« パリの窓を見つけた | トップページ | 夕暮れ »

2004.11.20

好きなかほり

ファームランドという会社さんが『ミルクジャム フレーバーコーヒー』というのを出している。名前からするとジャムが入ってるコーヒーなの? それってどんなコーヒーなの? って感じで飲んでみた。美味い。美味いだけではない。かほりが半端でなくいいかほり。ジャムが入ってるという意味ではなく、生クリーム入りのコーヒーという意味らしい。最近のヒット。思い切り宣伝している。我が家はcoop東京の宅配で購入した。最近はリストにないので注文できない。商品はこちら:: 横浜マダムのひとりごとさん| 20041013 ::がこちらの商品を紹介している。
その他、子供の頃から好きだった匂いは、床屋さんの匂い。というかベビーパウダーの匂い。これを嗅ぐと優しい気持ちになれる。それから、稲藁を焼く匂い、これは郷愁。バニラエッセンスの匂いは○○の匂い。山田詠美も好きらしい。カレーライスの匂い。これはただ単純にお腹がすいてくる。散歩するときの、沈丁花や金木犀の匂いも好きだ。海辺の匂い。これは非日常の匂い。お茶を煎る匂いにも癒される。反対に最近嫌いな匂いはマルカメムシの匂い。

|

« パリの窓を見つけた | トップページ | 夕暮れ »

コメント

TBありがとうございます。
ミルクジャム フレーバーコーヒーを売っている
「ジュピター」はチェーン店らしいので、
探してみてください。

“かほり”にはいろいろあって、懐かしいもの、
気分が良くなるもの、ほっとするもの、イヤな   
もの等さまざまありますね。

ワタシもちょっと考えてみましょう。

投稿: 横浜マダム | 2004.11.20 22:25

はじめまして〜。こんばんは〜。
さっそくご返事いただきまして。
どうもありがとうございます。
おいしいコーヒーですよね。
とくに香りが素晴らしいと思いました。
「ジュピター」というお店は知りませんでした。
調べてぜひ覗いてみたいと思います。
香り関係の記事、できましたら
ぜひトラックバックしてくださいませ。

投稿: face(横浜マダムさんへ) | 2004.11.20 22:42

こんにちは!
faceさんのいう好きな匂い、殆ど意義なし!です(笑)
匂いの好み、一緒かもしれませんねぇ。
稲藁を焼く匂い、ベビーパウダー、潮の匂い、お茶を煎る匂い・・・どれも大好き。
faceさんは香水の匂いは好きですか?

投稿: ぽっかぽか | 2004.11.21 15:42

こんばんは〜。
香水ですか? 何かお好きなのあるんですか。
シャネルの5番とか。あんまりきついのは
いただけないですけど、ほんのりとその人の香りというのが
漂ってきてそれがその香水なら好きになるかもしれません。
自分は男性なのであまりつけません。
当たり前か。でもムスクのオーデコロンとか
つけるときあります。
でも、まだやったことないんですけど、
山田詠美がデートするときにバニラエッセンスを
つけてたそうです。そういう女性に会ってみたいです。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.11.21 18:32

香水の匂いって、鼻では感じる事ができますが、言葉にしてこういう匂いだっていうのは難しいですよね。気に入った匂いがあるのですが、名前がわからず・・・香水のコーナーで探してみるものの、なかなか見つけだすことが出来ないんです。
バニラエッセンスを香水代わりにするなんて、ちょっと素敵ですね。

投稿: ぽっかぽか | 2004.11.21 19:20

そうか、香水探しですか。
確かに難しいですね。
言葉でこれこれこういう香りなんていっても
わかりませんからね。
なにか思い出の香りなんですね。
それはもうあっちこっちの
百貨店の香水コーナーへいって
嗅ぎまくるしかありません。
あるいは偶然に出会って、
「あなたのつけてる香水は?」
とだれかに訪ねることがあるかもしれませんね。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.11.21 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2017219

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなかほり:

« パリの窓を見つけた | トップページ | 夕暮れ »