« 愛知県、足助町方面Live情報 | トップページ | 映画や漫画に学ぶ »

2005.03.04

『優しい時間』を観てみた vol.8

すごい吹雪でしたね〜。自分の田舎の秋田でも地吹雪のすごさは知ってるつもりなんだけど、現役の山岳部の人達までがマジに遭難してしまうような、あんな吹雪は体験したことはない。北海道の冬は、ものすごいんだろうな。自分の友人に、北海道大学を卒業したのがいるけど、「北海道ってどこがそんなに良いんだ?」 と聞いたら、「冬は確かに厳しいけど、遅い春が一気にドド〜ンと一斉にやって来るンだ。そこが好きなんだ」ということを言っていた。「寒さに震えたものほど太陽の温かさを知る」とは誰がいってんだっけ。うなずけるような気がする。今週はそんな吹雪を背景に、ストーリーが一気に展開したような気がする。拓郎のかつての家庭教師だった、堂本(石黒健に似ている)があらわれて、マスターは拓郎の知られざる高校時代の話を聞く。そして梓は、拓郎に振られたと思ったのだろうか? とんでもないことに…。拓郎君の展覧会に打ち込みたいと言う気持もわからないではないが、あそこまで冷たくすることないと思うな〜。来週は、なななんとキョンキョンが登場するらしい。楽しみ〜。それにいつかはわからないけど、杉田かおるも特別ゲストで出演するらしい。
これはエッセイにあったのだが、倉本さんは今でも原稿を手書きで書いているらしい。そしてつい最近まで、それを封筒に詰め、麓の郵便局まで車で出しに行ってたそうだ。そしてその行き帰りに季節の移り変わりを感じていたらしい。ところが最近、それをfaxで送るようになってから、季節の移り変わりを感じることが出来なくなったと。書いていた。

|

« 愛知県、足助町方面Live情報 | トップページ | 映画や漫画に学ぶ »

コメント

faceさんおはようございます~!
私も珍しくリアルタイムで見ましたです
好きな人に「もう電話もメールもしないでくれ!」
って理由も言わずにいわれたら、悲しくなってしまいますよね~・・・
(とくにニノくんみたいな彼に言われた日にゃ~・・・)
キョンキョンに杉田かおるですか・・・
もう最終回まで眼が離せませんねっ!

投稿: キャサリン♪ | 2005.03.05 07:54

こんばんは〜、キャサリン♪さん。
リアルタイムで観られたんですね〜。
普、木曜夜10時はお忙しいということなんですね。
オフィシャルのHPの情報を見ただけなんですけど、
そんなこと書いてありました〜。

あはは、やはり相当なニーノくんのファンで
いらっしゃますね(笑)。
自分も長澤さんあんどキョンキョン
あんど余さんのファンですぅ〜。
欲張りですか?(笑)

ところで最終回はいつなんでしょうか?
とりあえず、毎週やるのは最終回は
あると思うのですが、「北の国から」
見たいに、倉本さんは死ぬまでこのドラマを
作っていくような気がします。
エッセイを読んでそんな風に感じます。
今、『ゴールの情景』というのを
読んでて、この間の一年かけて
ゆっくり回る森の時計の話、載ってました。

投稿: face(キャサリン♪さんへ) | 2005.03.05 21:00

おはよ~、faceさん。
この間の「優しい時間」はちゃんとうたた寝せずに、見れましたよ♪
堂本っていう家庭教師が2人を繋ぐのかしら?予告もちょっと気になる感じでしたね。
関係ありませんが、堂本役の方は石原プロで「次世代の裕次郎を探せ!」(こんな感じ!?)のオーディションで優勝した人ですね。石原プロの俳優さんと「倉本ドラマ」、一見結びつかないような組み合わせですが、GOODでしたね。

投稿: ぽっかぽか | 2005.03.06 07:33

こんばんは〜、ぽっかぽかさん。
今週はちゃんと観られたんですね〜。
あはは。
堂本さん、かっこ良いですね。
石黒健に似てると思いました〜。
石原プロの期待の星でしたか。
知りませんでした〜。
なんかもてそうですね。
ちくしょう〜 な〜んちゃって。
そういえば、
寺尾聰さんも石原プロでしたね。
実は、裕次郎さんと倉本さんは生前、おつきあいが
あったらしいです。エッセイに書いてありました。
裕次郎さんが病気になってから、
最後の映画のシナリオを倉本さんに依頼していたらしいです。
ですが、倉本さんは高倉健みたいな影のある俳優さんの
ホンを書くことは出来たけど、太陽みたいな陽性な
彼のホンはなかなか書けなくて悩んだみたいです。
一回はできて裕次郎さんに読んでもらったらしいですが
首を縦に振らなかったらしいです。そして再挑戦している
あいだにこの世を去られたといういきさつがあったらしいです。
ですから石原プロの俳優さんとは結びつかなくはないんですよ。
その証拠に、最近のドラマで『玩具の神様』というのが
あって、その主役は館ひろしさんでした。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2005.03.06 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/3171753

この記事へのトラックバック一覧です: 『優しい時間』を観てみた vol.8:

« 愛知県、足助町方面Live情報 | トップページ | 映画や漫画に学ぶ »