« YUKO習作2 | トップページ | ばななの『アムリタ』を読んでみた »

2005.01.22

自転車を漕ぎながらスバル

今日は誰かさんの影響で、100円ショップへ行ってみた。今まであまり行ったことはなかったのだが、いろんな物が売っていた。特に自分が気に入ったのは額縁。200×250mmと180×225mmのサイズが、それぞれたったの100円。額の色も3種類ぐらいあって、イラストを入れるのにちょうどいい。まだ買ってはいないが(見ただけ)よーし、これからバンバン描くぞ。

それから夜は、息子に付き合った。小学校の校庭で☆を観る会に参加した。今日は4年生だけ。同級生の親もたくさん集まった。やはりお父さんよりもお母さん達のほうが断然多い。であるが、暗いので昼間よりはあまり恥ずかしくない。それで、冬の第三角形やらふたご座やら星座の名前を教えてもらったり、望遠鏡で月や土星やスバルを観察する。それに生まれたばかりの☆も見せてもらった。土星の輪がはっきりくっきり見えたのにはやはり感動した。それからスバル。もや〜として肉眼ではよく見えなかったのが、確かに7〜10個くらいの☆のかたまりに見えた。1時間ほど数台の望遠鏡の前に並んだのだが、いや〜寒かった〜。でも帰り道、自転車を漕ぎながら『スバル』を息子と一緒に鼻歌で歌い帰ってきた。

|

« YUKO習作2 | トップページ | ばななの『アムリタ』を読んでみた »

コメント

faceさん、おはようございます!
私は99ショップが近くにあってよく行きますよ。2日に一遍ぐらい。
食料品も充実しているし文房具とかよく買います。
最近では赤い毛糸の帽子を買って気に入ってます。
探せばお得でよいものがたくさんあります。

それで夜は☆を見たんですね。
生まれたばかりの☆が見てみたいです。
その☆さえも私たちが見ている頃には時間差があって、もしかしたらもうそこにはないのかもしれない。そう思うと奇跡を見ているような感じですね。
『スバル』は谷村さんの『昴』ですか。
きょうもよい一日をお過ごしください。ではまた!


投稿: chiiko | 2005.01.23 08:59

100均、私も好きです。よく行くし…。(^^♪
だけど、あ~~んなに安く売って、他で泣いてる人いるのかしらんとも思ったり。
まぁ、使い捨てって感覚なんでしょうけどね~。

☆を観る会、素敵でしたね。
お子さんが居ると、良いですね~。
うちのお子が小学生の頃、そんなんなかったですから~。
残念~!

(^^♪

投稿: あんず | 2005.01.23 09:01

またまたおはよう、chiikoさん。
99円ショップというのもあるんですか。
はやり今の時代はすごい競争の世界なんですね。

食料品もあるんですか? 昨日みた100円ショップにも
インスタントラーメンとかケーキの材料とか
お菓子なんかは売ってましたけど…。
99円で帽子まで売ってるんですか。
たいしたもんです。
自分も100円ショップではないですが、
昨日、カミさんにコールマンの毛糸の帽子を
買ってもらってかぶってます。
いつもセンスが悪くてケンカになるんですけど、
これは気に入ってます。
☆を観る会に参加するためなんですけどね。
生まれたばかりの☆はオリオン座の三つ星の
近くにまた小さな三つ星があってその近くに
4つ位☆があってもやもやが周りにあるという感じでした。
おそらく130倍くらいの望遠鏡だったと思います。
そうですね。今みてるのですから、おそらくずっと前に生まれたんでしょうね。帰りは谷村さんの昴です。
おもわずでてしまいました。

投稿: face(chiikoさんへ) | 2005.01.23 10:11

おはよう、あんずさん。
あんずさんもやはりお好きなんですね。
世の女性はどうも100円ショップが大好きらしい。
おおいに考えさせられます。

たしかにこれ100円なの?
値札が貼ってないのは
100円で良いんですよね。
心配になってしまうんですよ。
レジにもっていったら
「1000円です」
「やっぱりいりません」
なんて顔赤くして
言いたくないですからね。
でも見てるだけで
企業努力が伝わってきて、
全然関係ないけど、
我々の受信料もらって
「NHK、なにやってるんだ」
なんて考えが浮かんできてしまいまいた。

昨日は学校のイベントだったので
お子ちゃまが一緒じゃないと
ダメみたいでしたが。
主催は中野の駅の近くのプラネタリウム
で案内の声を出してる人で、そういうボランティアの
人たち(望遠鏡をもってる)7〜8人がいろいろ
活動してるみたいです。
ですから区報とかそんな情報を詳しくみると
あっちこっちでそんなイベントがあるはずですよ。
いまが☆を観るシーズンなので、寒さ対策をちゃんとして
スターウオッチングを楽しみましょう。

投稿: face(あんずさんへ) | 2005.01.23 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2660525

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車を漕ぎながらスバル:

« YUKO習作2 | トップページ | ばななの『アムリタ』を読んでみた »