« 鼻も高くあがった | トップページ | サボテンの花 »

2005.02.15

大きな声ではいえないけど

電車に乗ったら、
資源節約のポスターがたくさん貼ってあった。
自分を振り返り、
節約するべきことはたくさんあるのでは?
と考えてみた。一番はよけいな水、
特に歯を磨くときに出しっぱなしにするのをやめるとか。
いろいろ無駄なものを買うのをやめるとか。
使わない電気器具はコンセントを抜いておくとか。
ビールを飲むのをやめるとか。
これは関係ないか。
やることは色々ありそう。
でも昔は、倹約とか節約とかは美徳だった。
今でもそうだと思うのだけど、
無駄なものをたくさん買って
内需拡大しなければ景気は回復しないとか、
なんかおかしい気がする。
供給が需要を追い越してしまった。
なんとか無駄なものを売ろうとしている
そんな便利な世の中って、
いったいなんだろう。
リモコンみたいにたった3メートルの
便利を提供するのに
企業は相当な資源を使ってる。
IT革命かなんかしらんけど
分業化を徹底して、
作ることの喜びを喪失して
生産効率をあげて、
たくさん便利な無駄なもの作って
そのお陰で
人が余って失業してる世の中って
なんなの?
一握りの勝ち組だけが幸福になる
グローバル・スタンダードってなんなの?
反論されても困るんですが…。
門外漢のつぶやき、ひとりごとってことで。

|

« 鼻も高くあがった | トップページ | サボテンの花 »

コメント

「贅沢に、ムダなく」
…小6のときの担任から教えられました。
贅沢はしてるけどムダ使いもしてるなぁ…と
思いつつもなかなか改善されず、気が付けば
6年が経ってしまいました。。。
頭ではわかっててもなかなかね…
難しいですよねー…

投稿: yucako | 2005.02.16 01:41

faceさんこんばんは、とろやま太陽です。トラックバックありがとうございます。
きょうfaceさんとは違うのですが関連したようなことがありました。レンタルショップでCDを借りようとしてたら、知人もいて、昔はアルバム買ったら毎日そればっかり聴いていたよなあ。朝、起きて聴いて、帰ったらまた聴いて、今はお手軽にいっぱい聴くようになったけど、どうなんだろうと。トラックバックのお礼だけのつもりが、長くなってしまいました。じゃ、また。

投稿: とろやま太陽 | 2005.02.16 02:38

こんばんは〜、yucakoさん。
なんかちょっと間違えたみたいですぅ〜。
ごめんなさい。
浪費が美徳ではなくて、
反対。倹約や節約が美徳なのでした〜。
ホントごめんなさい。頭悪くて。
でも、担任の先生は「贅沢はするけど
ムダはしないほうがいい」と教えられたんですね。
このご意見にはきっと何かもっと深い訳がありそうですね。
yucakoさんがおっしゃるように、
頭ではわかっていても、むずいですよね。

投稿: face(yucakoさんへ) | 2005.02.16 19:12

こんばんは〜、とろやま太陽さん。
いえいえ〜。
最近、自分の場合は
図書館のCDを借りてきて
録音したりしてます。
ミュージシャンに
とってはそういうのは
やはりたまらないんだろうな〜。
う〜ん、むずい。

投稿: face(とろやま太陽さんへ) | 2005.02.16 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2942154

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな声ではいえないけど:

« 鼻も高くあがった | トップページ | サボテンの花 »