« 秋はどこにある? | トップページ | 門外漢 庭園に思う »

2004.09.07

あれ、あれ、あれだよ〜

 最近、どうも言葉が思い出せない。あれ、あれ、あれだよ〜なんていってる自分に気づく。また、タイピングミスもはなはだしい。つい最近、このblogでも○○会館と書くべきところを、○○快感と書いてしまった。あ〜恥ずかしい。見直すようにしてるのだが、それでもチェックが甘くて間違えている。あまりにも頻繁なので、仕事にも影響がでている。ちょっと深刻ぎみに悩んでいた。そしたら本日は晴天なり・・・!?さんが、脳を鍛える大人の音読ドリル—名作音読・漢字書き取り60日という本を紹介していたので、早速購入して試してみることにした。ドリルをする前に、現在どのくらいのレベルかみるテストがある。一つは1〜120までの数を出来るだけ早く声に出して言うという問題。57秒かかった。かなり遅いらしい。それから次はひらがな3文字(さとう けらい etc…)が30個並んでいるのを2分で覚え、その覚えてる単語を出来るだけ多く2分間で答えるというもの。自分がやったら8個。これはかなり重症か? これからまじめにこの本でコツコツ脳を鍛えたいと思う。タイプミスがなっくなったら、みなさんそう言ってくださいね。

|

« 秋はどこにある? | トップページ | 門外漢 庭園に思う »

コメント

こんばんは、

あっ!この本、涼もぽっかぽかさんの紹介で注文しました。即といったタイミングで、発送案内がきました。

投稿: | 2004.09.07 21:51

さすが、faceさん素早いですね。
もうテストまで済んだとは・・・(笑)
1~120までの数える速さは私も同じくらいで、55秒でした。
2分間の記憶テストはかろうじて、20こ。
今日は2日目の問題を子供の宿題と一緒にやりました。
漢字もね・・・20問中、18点とか19点。
やばいですね、簡単漢字なのに~!
でも、これがやってみるとあともうちょっとやりたいくらいで、気が付いたら楽しんでドリルをやっているんです。
一緒に頑張りましょう!(^ー^)ノ

投稿: ぽっかぽか | 2004.09.07 22:25

涼さん、おはようございます。
この本を注文されたのですね。
買いに入った本屋さんでも一番目立つところに
たくさん平積みされてました。
かなり、人気がある本のようです。
涼さんのイメージからすると、
いつも聡明でいらっしゃる感じで
この本は必要ないような気もしますけど、
やはり、脳は使わないと衰えるものらしいです。
毎日、コツコツ、お互いに頑張りましょう。

投稿: face(涼さんへ) | 2004.09.08 07:13

おはよう、ぽっかぽかさん。
記憶テストが20個ですか?
それはすごい。
漢字は自分と一緒です。
自分は「群がる」というのと「会心」というのがわかりませんでした。
まあ、今の自分の実力を素直に受け入れて(笑)
毎日、コツコツやろうと思ってます。
一緒にがんばりましょう!
ありがとう。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.09.08 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/1380122

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、あれ、あれだよ〜:

« 秋はどこにある? | トップページ | 門外漢 庭園に思う »