« 祖国を歌えない | トップページ | フォークギターが欲しかった »

2004.12.08

高田渡トリビュート

toribyu.jpg巷では、『養命酒』のCMのことで盛り上がっている。2004年、高田渡ではじまりタカダワタルで終わる。今年はじめてCDを買った。年に1枚しか買えない我が家の家計。自分にとっての年に1回のご褒美はこれに使った。

1.長屋の路地に/斉藤哲夫
2.コーヒーブルース/村上律
3.ヘイ・ヘイ・ブルース/大庭珍太
4.すかんぽ/なぎら健壱
5.スキンシップ・ブルース/柄本明
6.系図/中川五郎
7.ブラブラ節/シバ
8.私は私よ/アーリータイムスストリングスバンド
9.ボロボロ/中川イサト
10.酒が飲みたい夜は/佐久間順平
11.風/いとうたかお
12.ブラザー軒/佐藤GWAN博
13.祭(フィエスタ)/山崎ハコ
14.夕暮れ/大塚まさじ
15.調査節/高田渡

それぞれ一つ一つに感想がある、
昨日は『私は私よ』で息子とダンスした。
今日はハコのフィエスタに打たれた。
寝るときはまさじの夕暮れを聞いてねる。
ジャケットの表は吉祥寺の焼鳥屋の伊勢や。
裏は井の頭公園。このCDを隅から隅まで味わい尽くしてやる。
ともだち思いの渡。
みんなに慕われる渡。
人生の鏡だ。そのひとりひとりの個性が
百花繚乱のごとく咲き乱れる。
渡を抜きにして日本の音楽は語れまいて。

|

« 祖国を歌えない | トップページ | フォークギターが欲しかった »

コメント

こんばんは♪

楽天広場から何度もトラックバックを付けようとしたのですが、どうもうまく送信できないようです。
二重に付いたりしたら、お手数ですが削除してくださいませ。

投稿: 幻泉館主人 | 2004.12.09 21:33

こんばんは〜。
どうも覗いていただいて光栄です。
トラックバックダメでしたか〜。
これからもよろしくお願いします。
トリビュートいいですね〜。

投稿: face(幻泉館主人さんへ) | 2004.12.09 22:49

わい♪
やっと付きましたわい♪

投稿: 幻泉館主人 | 2004.12.10 02:23

息子さんと踊るfaceさん。いいですね。山崎ハコ。懐かしい♪です。ここで高田渡さんを知って、どんな人だろうと思っていたら、いつだったかテレビ番組に出ておられました。井上陽水とかとご一緒に。思索的な表情が印象に残ってます。柄本明氏には、ご近所の下高井戸シネマで会いましたよ。前の席の背もたれに足を投げ出して、「ビッグ・リボウスキー」を役者さん仲間とは離れて観賞しておられましたっけ。

投稿: melas | 2004.12.10 10:16

どうも、なんか昨日はココログの工事をしていたらしく、その関係でおそらくトラックバックできなかったんだと思います。どうもお手数かけてしまいましたね。自分も画像のアップの仕方が替わって、やり方がわからなくて30分くらいスッタモンダしてました。

いつも遅くまで起きていらっしゃるんですか? なにかものを書くお仕事されてるとか?

投稿: face(幻泉館主人さんへ) | 2004.12.10 12:45

おっ、melasさんだ。
あんまりにノリのいい曲なので
息子とわけわかんないダンスを
てをとって踊りました。
楽しかったです。
まだみてないんで何とも言えませんが、
melasさんの足下にも及びません。
たぶん、きっと。

山崎ハコをご存知でしたか。
あれからずっと歌い続けてたらしいです。
『飛びます』というLPを持ってました。
それから、「みんなどこかへいっとくれ〜
ばいばい」なんて映画の主題歌を思い出しましたが。なんていう映画のタイトルか忘れました。
とりあえず、第1弾。

ボウリングの映画を見られたんですね。
そしたら、柄本明がひとりでその映画を見てたんですね。
しかもmelasさんのすぐ近くで。
なんか柄本さんて味わい深い人ですよね。
渡とは仲がいいみたいですね。
吉祥寺にも出没されるんですか〜。
ハーモニカ横丁ですね。
チェック入れときます。
もし吉祥寺に用事があるときは
ぜひ「いせや」にもよってください。
渡に会えるかも。ほっぴーが置いてあるかどうかは
わかりませんが(笑)。

投稿: face(melasさんへ) | 2004.12.10 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2197964

この記事へのトラックバック一覧です: 高田渡トリビュート:

» 高田渡トリビュート [幻泉館日録@楽天]
早速届きました。わが心の師匠高田渡大人のトリビュートアルバムです。いやいや、まだ亡くなってませんがな。危ないですけど。御大ご本人も新曲を披露してます。トリビュー... [続きを読む]

受信: 2004.12.10 02:20

« 祖国を歌えない | トップページ | フォークギターが欲しかった »