかタバコの箱をひねって1日が終わるとか、若かった僕の感性をくすぐるには十分な言葉のセンスでした、当時。

投稿: ち~旦 | 2005.04.20 23:01

こんばんは〜、ち〜旦 さん。
まさに自分もそのように
感性をくすぐられました。
てゆうか、
いまでも十分、
参ってます。

投稿: face(ち〜旦 さんへ) | 2005.04.21 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/3660982

この記事へのトラックバック一覧です: にんじん:

« 下町 | トップページ | OYOYO書店発見 »