« 温室の記憶 | トップページ | 微笑みの生まれる場所 »

2005.01.07

最近、本が当たらない

最近、TVのドラマは当たっている。『冬の運動会』やら『夏目家の食卓』は面白かった。であるが、昨年暮れから本は当たっていない。読みたい本がなくなってしまって、手当たり次第読んでいたのだが、面白くない。自分の場合そうゆう本は途中で挫折して放り出してしまう。そんな具合で、3冊か4冊ぐらいそんなのが続いた。だいたいタイトルが気に入らないと読む気にならない。自分のアンテナに引っかかったタイトルで選んでみても面白くないのもある。気に入った作家のなら、だいたい何を読んでもあまりはずれない。たまに冒険してちがう作家に手を出すのだが、当たるときもあれば外れるときもある。だいたい外れることが多い。それでblogで面白そうなのがないか探してみる。それでこれ、二人の人が紹介している。Amazon.co.jp: 本: オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す。ひとりはなつのなか の なのかさんもうひとりは気まぐれ通信さんが紹介してる。ぜひ読んで見たい本だ。それと関連してよしもとばなな『アルゼンチンババア』というのも気になるタイトルだ。当たるかはずれるか是非これも読んでみたい。

|

« 温室の記憶 | トップページ | 微笑みの生まれる場所 »

コメント

ど~も~♪
いやあ、おすすめってわけじゃないですけどね、あの本。でも話題的にはいいかも。いま新書で読もうと思っているのは、ええと・・・と、本屋に立つと忘れてしまっていたりしません??それでね、私このごろ載ってた記事とかをちぎって財布に入れておいたりしてます。

投稿: なのか | 2005.01.08 00:10


アルゼンチンババア
は、私もそのうち手に入れたい本です。なのかさんのように、切り抜きもしますし、書店で他の本を探していて偶然めぐり合う本もあります。出会いの形はいろいろですよね。

投稿: melas | 2005.01.08 17:13

こんばんは〜、あんまりお勧めではないんですか〜。自分は新聞とかもあまり読まないし、本屋さんへもあまり行かなくて、何が流行ってるのかあまりしらなくて。それで図書館へはよく行くんです、それで気に入ったタイトルのをいきあたりばったりで借りてくるという感じで、最近それが当たりません。それで最近は色々なblogさんで取り上げてる本を読むようにしてます。

投稿: face(なのかさんへ) | 2005.01.08 21:06

こんばんは〜、melasさん。
こんばんは、か、こんばんわ、が正解か最近悩んでます。いろいろな形で本と出会われるんですね。まあそれが普通ですよね。最新の本は本屋さんにいけば、人気のとか話題のとかいろいろ並んでますけど、自分の場合はそういうのはできるだけ素通りして、もっぱら図書館なんです。一昔話題になったのとか、気に入ったタイトルのとか、blogで紹介されてたとか、そんな感じで最近チョイスしてます。「アルゼンチンババア」というタイトルが気に入りました。どんな話なんでしょうか、非常に気になります。

投稿: face(melasさんへ) | 2005.01.08 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2502043

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、本が当たらない:

« 温室の記憶 | トップページ | 微笑みの生まれる場所 »