« 門外漢 庭園に思う | トップページ | ワレモコウふたたび@秋味ぶろぐ »

2004.09.12

土や青空があることはあるのだ@秋味ぶろぐ

aozoratotuti.jpg

九歳の時、田舎からはじめて東京に出てきた。東京には「青空がない」とか「コンクリートジャングル」とか言われていた時代。ほんとうにその言葉を信じて疑わないウブな自分は馬鹿だった。あの頃は電車に乗るのが怖かった。ベルが鳴るとビクッとして慌てて電車に飛び乗ったり、乗ってからもどこで降りるかキョロキョロ。乗った電車が急行で、降りるべき駅があれよあれよと通り過ぎていく。そんな時代にも東京にはちゃんと土があったし、青空ももちろんあった。あれから二十数年、東京の23区内にもちゃんと土や青空があることはあるのだ。

|

« 門外漢 庭園に思う | トップページ | ワレモコウふたたび@秋味ぶろぐ »

コメント

こんばんわ☆
そうですよね、東京ってまだまだ自然が残ってるんですよ。
チョト裏路地に入ったりすると「お!こんなところに!」って場所があります。
でも全く無くなってしまったらどうなるんでしょうね?
23区で一人当たりが専有できる緑地面積は3㎡だとか。
もっと増えて欲しいモノです。
|彡サッ

投稿: kenponchin | 2004.09.13 21:09

こんばんは、kenponchin さん。
日曜日は、むりやり秋を探しに
近所をぶらついてしまいました。
なんか生活が秋味ブログを中心に
なってる今日この頃という感じ。
こじつけの秋みたいななじですけど、
田園風景が実りの秋っぽく感じられたの撮ってみました。
確かにだんだん畑や田んぼが少なくなってきました。
でも良く探すとあるところにはあるという感じで。
もっと土や綺麗な川や良い空気がすこしでも
もどってきて欲しいですよね。都会にも。

投稿: face(kenponchin さんへ) | 2004.09.13 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/1420909

この記事へのトラックバック一覧です: 土や青空があることはあるのだ@秋味ぶろぐ:

» 土や青空があることはあるのだ@秋味ぶろぐ [秋味ぶろぐ]
十九歳の時、田舎からはじめて東京に出てきた。東京には「青空がない」とか「コンクリートジャングル」とか言われていた時代。ほんとうにその言葉を信じて疑わないウブな... [続きを読む]

受信: 2004.09.12 22:24

» ナススパ@秋味ブログ [かおりんちょ。の日々。]
今日のお昼は、ナススパ! 美味しかったなり。... [続きを読む]

受信: 2004.09.12 23:18

» 鬼灯@秋味ブログ [Ribon::PhotoBlog]
秋ですねぇー姿を変えた美しさ。。。籠の中に赤い玉 [続きを読む]

受信: 2004.09.13 06:47

» ツリガネニンジン@秋味ぶろぐ [隠れ家]
ツリガネニンジン (釣り鐘人参:キキョウ科) [続きを読む]

受信: 2004.09.13 07:55

» ドングリ@秋味ぶろぐ [Tripper]
☆ドングリです☆ 他の子達は茶色に色づいているのに、この二人は緑のままでした。。。 チョト日当たりが悪かったのかな? 葉っぱも段々と色づき... [続きを読む]

受信: 2004.09.13 20:58

« 門外漢 庭園に思う | トップページ | ワレモコウふたたび@秋味ぶろぐ »