« でもって望遠鏡を覗いたら | トップページ | シューベルツの『風』にまつわる思い出 »

2005.01.26

自宅バードウォッチング

ba-dowattinngu
2・3年前から冬になると、芝生が枯れた裏庭にカステラの入ってた箱、あるいはそうめんの入ってたような箱を直に置いている。もちろん大陸からやって来る野鳥を呼ぶためだ。エサは、ディスカウントショップで売ってるハムスター用の向日葵の種。これにはキジバト、シジュウカラ、シロハラ、ビンズイ、ジョウビタキ、ツグミなどがやってくる。それからたまにミカンを横に半分に切ったものを置いておく。これにはヒヨドリ、メジロなどがやってくる。それぞれ鳴き声にも特徴があって可愛らしい。自宅でバードウォッチングが楽しめる。図書館から図鑑を借りてきて、一所懸命見ながら名前を覚えた。今一番欲しいのは、キュッキュッと回すと鳥の声に似たような音がでるバードコール。あれが欲しくてたまらない。そして春には、そこからこぼれ落ちた向日葵の種が芽を出して夏に花を咲かせた。思わぬプレゼント。

|

« でもって望遠鏡を覗いたら | トップページ | シューベルツの『風』にまつわる思い出 »

コメント

す、すごい・・

投稿: なのか | 2005.01.26 22:20

これ、光が丘サンクチュアリですか!?す、すごい。ワニとかいそうだ。

投稿: sou | 2005.01.27 02:26

こんにちは、なのかさん。
写真にキャプションを入れて
おくべきだったですね。
この写真は自宅の裏庭ではないんですよ。
単なるイメージということで…。
でもそうだったら確かにすごいですよね。
近くの公園のなかにある
バードサンクチュアリです。
この公園の図書館にいったり、散歩したり、
買い物したり、ジョギングしたり、
いろんなことしてます。

投稿: face(なのかさんへ) | 2005.01.27 16:25

こんにちは、souさん。
そうなんです、
ここが光が丘公園の
バードサンクチュアリです。
ワニがいるという噂があったのは、
ここではなくて、
石神井公園のほうです。
そこはそこで、こことはまた
趣が違う公園なんですけど、
こちらへいったり、
あちらへいったりして楽しんでいます。

投稿: face(souさんへ) | 2005.01.27 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2704655

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅バードウォッチング:

« でもって望遠鏡を覗いたら | トップページ | シューベルツの『風』にまつわる思い出 »