« 名古屋方面(足助町)LIVEのご案内 | トップページ | YUKO習作2 »

2005.01.21

倉本聰さんの『優しい時間』を観た  vol.2

今週はフライフィッシングではじまった。 映画「リバー・ランズ・スルー・イット」の原作、ノーマン・マクリーンの『マクリーンの川』を彷彿とさせる。行ったことはないが、モンタナの森かあるいはメインの森といった感じ。あるいはヘンリー・デービット・ソローの『森の生活』か。そんなアウトドア気分いっぱいに、ウェーダーを着た二人のキャスティングのシルエットは日本のフライフィッシングの草分け、故芦沢一洋さんを思い出させる。そして富良野の紅葉が見事なカメラワークで描かれていた。とウンチクを垂れながら引き続き先週と同じ事を言っている。今週はニノ(拓郎)君と長澤(梓)さんの大活躍が面白かった。せっかくもらった皿をお店のカレーライス用の皿にしようと思ったのに、優柔不断なマスターはリリさんとミミさんの意見にしたがってしまうんだもんな。ダメだよマスター。あんなふうに言われたら、そりゃお皿割りたくなっちゃうよな〜、わかるわかるその気持ち。ニノ君の顔もたたせてやりたいし。自慢したいもんなあ。そしてあの変な夫婦だ! いまどきあんな夫婦いるのかな? という感じだけど、やっぱりいるんだな。彼らもやはり純粋なんだ!! 梓やマスターも、拓郎も。倉本さんのドラマにでてくる人たちは生きるのが下手なほど純粋、純粋であるがゆえに生きるのが下手。だからどっかはみ出してしまう。でもそうやってでも自分を見失わない生き方をしたい、そんな人間たちでいっぱいだ。たぶん、窯元の親方、六介(麿 赤兒)もそんな人間なんだろうなあ。盛り上がってきたところでの平原綾香のテーマ曲『明日』はグッとくる。つめブラシで歯磨くなよな、ニノ君。

|

« 名古屋方面(足助町)LIVEのご案内 | トップページ | YUKO習作2 »

コメント

第2話もはじまりのシーンから良かったですね。
今、平原綾香の「明日」を聴きながらコメントさせてもらっています。(^ー^)
このドラマの登場人物は、本当に「純粋であるがゆえに生きるのが下手」なんですね。。。不器用なんだけど、真っ直ぐに生きようとしているところが、共感できるのかもしれませんね。

拓郎役の二ノ宮くんも「嵐」というグループでいるとあまり目立たぬような気がしていたけれど、ドラマでの彼の演技はキラッと光っていますね。
つめブラシで歯を磨くシーンには笑ったけれど(^ー^)。。。

投稿: ぽっかぽか | 2005.01.22 05:15

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

第2話も、またまたゆったりした気持ち見ました。
なんだか泣けちゃった…。

全編に流れる「明日」すっご~~~~~~~~~~く良いです。

また来週が楽しみ~♪
faceさんの記事も楽しみにしてます!!(^^)v

投稿: あんず | 2005.01.22 07:44

こんにちは、ぽっかぽかさん。
あのテーマ曲を聴きながら
書かれてるのですね。
ぐっとくる歌ですね。
こちらは、ル・クプルの「My Special Thanks」
を聞きながら書いてます。
「ふたつの夢」ニュービーズのCMソングらしいです。

このドラマはぽっかぽかさんのおっしゃるように
みんな真っ直ぐに生きてるのが
伝わってくるドラマですね。
ニノ君、なかなかやりますな〜。
また来週も見逃せません。

その後、お気に入りの『優しい香り』には出会えましたか。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2005.01.22 09:52

こんにちは、あんずさん。
あのテーマ曲、
いいですね〜。
しかもタイミングがいい。
ぐっときます。
今週は富良野の森が
美しく描かれてましたね。
このさき、ストーリーが
どんな風に展開するか楽しみですね。
最近は、あのドラマを観るために
1週間生きてるようなもんです。
な〜んちゃって。そんなばなな。

投稿: face(あんずさんへ) | 2005.01.22 09:57

ル・クプルの「My Special Thanks」は最新アルバムなのですか?ニュービーズのCMは割りと新しいですよね。

お気に入りの香りは意外なところで見つかりました。
それは100円ショップのスティック香水。
きっとどこかのブランドの香水を真似したもどきの香水なのでしょうが・・・。(笑)
バニラエッセンスは子供達に大好評の香りです。(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: ぽっかぽか | 2005.01.22 12:34

「My Special Thanks]」は1999のアルバムみたいです。そんなに新しくはないですね。でもいろいろ良い曲がたくさんはいってます。

100円ショップで再会したんですね。面白い。たとえばそれがもしシャネルの5番と似てる香りだとしたら超ラッキーですね。あはは。でもいったいどんな香りなんでしょう気になります。それからバニラエッセンスがお子ちゃまたちにウケてるんですね。それはぽっかぽかさんが香水代わりに付けてるということなんですか。あはは。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2005.01.22 19:28

ちょっと肩透かしでしたが、確かに香りは似ているので、100円ショップ(ダイソー)の黄色のスティックを買って使っています。(^ー^)
バニラエッセンスは以前faceさんが教えてくれたのを思い出して、香水のようにつけてみたんです。山田詠美さんでしたっけ?つけているって。素敵な大人な感じをきどって(笑)つけてみたら、子供達が「ママ、いい匂い~!」だって。(⌒▽⌒)アハハ!そんなものですね。

投稿: ぽっかぽか | 2005.01.23 08:06

おはよう、ぽっかぽかさん。
超ラッキーでしたね。
ぽっかぽかさんが最初に
その香りと出会われたのは
きっと素敵な思い出と共にあるのですね。
本当はちゃんとした香りのメーカーで
ちゃんと名前が付いてる、
そんな香りだったんですね。
でもその名前がなんだかわからないけど
すごく似た香りに、意外な場所で再会した。
意外な場所で思い出と再会したっていう感じでしょうか。
まるでドラマみたいですね。縁は異なもの。
かっこいい〜。

バニラエッセンス、ウケてよかったですね。あはは。
さすが、山田詠美さんはツボをこころえていらっしゃる。
意外と子供達だけではなく、大人もイチコロかも。
な〜んちゃって。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2005.01.23 09:41

faceさんこんばんわ!
ずいぶん御礼が遅くなりましたが、
トラックバックありがとうございました!
先日ビデオでやっと見ました
しかし、ここの記事、メチャ盛り上がってますやん!
今日のも放送後盛り上がるんでしょうね~・・・
佐々木蔵之助も、けっこう好きです!
(今回出遅れたので先に言うとこ。♪~( ̄ε ̄;) )

投稿: キャサリン♪ | 2005.01.27 22:33

こんばんは〜、キャサリン♪さん。
お嬢さんの退院おめでとうございます。
看病のほう、大変だったですね。

これで、落ち着いてゆっくりと
二宮君の活躍が観れますね。
先週も書いて、なんか恒例になりそうな
予感がします。
佐々木蔵之助さん、知らなかったので
調べました〜。
キャラメルBOXなんですか〜。
その名前mよく聞きますぅ〜。
キャサリン♪さんもいろんな人に興味あるみたいですね〜。
自分もそうなんですよ。
毎回、毎回ゲストがでることになってるんですね〜。
それから、最初疑問に思ってたことが
だんだん、その理由があかされてきましたね。
今週は、お客がミルを挽くわけ。
でもまだ疑問は残るんですよね〜。
また見なくっちゃ。

投稿: face(キャサリン♪さんへ) | 2005.01.28 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2647726

この記事へのトラックバック一覧です: 倉本聰さんの『優しい時間』を観た  vol.2:

» 「優しい時間」第2話 [Yuuya's Notelet]
 「優しい時間」の第2回は、「あの事故」の前の勇吉(寺尾聰)と拓郎(二宮和也)の [続きを読む]

受信: 2005.01.21 17:42

» 平原綾香ファンサイト [平原綾香]
平原綾香最新情報を提供します。平原綾香応援!! [続きを読む]

受信: 2005.02.03 13:02

« 名古屋方面(足助町)LIVEのご案内 | トップページ | YUKO習作2 »