« 高層マンションと冬の木 | トップページ | 短歌のようなもの »

2004.12.29

画像にシャドーの付け方

何人かの方から画像にシャドーをつけるやり方の問い合わせがありましたので。ご紹介します。簡単ですが、文字でかくとちょっとわかりにくいかもしれません。当方はmacでphoto shopという画像処理ソフトを使ってやってます。winバージョンのもあるし、light版もあるんですがお持ちですか? お持ちでなければデジカメやスキャナー購入時に付属してくるソフトでも出来ると思います。いつも画像をアップするときにサイズを調整したりするソフト、アレです。とりあえず自分がやってる方法をそのまま載せることにします。参考にしてください。上手くいかない場合はできるだけご相談にのります。

1.いつものようにアップしたいjpegの画像を用意する。

2.画像サイズを縦横それぞれ約120%大きくする。(画像のまわりに白い余白ができるはずです)

3.現在あるレイヤーの複製を作る。

4.元のレイヤーは捨てる。
(3.4の意味は画像の下にシャドーをつくるレイヤーを作りたいわけです。それでそのままでは出来ないので3.4の作業が必要になるのです)

5.3のレイヤーの下に新規のレイヤーを作成。

6.3のレイヤーをアクティブにして、白い余白の部分を選択してからその選択範囲を反転する。

7.その状態で5のレイヤーをアクティブにして選択範囲を黒の60%で塗りつぶす。そして選択範囲を解除。

8.3のレイヤーをアクティブにして白い余白の部分を選択して、デリート(削除します)。

9.3のレイヤーの下になっててさっき塗りつぶしたレーヤーを移動ツールで右下に移動。

10.ぼかし(ガウス)8ピクセルくらいをかける、人によって好みはさまざま。

11..二つのレイヤーを合体して、画像の左上を基準にシャドーよりすこし大きめに切り抜いて完成です。

ちょっとむずい? もっとかんたんなやり方もあると思うんですが、そういう場合は情報をトラックバックとかしていただけると助かります。皆さん助け合いましょう。

|

« 高層マンションと冬の木 | トップページ | 短歌のようなもの »

コメント

こんばんは、faceさん。

早速記事にて説明していただきありがとうございました。<(_ _)>
はたして、私の未熟なPC技術で出来るものなのか、ちょっと不安になりました。でも、チャレンジだけはしてみるつもりです。Blogにて、写真にシャドーが付いた時には、褒めてくださいね。(かなり自信ありませんが・・・)

Ps.「ブエナビスタソシアルクラブ」の「chan chan」が急に聴きたくなって、CDをレンタルしてきて聴いています。やっぱりあの感じ、リズムは最高ですね。

投稿: ぽっかぽか | 2004.12.30 20:35

こんばんは、ぽっかぽかさん。文字で説明するとちょっとむずかしそうですけど、要は普段の画像の下にレイヤーを作ってそこにグレーの色面を作ってぼかし、ずらすということなんですけど…。同じ環境なら、もっと簡単に説明出来るんだけどな〜。
新年を迎える準備はOKですか? 「chan chan」を聞きながらお掃除とか? いいですね〜。自分もこれから聞こうっと。今日は、恒例の換気扇掃除とココログの整理。容量の関係で写真とイラストをFC2blogに引っ越し中です。ある程度できたらお知らせしますね。それで気づいたんですが、ぽっかぽかさんのコメントが「写真」に集中してるのに今日、気づきました。いろいろと応援していただいてありがとう。もっと皆さんが気軽に書き込めるblogを目指すべきなのか、自分の趣味をつき詰めればよいのか、この頃ネタに詰まることがあって、考えさせられました。あした年末のごあいさつにblogへ伺います。ご実家に帰られるとか?

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.12.30 22:00

faceさん、こんにちは。
新年になったのに、去年の投稿にコメントしてすみませんm(_ _)m

シャドーを付けるのって、結構大変なんですね。
何かのソフトで一発変換出来るのかと思ってました(^ ^ゞ
とりあえず、この記事をテキスト保存させて頂きますね。
でも・・やれるか自信はないですが・・(笑)

投稿: redoute | 2005.01.03 12:40

こんばんは〜。redouteさん。
redouteさんはwinですか?
photoshopのwin版をもってるのですか?
それでしたら難しく書いてあるようで
じつは簡単。
今のバージョンはもしかして一発で
ドロップシャドーができるかもしれません。
この技ができれば結構重宝します。
本の紹介でも雑誌風にドロップシャドー付きの
画像が応用でできますし、結構簡単な技でありながら効果は抜群ですよ。上手くいかなければ、
また相談に乗ります。お気軽に声をかけてください。

投稿: face(redouteさんへ) | 2005.01.03 20:53

faceさん、出来ました~♪
最初、レイヤーにただシャドウをかけても
何の変化もないので「おかしいなぁ」と思ってあれこれいじっていたのですが、
本にちゃ~んと書いてありました。

私が使っているのはエレメンツ(win版)なのですが、
レイヤーをかけて、「イメージ→サイズ変更→すべての領域を表示を実行する」だけで出来ちゃいました。

それからレイヤースタイルって、テキスト文字にも使えるんですね。
今までやった事がなかったので、今度使ってみようと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

それから、こちらのblogをリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します♪

投稿: redoute | 2005.01.03 23:28

ごめんなさい、レイヤーってなんですか?
っていうレベルなんですけど……。
でも、とにかく何らかの画像処理ソフトを使うってことだけはわかりました。
私はwinで、画像を小さくするときには「ペイント」というソフトを使っているのですが、これでできるかなぁ。
一度チャレンジしてみます。

投稿: きむらいあん | 2005.01.04 00:09

こんばんは〜。redouteさん。
できましたか〜。
なんかredouteさんの方が簡単みたいですね。
できればredouteさんのやり方を記事にして
紹介したいんですが…。
よろしいでしょうか?

それからリンクの件ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: face(redouteさんへ) | 2005.01.04 17:45

こんばんは。
今日のblogにドロップシャドーをかけた写真を載せるつもりです。
私の方も、ここを記事内で紹介させて頂くつもりですが宜しいでしょうか?
(今からアップするので、ご承諾を受けられないですが・・・)

それでは、また、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: redoute | 2005.01.04 17:53

こんばんは〜、いあんさん。
レイヤーというのは、
たとえば透明な下敷きみたいなもんです。
アニメを書くとき何枚か重ねた透明の下敷きが
一つの絵になって見えるというような。
それが階層になってるんです。
この場合二つのレイヤーがあれば出来ると思うんです。画像のレイヤーとシャドーのレイヤー。
それからredouteさんのやり方が
簡単みたいなので参考にしてください。
ソフトは「ペイント」というのはきびしいかもしれません。ベクターというサイトへ行けばいくつかフリーのソフトがダウンロード出来るとおもいます。Download: Windows > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィックエディタ
ここで、GIMPとかfull coler graphic editorとかFunFunFilterとか出来そうなソフトをダウンロードしてください。ご検討をお祈りします。いきづまったらまた連絡してください。

投稿: face(いあんさんへ) | 2005.01.04 18:07

こんばんは〜。了解しました。
こちらはノープロブレム
です
ていうかありがとうございます。
こちらもでは遠慮なく紹介させていただきます。

投稿: face(redouteさんへ) | 2005.01.04 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2405166

この記事へのトラックバック一覧です: 画像にシャドーの付け方:

» ゼラニウムに綿毛? [redoute +++Photo Diary+++]
昨日、ふとベランダを見ると、ゼラニウムの花に綿毛が付いていました。 ん~、ゼラニ [続きを読む]

受信: 2005.01.04 18:08

« 高層マンションと冬の木 | トップページ | 短歌のようなもの »