« 風邪 | トップページ | 好きなかほり »

2004.11.19

パリの窓を見つけた

detour-路地裏ぐるぐる写真旅さんここに窓を見つけた。これはパリの裏窓。窓にはひかれるものがある。外から見るとき、カーテンで閉じられ、シルエットが見える窓ほど想像力をたくましくさせるものはない。変な意味ではなく神秘な感じやロマンチックな憧れをかき立てる大事な道具だ。また内側から見るとき、たとえばこれも素晴らしい。その時その時の風景を切り取って額縁に思いを描いてくれる。眠られぬ夜、ふと見上げた窓から差し込む静かな月の光にうっとりしたり、窓はいろんなものを感じさせてくれる。顔のような窓。出窓。フランス窓。こころの窓。いろんな窓がある。社会の窓なんてのも…。皆さんはどんな窓をご存じですか、よかったら教えてください。

|

« 風邪 | トップページ | 好きなかほり »

コメント

おはようございます!
窓で映画といえば「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い出します。いろいろな窓が出てきます。映写室の小窓。ここから主人公のトトは目を輝かせてスクリーンを見ています。そして、映画館の大きな窓。トトが兵役から帰郷すると、かつて自分が立って外の風景を眺めていた映写室の窓際に見慣れない男の人が立っているのを見つけます。あと、いつまで立っても現れない彼女を待ち続ける窓の下とか、いろいろ出てきます。
歌でいえば松山千春さんの「窓」でしょうか。
レトロですね。では、また!

投稿: chiiko | 2004.11.21 07:48

こんばんは〜。
「ニュー・シネマ・パラダイス」ですね。
まだ見たことないんですけど、是非みてみたいです。
それから松山千春の「窓」ですね。
これも知りませんでした。
大分昔の歌なんですね。
これも機会があれば聞いてみますね。
なんか歌詞とか期待できそうですね。

投稿: face(chiikoさんへ) | 2004.11.21 18:24

トラックバックありがとうございました~。
ヨーロッパの窓って想像力をかきたてられます。
夜、レースのカーテンからもれてくる明かりも好きです。

小さな頃、飛行機の窓から見た情景の中で今でも忘れられないものがいっぱいあります。山の火口にぽつんとあるエメラルドブルーの湖、アメリカの乾いた大地に流れる川とか・・・。今は飛行機に乗ってもあまり外を見ないけれど、昔はずっと外を眺めていたなあなんて・・・。ちょっと思い返してみました。

投稿: rie | 2004.11.23 00:51

rieさん、こんにちは。
コメントどうも有り難うございます。
ヨーロッパの窓はお花が飾ってる
素敵な窓が多いですよね。
行ったことはないんですけど
写真集とかで見ます。
そしてなにやら文学の匂いがします。
どんな人がそこに住んでいるのか、
飾ってる花や窓枠の色、カーテンの趣味、
灯りで照らされた内部の気配で
なんとなくその人の生活が想像されたりしますね。

飛行機の窓から見られた思い出の景色がたくさん
あるんですね。
自分もセスナみたいな
小さな飛行機の窓から見たグランドキャニオンとか
忘れられません。
山の火口にぽつんとあるエメラルドブルーの湖って
どこなんでしょうね。
帰ってから一所懸命地図で探されたりしたんでしょうね。

投稿: face(rieさんへ) | 2004.11.23 16:28

パリの検索をしていてここにたどり着きました。
今私はパリにはまっています。今回初めてこちらのBBSを拝見させていただきました。とっても面白くって端から読ませていただきました。
私は今パリにハマっています。 一度だけ遊びにはいったことがあるんですけど、やっぱり素敵な所でした。
それでパリについて調べていて、友達がこんなサイト教えてくれました。

http://www.lartichaut.com/pagespublic/diary.aspx

パリの日常が紹介されてて面白いですよ。パリへの窓としてちょっといいかなと思ってコメントのこします。話題がずれていたら、ごめんなさい。こんなふうにパリで生活できたらいいのになあとあこがれます。

投稿: プラリン | 2004.11.27 02:14

こんばんは、はじめまして〜。
自分もパリはまだ行ったことないんですけど
やはり憧れの的です。
なんていっても芸術の都ですからね。
やはり、ルーブルとかモンマルトルの
ピカソ達が集まった洗濯船とか、セーヌとか
亜ポリネールの詩で有名なミラーボー橋とか見てみたいです。
それからやはり『レ・ミゼラブル』の影響があって、
マリユスとコゼットが出会ったリュクサンブール公園とか。
プチ・ピュクピス修道院とかそんなところも
訪れてみたいです。

綺麗なアクセササリーのサイト拝見させていただきました。
美しいですね。

投稿: face(プラリンさんへ) | 2004.11.27 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/2009541

この記事へのトラックバック一覧です: パリの窓を見つけた:

« 風邪 | トップページ | 好きなかほり »