« たんぽぽいろいろ | トップページ | 冬の池 »

2005.01.31

魚屋さんで魚を自分でさばくコーナーを作って、料金を安くするのではなく多く取るというのはどうだろう

今は、シーズンオフなんだけど、釣りの師匠に無理矢理、ルアーフィッシングの道具を買わされて以来、たまに釣りに出かける。雑誌とか観てると、フィッシングはあくまで遊びだから、釣った魚はキャッチアンドリリースしろ、とかハリはカエシのないものしろとか、魚を触るときは手を水につけてから触るとか、やたらうるさい。釣った魚は食べなければいけない。しかも、食べる以上に釣ってはいけないとか、いろいろ哲学があるみたいだ。実は、魚をさばくのはそうとう気持悪い。ぬるぬるするし、臭いし、血がドバーッとでる。かわいそう。はらわたが気持ち悪い。などなど。そうやって苦労して調理して自分の口に入れるのはやはり美味しい。「他のものを殺してその上に自分の生が成り立っている」ということをその時に実感する。スーパーに売ってる食べ物はそんな実感とはほど遠い。誰かが変わりに殺しているのだ。つまり分業化。これが自分たちのナマの「生」を実感することを阻害している。倉本さん流にやれば、どうなるんだろう。魚屋さんで魚を自分でさばくコーナーを作って、料金を安くするのではなく多く取るというのはどうだろう。

|

« たんぽぽいろいろ | トップページ | 冬の池 »

コメント

嫌がる奥さんはたくさんいるでしょうね(笑)
昨日、うちの主人がワカサギ釣りに行って来ました。
氷に穴をあけて釣るあれです。
50匹くらい釣ってきたかな?
てんぷらにして食べたらと~っても美味しかったです♪
ちなみに、そのまま衣をつけるだけなのでさばく作業はまったくなし^^
らくちんでしたぁ~(笑)

投稿: c-fine | 2005.02.01 01:10

こんばんは〜、c-fineさん。
ワカサギ釣りですか〜?
見たことありますよ。
氷の上にテント張って、
七輪で暖をとって釣るんですよね〜。
50匹もですか? 楽しそうですね。
もしかして八郎潟?
でも凍らないよな〜。

あはは、調理はいらないんですね。
せいぜい小麦粉をつけるぐらいですか。
天ぷらは作ったことないな〜。
この間、冷凍のオニオンリングを
揚げろとカミさんに頼まれ、
「油の温度は○○度くらいで揚げてね」といわれ、
油から煙がでるまで熱くしてたら、
エライ怒られました。
火事になるところだったらしいです。

投稿: face(c-fineさんへ) | 2005.02.01 18:08

あはは。火事になったら大変~!
ご無事でなによりです^^
八郎潟ですよ!
毎年凍るんです。
でも今年は凍り始めるのが遅くて
今もまだ薄いみたい。
うちの旦那も片足スポッて落ちたみたいです・・・
危ないですよねぇ~

投稿: c-fine | 2005.02.02 01:22

こんばんは〜、c-fineさん。
はやり八郎潟でしたか。
自分がいた頃も岸のほうは凍るんですが
沖のほうへいくと
凍ってませんでしたからね。
ですから、くれぐれも気をつけてください。

それから、もしかして
今日はものすごく雪が降ってませんか?
電車とかちゃんと動いてますか?
また大雪の写真楽しみにしてます。
不謹慎かもしれませんが(笑)。

投稿: face(c-fineさんへ) | 2005.02.02 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2762206

この記事へのトラックバック一覧です: 魚屋さんで魚を自分でさばくコーナーを作って、料金を安くするのではなく多く取るというのはどうだろう:

« たんぽぽいろいろ | トップページ | 冬の池 »