« リモコンは便利? | トップページ | 『優しい時間』を観た vol.5 »

2005.02.10

肥沃か肥沃でないかは問題にならないのか

また、倉本さんネタで申し訳ないのだが、農薬で汚染された農地を有機物を分解する土壌菌をたくさん含んだ農地に改良するのは、結構大変らしい。木屑と馬糞と残飯を使って堆肥をつくったり、山から落ち葉を拾って撒いたり、除草剤のかわりにニンニクをすりつぶした液をまいたり、土壌菌の蘇生に苦労したらしい。さらに炭を作り土に混ぜたり、それからとれる木酢液を撒いて病虫害対策にしたらしい。ところが、役場から人が来た。その改良した塾の農園を、接収される可能性があるということで、評価させて欲しいと。それでビニールハウスは一棟いくら。それが六棟でいくらいくら、と言われた。それで、塾の担当者が役人にかみついた。「我々はこの土地を改良するのに何年も金と労力をかけてきた、その土地へ評価はないのか、土壌菌のいない死んだ土も、土壌菌の豊かな活きた土も、農地という基準のみで評価され、面積のみで評価されるのか」と。さらに倉本さんは付け加える。「それが便利な場所にあるか不便な場所に存在するか。それが肥沃か肥沃でないかは、今やこの国の価値基準の中からは消滅したように僕にはとれる。納得できない。農村においては、土は生物のいきる場所であり、人の所有権の及ばぬものを無数に内蔵する概念の場なのである」と。なるほど、普段土地のことなんて考えもしなかったし、土壌のことも考えたことはなかった。そういう価値基準しかないから農薬で土地が汚染されてもどうでも良かったのかもしれない。目から鱗でR。

|

« リモコンは便利? | トップページ | 『優しい時間』を観た vol.5 »

コメント

どわっ!!きましたね、模様替え。
早くも夏の訪れ、いや、南の島なのだろうか?

倉本さんのことは、ほとんど知らない私ですが、
有機野菜食を続けているので、
行政のさまざまな「あほちゃうか?!」対応には、
ずっと、あいた口をふさいでおりません。
無農薬だと身体にいいとかいうことよりも、
こういった農作・流通を続けている人たちを、
少しでも応援したい思いから、
極力、自然食派を通しています。
あまりこだわるとしんどいので、
まあ性格に合わせて、テキトーー♪ですが。

ところで、カンケーなくてすいませんが、
ココログって、有料にしないと、
バックのカラーも変えられないのでしょうか?
おしえてー

で、はてな連歌きてねー

(話題盛り込みすぎでごめん)

投稿: なのか | 2005.02.11 12:49

faceさん( ゜▽゜)/コンバンハ
テンプレートがらっとイメチェンですね~
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
思いっきりヤ(わ)ラカクなりましたやん~・・・
南の島のグラビアアイドルですね(▼∀▼)ニヤリッ
私もこれに変えようかと一瞬思いましたが、
キャラに似合わないようなのでやめました・・・

農業未経験なのでよくわかりませんが、
出来れば農薬、殺虫剤はあまり使っていない
野菜、果物を食べたいですね
高価なのは手が出ませんが、たまに買う生協のお買い得品は甘くて美味しいです
農家の人もいろいろ大変なんですね・・・

投稿: キャサリン♪ | 2005.02.11 17:42

こんばんは〜、なのかさん。
ちょっと気分を変えて模様替えをしてみました。
一時的にかしばらくこれにするか
まだ決めてませんが、最近ちょっと
心が寒いのでココログだけでも
暖かくしようかなという感じです。
ちょっとこのようなキャラではないのですが
はやり合わないですかね。

有機野菜とか自然農法とかオーガニックとか
詳しくはないんですが興味はあります。
このような世界に少しでも首を突っ込むと
色々なものが見えてきますね。
なのかさんも記事でいろいろそのへんの
辛口の批評を期待してます。
楽しみにしてます。

自分はココログのベーシックという契約で
月200円か250円です。
自分はいままでnifty会員ではなかったので
月々その金額を支払っています。
nifty会員なら無料でベーシックの契約が出来ます。
それでベーシックでもバックというかデザインテンプレートを
比較的自由に選択できます。さらにプラスというのと
プロという契約があって、それはもうちょっと高いですが、
topのイメージ画像を貼り付けられるとかその他いろいろな
サービスが付加されてます。詳しくはこのサイトの
ココログのロゴマークをポチッと押すといろいろ
情報が得られると思います。

投稿: face(なのかさんへ) | 2005.02.11 21:02

こんばんは〜、キャサリン♪さん。
キャサリン♪さんの模様替えをみて
自分もしようかなと思ったのでした。
キャサリン♪さんの場合は期間限定ですよね。
自分もそういう軽いのりでやってみました。
確かに自分もそういうキャラではないのですが、
こういうのもナリキリというか普段自分が慣れないものに
変身するというような願望もあって良いのかと。
そんな感じなんですけどね。だって顔とか
見えないじゃないですか〜。それがブログの
一つのいいところかな、なんて思ったりします。

これはもうじぶんの考えではなく
倉本さんの考えをそのまま記事にしただけなんですけど。
あまり能がなくてすいません。
ですが倉本さんのエッセイなんか読んでると
『優しい時間』や『北の国から』が
こう言う考えの末に出来たんだなというのが
よくわかって、感動でゾクゾクしますよ。

投稿: face(キャサリン♪さんへ) | 2005.02.11 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2874801

この記事へのトラックバック一覧です: 肥沃か肥沃でないかは問題にならないのか:

« リモコンは便利? | トップページ | 『優しい時間』を観た vol.5 »