« ○○○○○○○○○○○ | トップページ | 3日で3キロ »

2005.02.22

緊張の仕方

昔から、すぐ緊張する。
緊張すると、
生唾をごっくんと飲み込んでしまう。
そして、声がうわずって
とんでもない声が出てくる。
声が裏返ったり。
(美人を前にしてもそうなる)
だから、「緊張してるって」
すぐバレバレ。
お○りさんに
○○○問されたときも
生唾をごっくん。
なにも○いことしてないんだけどな〜。
皆さんもそうなんですかね〜。
あるいは緊張しない人って
いるんですかね〜。
みなさんはどんな緊張の仕方
します?

|

« ○○○○○○○○○○○ | トップページ | 3日で3キロ »

コメント

全くしないわけじゃないけど、
あんまり緊張しない人です。
緊張したらやっぱりどきどきするし
お腹がきゅーっと痛くなる感じも知ってるけど、
なぜかあんまりしないんですよねぇ。
小学生の頃の学芸会とかは全然平気だったし
市の弁論大会もそうでもなかった。
でもクラス内での英語のスピーチは
毎回結構ドキドキしてましたね笑
知らない人を相手にするのは平気、
でも知ってる人の前で
何か大きいことをするのは苦手。
そんな感じみたいですw

※緊張を表に出すことなく
さらりとしていられるのって
開き直った性格だからっていうのは
大いにあるんだろうなぁ…w

投稿: yucako | 2005.02.22 22:14

ワタシは結構きんちょーしぃです。
あせダラダラです。
もう人前で歌うのもダメダメダメダメ。
そんなわけでカラオケは、
たったふたりの選ばれし者(笑)としか行けません。

投稿: harupu | 2005.02.22 22:32

こんにちは、faceさん!
私もすぐに緊張するタイプです。
faceさんと同じ感じですねぇ。すぐに顔に出てしまいます。だから私もバレバレ。
言っている事もめちゃくちゃ。小心者のぽっかぽかなのでした~!
PS.faceさんお薦めのルクプルの「My Special Thanks」買いました!これからじっくりと聴いてみます!

投稿: ぽっかぽか | 2005.02.23 12:54

faceさん、こんにちは!
最近、緊張することが多いのですね。
多分私は皆さんよりも、faceさんよりも
緊張する人間だと自信があります。
私は喉が苦しくなって声がでなくなります。
1対1よりも1対多だともっと悲惨です。
私は人前で話をすることがとても苦手で
スピーチとか絶対いやだと思っています。
何かしでかしてしまってスピーチを強要される夢をみて、
うなされることがよくあります。
予知夢でしょうか。

ところで、ブログへのコメントも緊張しますよね。
な~んちゃって通信さんへのコメントも
そうとう緊張します。心臓ドキドキ。
最近になってすこし緊張しなくなりました。
ではまた!

投稿: chiiko | 2005.02.23 16:24

こんばんは〜、yucakoさん。
羨ましいですね〜。
弁論大会とかでられたんですか〜。
すご〜い。
将来、国際的に活躍されるのには
何より緊張しないのが求められるのでは
ないでしょうか? たとえば通訳なんか。
冷静に相手の言ってることを
瞬時に判断して、訳す。
緊張なんかしてられない職業ですよね。
特に要人の通訳をするなんてすごく
かっこいいと思いますよ。
そんな職業がyucakoさんには
似合ってるような気がします。

投稿: face(yucakoさんへ) | 2005.02.23 22:16

こんばんは〜。
あはは、harupuさんもそうなんですか〜。
自分は顔が青くなるほうなんです。
カラオケで一時、真剣に悩んだことがありました〜。
何回か、惨めな失敗をしまして。
しかしながらやはり、まったく歌わないわけには
いかないのが世の中で、必死に練習しました。
それで人前でも何曲か歌えるように
なりました〜。
「襟裳岬」「結婚しよう」「大阪でうまれた女」
とかそれぐらいは歌えるようになりました〜。
これでも、フォーク歌手を夢見たことが
あったんです。3カ月であきらめました。
上がり症のフォーク歌手なんて
面白くないですもんね。

投稿: face(harupuさんへ) | 2005.02.23 22:27

こんばんは〜、ぽっかぽかさん。
ぽっかぽかさんもそうなんですか〜。
でも、自分よりは多分緊張しないだろうな。
自分なんか、超小心ものです〜。
学校の時、センセイにさされると、
いきなりではそうでもないんですが、
順番に、自分の所へまわってくるじゃないですか。
あれがたまらなく、いやだったんです。
もうノイローゼそのもの。
よくここまで、そんなんで生きてこれたという感じで
自分自身をほめてやりたいです。な〜んちゃって。

『My Spcial Thanks』購入されたんですか?
どうです、どうです?
何が一番お気に入りですか?
今でも、出がけによく聞いてますよ〜。
曲もそうなんですけど、
やっぱり、声がいいですね〜。
それに藤田恵美さん、詩も書かれるというのは
素晴らしいです。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2005.02.23 22:38

こんばんは〜、chiikoさん。
いえいえ、自分のほうこそ
自信あります〜(笑)。
1対1というのは、慣れた人ならいいんですけど
見知らぬ赤の他人だったら、緊張しまくりです。
それに人見知り。1対3位がちょうどいいかな、
1対多はやはり、自分も超苦手です。
盛岡まで新幹線でいって、
突然、その場で結婚式のスピーチやらされた
時は、悲惨でした。自分でも何言ったか
しどろもどろ。1週間くらい立ち直れませんでした〜。
そんなような事は過去にも、数え切れないほど
あって。最近ではある過ぎるので
あまり気にしなくなりました〜。
というか、できるだけ気にしないように
しようと思ってたらだんだん少しづつ
そうなってきたんです。

自分も人の所へコメントしたとき
寝られないときとかありますよ〜。
幸い、みなさん変なコメントでも
ちゃんと、うまく返してくれるんで
胸をほっと人なでです。

投稿: face(chiikoさんへ) | 2005.02.23 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/3037714

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張の仕方:

« ○○○○○○○○○○○ | トップページ | 3日で3キロ »