« コンセプチュアルアート | トップページ | タビビトの木 »

2004.05.08

な〜んちゃって掲示板

|

« コンセプチュアルアート | トップページ | タビビトの木 »

コメント

ということで、みなさんのまねしてつくってみました。
よかったら、なんかかいていってね。

投稿: face | 2004.05.08 13:06

さっそく書きに来ましたよん。
だいぶサイドバーが賑やかになりましたね(^^)
私もたまに並び順を入れ替えたりしてサイドバーで遊んでます。しまいにアフィリエイトまで始めたらどうしましょう(笑)。

投稿: マージ | 2004.05.09 00:05

こんばんは!faceさん。(^^)
さすが!すぐにできちゃいましたね、掲示板。
記事以外の事もお話できるので、交流の場としてはもってこいですね。ひとつ、質問!フェイバリットに投稿した時間とnewマークがでていますが、これは簡単にできるんですか?
もし・・・簡単ならば教えてもらいたいのですが。

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.09 00:35

マージさん、どうもありがとう。
誰もかきこんでくれなかたら、
どうしようかなと思ってました。
my bllogList 結構、重宝してます。
今度は、検索窓と「kokohire」に挑戦しようと思ってます。
「kokodoko」は設置の仕方が違うような気もしますので、
直そうかなと思っています。それとblog pepleの方も登録してみました。
いろいろと教えていただいて、どうもありがとう感謝です。

それから、昨日のポタリングの写真のなかで、
こじんまりとした川が映ってました。
感じのいい川ですね。
鱒とか泳いでいそうで、
釣りなんかできそうで、あんな川にあこがれます。

アフィリエイトですか?
なんかよくわからないけど、
まねさせてもうらおうと思ってます。
また遊びにきてください。
こちらも、またうかがわせていただきます。

投稿: face(マージさんへ) | 2004.05.09 08:16

ぽっかぽかさん、いろいろ教えていただいてどうもありがとう。誰もかきこんでくれなかたらどうしようかなと思ってました。カウンターの勢いすごいですね、もう自分を追い越しましたよ。my bllogList はマージさんに教えていただいたんですが、無料の会員登録が必要です。それからkokoで見ていただければわかると思います。ココログのひとはこちら、とか書いてありますよ。なにしろこの自分でも出来たくらいですから、結構簡単だと思います。知らない人がリンク張ってくれてるのもわかったり面白いですよ、ぜひぽっかぽかさんもためしてみてください。これからも、記事以外でも、いろいいろ話したいですね。またいらしてください。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.05.09 08:34

おはようございます、faceさん。
とても便利な情報を教えていただきありがとうございます。
まだチラッとみただけなんですが、是非試みてみようと思います。知らない人がリンク張ってくれてるのがわかるとなんだか嬉しいですよね。またいろいろな情報をこの掲示板でお話できれば嬉しいです。また来ますね~(^^)

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.09 10:51

こんにちは。
私もこちらの掲示板を参考にしてmy blogListをつけてみました。
よくわからないけど、何とかできた気がしました。
どうもありがとうございます。
これからもいろいろと教えてください。

バラ園っていいですよね。
私の好きな場所の一つです。
では、また!


投稿: chiiko | 2004.05.09 10:53

掲示板へのコメントどうもありがとう。
my blogListやられたんですね。
やることが早い、さすがですね。
昨日は久々に外へでて、新緑を満喫したって感じで、
とても気持ちよかったです。

あとそれから、この間のソーダの件。
ダジャレのつもりだったんです。
やはりポケモンにでてたそうです。
ニャースもお好きなんですね。

投稿: face(chiikoさんへ) | 2004.05.09 12:06

なんか、世界が広がるような気がします。
もっと、いろんな大勢の人とつながれるような気がします。
英語なんかできたら本当はもっと世界が広がるんでしょうけど。
もっと勉強しとけばよかったと、後悔しきりです。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.05.09 12:11

faceさん、おはよう~!
「my blogList」やっと出来ました、私にも。(^-^)
今までblogの場所や分け方がごちゃごちゃしていたので、一つにまとめてスッキリ。
ありがとうございました<(__)>

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.10 06:16

おっ。
やりましたね。
更新とかわかりやすくて便利ですよね。
当方はもう少し飾りつけようかななんて考えてます。
トラック野郎の愛車を飾り付ける心理が
すこしわかったような感じです。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.05.10 07:23

こんにちは!ちょっと質問してもいいですか?
my blogListで、更新があったときがわかってとても重宝しているのだけれど、「NEW!」が出てこないんです。別になくてもいいのですが、ちょっと気になって・・・
特別な操作をしないと、出てこないんでしょうか?
もし、わかったら教えて下さい。

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.13 15:18

こんにちは。
たぶんおそらく、
MyblogListのページ。
http://list.myblog.jp/member/config
のページの左サイドのメニューの表示設定というのがあって。
そこのページに「NEW装飾」という項目があるんです。
そして、前につけるか後ろにつけるか選択するところがあって、
自分の場合は後ろにしてます。
その窓に、HTMLタグ font color="#ff0000">NEW!
↑ほんとうのタグ入れるとNEW!しか表示されないのでfontの前に<をつけてください。
を入れてやると、表示されると思います。
NEW!の変わりに花のマークを入れてる人もいます。
おそらくそれで大丈夫と思います。
表示時間は自分の場合は12時間にしてます。
ただ、
先方が公開用設定をoffにしてると表示されないみたいです。
それから、更新しからリンクしてるところに表示されるのに
レスポンスが悪いというか、ちょっと遅いのがいまいちかな
とおもっています。まあ、無料なのであまり文句は言えませんが。(笑)

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.05.13 16:01

丁寧な説明、ありがとうございます。
NEW装飾は、最初faceさんが教えてくれたようになっていて(多分?)カラーが悪いのかな?と思い、違う色にのナンバーにしてみたりしたんですが、やっぱりダメでした。
でも、教えてもらったように、もう1度やってみますね。

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.13 16:39

なんか、こちらのサイトから
ぽっかぽかさんのサイトのぞいてるんですけど、
NEW!! 表示されてます。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.05.13 16:59

あ、本当だ~!(^0^)
faceさんのコメントを見て気がつきました。
ありがとうございます。これで、すっきりした~!(笑)

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.13 17:59

こんばんは、faceさん。
先日はトラックバック、ありがとうございます。

お互いちょっとづつ好きな音楽の分野が違いますが、音楽に対する想いは一緒ですね。でも、faceさんのフォークにかける情熱にはきっと負けますが(^^)。
私も女子十二楽坊はたのしめました♪
今度はジャズ、小曽根真さんでもNHK・BS2でやってくれないかな~!?

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.18 00:15

おはよう。
ぽっかぽかさん。

いや〜。
フォークは自分の青春そのものだったですから。

十二楽坊見たかったんですけど、BS2が見れなくて。
それと、RAINBOWも聞きたかったんですけど、
macでは聞けないみたいで、残念です。
小曽根真さんBS2じゃなくて、総合とか教育の方で
やってくれないかな。(笑)
やはり、音楽には力がありますね。
お互いほんの少しジャンルは違うかもしれませんが、
もっと素晴らしい音楽とたくさん出会いたいですね。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.05.18 07:57

 faceさん、こんばんは。genkiです。
 http://face.txt-nifty.com/nanntu/2004/06/max.html#comments#c309029
にたいするコメントなんですが、記事へのコメントじゃなくなってきましたんで、こっちに引っ越させていただきました。
 ブック・デザイン、ぜひぜひ。ここでは生臭い話にならないように気をつけますが(笑)、きっとよいコラボレーションができそうです。
 路上で演奏──そんなことができる度胸があったら……。10年ほど前まではバンドやってましたが、子供ができたのをきっかけに辞め、いまはひとりで宅録というやつです。でも、サウンドを聴いていただいておわかりのとおり、生演奏的なものを理想としてるんで、またいつかライヴを、と野望はもっています。そのときは、パンフのデザインをぜひお願いしたいです(笑)。

投稿: genki | 2004.06.03 23:03

掲示板を見つけたので、今日はこっちにカキコしてみます。

(・・。)ん? ↑((゜m゜;)アレマッ!専門的な話で盛り上がってますね~。
おふたりともすっごい~!!(^^♪

そのパンフは是非、ここで公開してくださいね。(*^^)v

投稿: あんず | 2004.06.03 23:14

いやあ〜。
そんなの初体験なのでどうコメントしていいものやら。
でもうれしいです。

投稿: face(genkiさんへ) | 2004.06.04 07:17

いやあ〜。
そのときはそのようにしたいと思います。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.06.04 07:22

こんにちは(^-^)
ココログでBGMを流す方法。記事に書く自身もないので、faceさんの掲示板にこそっと書いておきます。(^^)
参考になるHPhttp://www.tagindex.com/html_tag/other/index.html
「データーの埋め込み」の上から2つ目。そこをクリック。そしてそこに書いてある事を参考にしてみてください。
貼り付ける場所は記事の書き込む部分に貼り付けてみてください。。
MIDI素材(音楽)はhttp://www.iruka3.com/に「MIDI」から選んで貼り付ければOK!
とりあえず、チャレンジしてみてください!(^ー^)ノ

投稿: ぽっかぽか | 2004.06.13 16:25

こんばんは。
どうもありがとう。
早速試してみます。
ちょっと時間かかるかもしれないけど。
演歌にしようかな…。
な〜んちゃって。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.06.13 20:16

おはよう!faceさん。
昨日の夜、眠い目を擦りながらfaceさんのココログを開けたら、BGMが・・・。あの曲は、確かNTTのCMでかかっていた曲。ず~っと気になっていたんです。是非、曲名を教えてください!(^-^)

投稿: ぽっかぽか | 2004.06.14 09:21

こんにちは、ぽっかぽかさん。
おかげさまで、結構簡単にできました。

この曲はビートルズの
「アクロース・ジ・ユニバース」という曲です。
NTTのCMでかかっていたんですか?
それは知らなかったんですけど、
ビートルズの曲のなかでもかなり気に入ってる曲です。
確か作曲も作詞もジョン・レノンだったと思います。
詩も結構素敵だったので…。
今すぐこの詩を思い出せないんですが、
なんとかなんとかペパーカップ
というフレーズが特に気に入っています。
ぽっかぽかさんもジョン・レノンが好きだったですよね。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.06.14 13:46

こんにちは(^-^)
やっぱりビートルズだったんですね。
ネットで調べてもなかなか答えを見つけられずにいたのです。
不意にこの曲が流れてきたので、とても嬉しくなっちゃいました。ジョン・レノンが作ったのですね。うん!納得です。
教えてくれてありがとう!(^▽^)ノ

投稿: ぽっかぽか | 2004.06.14 14:28

いえ、どう板橋区。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.06.15 12:00

おはよう!faceさん(^-^)

なんだかBGMがバージョンアップ!?
段々とカッコよくなってきますね。(^ー^)ニコッ

あと、お知らせがひとつ。私のところでリンクしていた「ココロ、ぐぅ~」の掲示板、サークルは閉めることにしました。
みなさんとはこのココログでも充分交流できると思って。
faceさんとも今までのように色々な所でコメントしあえるし・・・ね!(^-^)

投稿: ぽっかぽか | 2004.06.17 06:53

おはよう、ぽっかぽかさん。
BGMはあれから何もいじってないんですけど、
そろそろ次の曲にかえようかな? 早すぎますか?

サークル閉めちゃうんですか? せっかく秘密の隠れ家を見つけたような気がしてたんですけど。(笑)なんか残念です。これから、いろいろ込み入ったことでも書こうかな、な〜んて考えてたんですけど。(笑)また、ココログのほうに一生懸命書くようにします。これからもよろしく。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.06.17 07:25

あれ?BGM、私の錯覚でしたか。(笑)
私もBGMはコロコロと変えていますよ。気分が変われば音楽も変わるように・・・ネ(^ー^*)b

サークルの件、ごめんなさい。もし、込み入った話でしたら、二フティーのコミュニケーションのメールの方に(しいな宛て)メールしてもらってもいいですし・・・。
これからも色々なお話楽しみにしています。

投稿: ぽっかぽか | 2004.06.17 09:21

こんばんは、ぽっかぽかさん。
BGM、静かな落ち着いたいい曲ですね。なんて言う曲ですか?
気になります。

サークルの件、とんでもないです。込み入った話なんて冗談ぽく言ったので誤解を招いたかもしれません。すこし突っ込んだ話というぐらいの意味なんですよ。ごめんなさい。これからもココログのほうに書きますから、どうか気になさらないでください。これからもいろいろな話で盛り上がりたいですね。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.06.17 19:42

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今日はこっちにカキコしちゃおうっと。(^^♪

faceさん、最近短歌にはまってますね。
空と愛が伝わってきて、良い感じ。
楽しみにしてるね。

むくむくと晴れぬ思いを抱えども、見上げる空から息吹をもらい 
(お粗末あんず(^^;)

投稿: あんず | 2004.06.20 08:00

おはよう、あんずさん。
な〜んだ、
あんずさんもりっぱな短歌を詠まれるんですね。
あんずさんも思い煩うような恋をされているのでしょうか?
そうなんです、愛です愛。
愛が短歌をつくる。
な〜んちゃって。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.06.20 08:35

>そうなんです、愛です愛。

o(*^▽^*)oあはっ♪
やっぱり、基本は愛よね~。

>あんずさんも思い煩うような恋をされているのでしょうか?

(⌒・⌒)ゞイヤァ
一応、貞淑な妻だからなぁ、あんずさんは~。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

でも、心は自由かな。
な~んちゃって。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

投稿: あんず | 2004.06.20 18:02

またまたこんばんは(^-^)
以前にfaceさんからの質問で、BGMの曲名ですが・・・
今は平井堅のLife is・・・
この前のは、森山直太朗の「夏の終わり」です。
両方とも心穏やかになれる良い曲ですよ!

投稿: ぽっかぽか | 2004.06.20 20:29

こんばんは、平井堅のLife isですね。
最近のヒット曲に疎いので…。
ぽっかぽかさんの選ぶ曲は静かでしっとりとした
いい曲が多いですね。
確かに心身共に穏やかになれる曲ですね。
どこで選んでますか?
なかなかいい曲があるところに行き当たらないんですよ。
ホンとは高田渡の曲をのせるのが夢なんですけど、
やはり著作権とかいろいろあって駄目かな。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.06.20 20:38

こんばんは、あんずさん。
一応、貞淑な妻なんですね。
それでは、再往はそうでも無いかもしれないんですね。(笑)
でも、やはりあんずさんは
家族をいちばん愛されてる。
そんな感じが伝わってきます。
明日は、夏至です。
だから、なんなんだ!
カボチャを食べる日ではないですよね。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.06.20 20:50

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

アメリカンでお願いします。

( ‥) ン?
お茶は出ないんでしたね、ここ。
o(*^▽^*)oあはっ♪

今日もお元気でね。v( ̄ー ̄)v

投稿: あんず | 2004.07.04 07:48

おはよう、あんずさん。
アメリカンですね。
承知いたしました。
これからそういたします。
どうもありがとう。
あんずさんもね。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.07.04 08:15

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?
素敵なアドバイスって????

o(*^▽^*)oあはっ♪
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ faceさん。
分からないけど、ま、いっか。(●^o^●)

明日からの新しい週。p(*^-^*)q がんばっ♪
良いことたくさんあると良いね!!!

投稿: あんず | 2004.07.04 19:23

こんばんは、あんずさん。
なんでも自分にとっては
ナイスアドバイスだったんです。
どうもありがとう。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.07.04 21:35

おはよう~、faceさん。
私はアイスコーヒーひとつ~♪

(‘‘)あ、お茶はでないんですよね!(^ー^)
な~んちゃって!
(あんずさんにならって、言って私も言ってみました。)←あんずさんのこんなところ、いいですよね~。あんずさんの人柄って素敵(^ー^)♪見習いたいな!

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」昨日あらためてレンタルしてみました。faceさんの記事を参考に、またゆっくりと鑑賞してみますね~!

投稿: ぽっかぽか | 2004.07.08 09:39

いらっしゃいませ〜、ぽっかぽかさん。
当店(な〜んちゃって洞)へようこそ。
お茶は出ませんがといいつつ、
これからは出すことにしました。
アイスコーヒーですね。
砂糖とミルクはお使いですか?
ではキンキンに冷えたアイスコーヒ−をどうぞ。

あんずさんのご所望はアメリカンでした。
つまりもっと「軽く・薄く・飲みやすく」というアドバイスと受け取りました。

ぽっかぽかさんの「ブエナ」の情報どうもありがとう。
あの後、自分もすぐTSUTAYAにいって見つけました。
ところがカード持ってなくて、借りられませんでした。
今週は仕事がちょっと忙しく、土日にゆっくり聞こうかと思ってました。そして感想など、ぽっかぽかさんのbbsとかに書こうと思ってたんですよ。今日の通勤にも「ブエナ」聞いてました。ご機嫌な音楽ですよね。ぽっかぽかさんとキューバとはあまりイメージが結びつかなかったのですが、よく考えたら、小笠原の自然児って感じが、キューバやボサノバのイメージに繋がるかも知れないと、思い直してました。それに「ブエナ」が結構有名なのに驚いています。会社の女性の同僚も知ってました。彼女いわく、あの映画をみてあごがれてキューバへ行く人も多いらしいです。早く見てみたいです。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.07.08 12:29

アイスコーヒーご馳走様です♪
こんなに暑い日には丁度良いです。
ちょっと寝不足でまぶたがくっつきそうだったので・・・
ギンギンに冷えたアイスコーヒーで眼が覚めました(^ー^*)

「軽く・薄く・飲みやすく」というアドバイスだったんですね~。
これで謎が解けました~。(笑)

私=小笠原の自然児=ラテン系のノリ!?ではないけれど、キューバはしっくりくるような気がしています。なにしろ、感覚重視の人ですからね、私は(^ー^)あはは~
子供を寝かしてからじゃないと、落ち着いて映画もみれないので、早く寝かしつけるように頑張りまっす!
faceさんも映画見たら是非感想を教えてくださいね~!

投稿: ぽっかぽか | 2004.07.08 16:09

ぽっかぽかさん、「あんずさんの人柄って素敵(^ー^)♪」って、(〃∇〃) てれっ☆
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
嬉しいじゃん!
ぽっかぽかさん、好き~♪

TUTAYAはすぐ近くにあるから探してみようかな?
って、今週末は忙しいかも~。(*゜.゜)ゞポリポリ

投稿: あんず | 2004.07.08 21:46

あ、こうさぎちゃん発見!(^ー^)
faceさんも飼いはじめたんですね。
うちのmeiは俳句を読み始めましたよ!(成長すると読むらしい)
「温かい 嬉しかったり 温かい」  mei

ん~~、多分私のblogの言葉を繋げただけみたいだけど、何となく嬉しかったりしますね。俳句よんでくれると(^ー^)ウフ

投稿: ぽっかぽか | 2004.07.13 04:26

俳句読まれるんですか?
ぽっかぽかさんの記事をみつけて
つけさせていただきました。
うちのponntaは
クリックすると
なぜかトップに戻ってしまいます。
どこか設定が間違ってるかもしれません。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.07.13 07:28

私がPONNTAをクリックしたら・・・
「思い出す 友人すなる 思い出す」と俳句を読んでくれましたよ!「友人すなる」とは?これもご愛嬌ですね。

PONNTAの体をクリックしていますか?
下の「blogPET」の文字をクリックするとHPに飛んでしまいます。
試してみてください(^ー^)。

あ、そうそう・・・昨日はthanksでした。(^▽^)ニコニコ

投稿: | 2004.07.13 08:25

すみません・・・名前もURLもいれずに送っちゃいました。

投稿: ぽっかぽか | 2004.07.13 08:26

こんにちは、ぽっかぽかさん。
ぽっかぽかさんだといいみたいですね。
自分がやるとponntaの体をクリックしても
やはりだめみたいです。
こんど聞いてみようかなと思います。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.07.13 12:19

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

こうさぎちゃん付けてみました。
あれでいいのかな??

今一、使い方が分からないんだけど…
ま、いっか。(笑)

投稿: あんず | 2004.07.28 07:54

さすが、あんずさん。
なれていらっしゃる。
ばっちり。
アクセス解析になってるんですよ。
そのうち投稿するらしい。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.07.28 21:31

(・・。)ん?

そういえば、こうさぎannが投稿しました。
って不気味なエントリーがしてあって、慌てて消してしまいました。
こうさぎがエントリーするの????
((゜m゜;)アレマッ!
ごめんちゃいm( __ __ )m

あ、「こうさぎ同盟」加盟申し込みしちゃいました。
faceさんもご一緒にどお????(^^♪

投稿: あんず | 2004.07.30 18:47

えっ、もう投稿したんですか?
「こうさぎ同盟」加盟申し込み
どうやるんですか?
おしえてくださ〜い。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.07.30 19:56

めっけました、掲示板。
とりあえずご挨拶まで

「25年目~」を買った理由を、
ちょっと思い出してきました。
①茶木みやこさんの「うたがたり」というアルバムに、
「24になった日」というのがあって、
それと一歳違いだったので目についた。
②ジャケットがなんだか素敵だった。
③中川五郎のアルバムは持っていなかったので、
買ってみた。

たぶん、1976年か77年ごろのことです。

投稿: なのか | 2004.08.31 10:47

こんばんは、なのかさん。
見つけていただきましてどうもありがとうございます。

ピンクピクルスの茶木みやこさんと一歳違いなんですね。
ジャケットが素敵なんですか?
見てみたいな〜。
1976年というとフォークソングが下火になってきたことでしょうか? 自分が19歳の時ですね。田舎から東京に出てきたときです。夜行列車にゆられて上野駅に着いたことはやはり忘れられません。そのころはあまりフォークは聞いていませんでした。どちらからというと、サタデイナイトフィーバーしてました。

ちなみに『東京』という曲で有名なマイペースや山平和彦とは同じ町の出身です。

実はもう一つBBSがあるんですよ。その時の気分で好きな処へ好きなことをじゃんじゃん書いていってくださ〜い。

投稿: face(なのかさんへ) | 2004.08.31 20:20

こんにちは!
「おっぱい」のジャケっト。
アップしましたよー

http://d.hatena.ne.jp/halfmoonlight/20040901#p2

投稿: なのか | 2004.09.02 09:22

こんばんは、なのかさん。
いろいろと僕のリクエストに応えてくださって恐縮です。
詳細は、なのかさんのblogへも書いてあるんですが、
そんなかんじなんです。
前にも書いたと思うんですけど。
五郎さんはチャールズ・ブコウスキーなんかやU2の
翻訳をやられているぐらい、詩にはこだわっている
と思うんですが、重いテーマを扱ってる割にはそれを、
かるく笑い飛ばすようなユーモアで批判していく。
そんな感じがするんですよ。今のかれのオフィシャルサイトの
コラムなんかも結構辛口だと思います。

投稿: face(なのかさんへ) | 2004.09.02 19:14

ど~も~♪

私は中川五郎さんが歌っている(高石さんではなくて!)
「受験生ブルース」「主婦のブルース」が好きです。
どちらも昔おそらくラジオから入れたテープですが、
ときどき聴きます。

投稿: なのか | 2004.09.03 14:44

こんばんは〜、なのかさん。
いつもコメントどうもありがとう。
「受験生ブルース」は五郎さんが作ったのか、
高石さんがつくったのかどうなってるんですかね、
なのかさんの記事で、なんかむこうの歌が元になってるというのを読んだような気がしたんですけど(もうどこか探せない)。自分はやはり高石さんのしか知らなくて、五郎さんの歌は聞いたことないんですよ。はずかし〜。

主婦のブルースを検索してみました。歌詞がこれが全てじゃないと思うんですけど。見つかりました。

みなさん、私の歌を聞いてよ 私は平凡な奥さんよ
もうすぐ おはあさんになってしまう 50をちょっとすぎた奥さんよ

おお 人生は悩みよ たのしくはないの 恋なんかしないというまに ふけちゃった
これが 人生というものかしら 思いどおりにいかないものね

私が一番きれいだったとき あたりまえの男と見合いをして
そのとき あこがれている人がいたけれど 親がすすめるから 結婚したの
楽しいはずの 新婚生活 それは戦争の まっ最中
夫は 知らない南の島へ モンペをはいて 泣いてたわたし

べつに 大きな不幸もなく 平和のうちに 年をとった
私は自分に 問いかけるの 本当にこれで よかったのかしら


たしかに、『私が一番綺麗だったとき』
と同じテーマですね。
URCの音源か何かで聴けないですかね。
またもう少し調べてみたいと思います。

投稿: face(なのかさんへ) | 2004.09.03 19:15

必ず、五郎さんの歌で聴いてくださいね~

よろしかったら・・
http://d.hatena.ne.jp/halfmoonlight/20040517#p1

投稿: なのか | 2004.09.03 23:05

おはよう、なのかさん。
絶対に高石さんのじゃなくて(笑)
五郎さんのを探して
そのバージョン、
もしかして六文銭といっしょのならあるかもしれないので
それで聞こうっと。
そして「この熱い魂を伝えたいんや」も探そうっと。

投稿: face(なのかさんへ) | 2004.09.04 08:16

こんにちは。
秋味ブログへの投稿を薦めて下さってありがとうございます。
faceさんに薦められてすっかりその気になっているのですが(笑)どういう手順で投稿すればいいのか、できれば教えてもらえるとありがたいです。。。

投稿: ぽっかぽか | 2004.09.16 15:33

こんばんは、ぽっかぽかさん。
その気になられました(笑)? 嬉しいな。
それでは、まずは秋味ぶろぐ: 001-参加要請 Archivesのページの一番下のBOXのコメント欄に「私も参加させろ〜」とかコメント書いてください。そしたら1日ぐらい待ってると、管理人様からメールが届きます。そしてその時IDとかパスワードとか記入して返信します。そうしますと「秋味ブログ」へログイン出来るようになります。左下の♪をぽちっとおすとログインできるようになります。後は写真やらコメントやらをいつもやってるような手順でアップします。最後に同じ記事を自分のblogにもアップして、相互にトラックバックします。その時、タイトルに「@秋味ぶろぐ」と入れてやります。わからなかったらまた聞いてください。楽しみにしてま〜す。

追伸。後は、気に入った写真を投稿されている人の、元のblogへいってトラックバックしたり、コメントしたり、交流を深めるのが目的です。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.09.16 19:30

秋味Blogの説明、ありがとうございました!
早速参加要請のコメントさせてもたいました。
「お友達のfaceさんからの紹介で・・・」なんて、書いてしまったけれど、勝手に名前だしたりしてごめんなさい<(__)>

あ、そうでした・・・
今日ね、図書館へ行って早速、長倉さんの「涙」を借りてきました。これから読んでみたいと思っています。

投稿: ぽっかぽか | 2004.09.16 22:21

こんばんは、ぽっかぽかさん。
いや〜全然問題ないですよ。
写真のエントリー楽しみにしてます。

あの写真集あったんですか。
いや〜いい本だと思います。
泣けますよ。きっと。
お酒でも飲みながら、リラックスして読んでください。

あの少女の写真はこれには載ってないです。
ソマリアでであった少女らしいです。
TVではちゃんと出てました。
そのほか、ヘスースという少女を何年も追いかけた写真もいいみたいです。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.09.16 22:46

おはようございます!
やっと秋味@ぶろぐに投稿することができました。
秋をもっと楽しみつつ、ネタ探してもしに、公園でもいってみようかな~って思っています。

投稿: ぽっかぽか | 2004.09.22 06:15

おはよう、ぽっかぽかさん。
わ〜い。
首をなが〜くして楽しみに待ってました。
これからぽっかぽかさんが住んでる街や
周辺の秋など、バンバン紹介してください。
こちらよりももっともっと違う秋を
楽しみにしてます。
自分もまた違う秋を探しに
フラフラ(笑)したいと思います。
夢中になりすぎて変な人に間違えられないように(笑)。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.09.22 07:32

今ね、すっごい大きい地震があったのよ。震度4かな?
ちょうど、fcesさんとこにコメント書こうと思ってたとこ。
びっくり。(@_@;)

もう寝ようっと。(^^ゞ

投稿: あんず | 2004.10.06 23:44

おはよう、あんずさん。
地震ありましたね。
怖かったです。
かなり深く寝ていたのです。
それで3時頃かな? と思っていたのですが。
そんな時間だったんですね。
昨日は10時半頃には寝てました。
普段も11時くらいには寝てるんですよ。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.10.07 07:04

faceさん、こんにちは。ぽちです。いつも拝見しております。

以前、お好きだと聞いたデザイナーの工藤強勝さんのセミナーが、来月竹尾さん(見本帖本店)であると知りました。ご存じでしたでしょうか。
会社で出席者を募っていましたので、出てみようかなぁと思っております。(^.^)
工藤さんと聞いてfaceさんを思い出しまして、書き込んでみました。
ではまた~。

投稿: ぽち | 2004.10.25 17:37

こんばんは、ぽちさん。
情報、どうもありがとう。
しりませんでした。
今調べてみたんですけど、
一週間展示してるみたいですね。
セミナーは1日?
参加できるなんてうらやまし〜。
実は今日も工藤さんのネット上の記事とか
検査して読んでました。
自分にとっていっしょに仕事できたことは
宝です。結構おしゃべりな人ですよ〜。
しかもあんまり威張ってないし、
優しいし、人当たりがいい。
そしてユーモアもあります。
自分のことはセンスがないって言ってます。
そのかわり理論があるって言ってました。
既成の概念を疑った方がいいとも言ってました。
一般の人でも参加できるなら是非参加したいな〜。
それから、杉浦康平さんの展覧会も銀座gggで30日まで
やってるみたいですよ〜。
ところでぽちさん。
自分の息子も小学四年生でblogやってるんです。
「ゾンビの館」というのです。

投稿: face(ぽちさんへ) | 2004.10.25 21:57

faceさん、こんばんは。
工藤さんのことを教えていただき、ありがとうございます!
セミナーは11月に3日間(木曜の夜)行われるようです。
一般の方でも参加できるかどうか、ちょっと調べてみますね。わかりましたら、またお知らせいたします。

ところで。
お子様もblogをされているとのこと。
全然気付きませんで……こちらのサイトから探してみま~す。^_^;
よろしかったら追加で紹介させてくださいね。
ではでは!

投稿: ぽち | 2004.10.26 01:34

おはよう、ぽちさん。
工藤さんのことどうも
恐縮です。

そして息子のこと。
ゲームのことが多くて
全然たいしたこと書いてないんですけど
とにかく続けてはいます。
ぽちさんが紹介されてた
blogをのぞくように
言っておきますね。

投稿: face(ぽちさんへ) | 2004.10.26 09:08

faceさん、こんにちは。
工藤さんのセミナーですが、一般のかたも参加できるとのことでした。
ただ、定員100人を越えたら抽選になるそうなのです。
10月25日~31日が申し込み期間で、それをわたしも昨夜聞いたばかりなので、ちょっと焦ってしまいましたが。
詳細はご連絡させていただきますね。

「エディトリアルデザインの森」というセミナーです。
11月11、18、25の3回で、いずれも18時30分~20時、見本帖本店2階にて(神保町の三省堂書店神田本店の近くです)。
内容は「エディトリアルデザインとは」「雑誌のエディトリアルデザイン」「書籍の装幀とは」の3回。
3回連続で参加できる人に限るそうです。
参加は無料。

お申し込みはFAXにて。
お名前、会社名、ご住所、お電話番号、FAX番号を書いて、「見本帖本店 反町さま(または尾川さま)」宛てにとのことでした。

見本帖本店さんのご連絡先は、以下のとおりです。
  お電話 03-3292-3669
FAX  03-3292-3668

抽選のうえ、当選すれば整理番号が11日4日に返送されるそうですよ。

以上です。長くなりましたが…。
では、また~。

投稿: ぽち | 2004.10.27 12:52

こんばんは、ぽちさん。
こんなに詳しく教えていただいて
感激です。
今の会社、フレックスタイム制
なので、早出して調整付くかもしれません。
思い切って、応募してみようかな。
わお〜
ぽちさんも
応募されたんですね。
ほんとにどうもありがとう。

投稿: face(ぽちさんへ) | 2004.10.27 20:46

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もう11月、早いですね~。
あと2ヶ月で今年も終わりですね~。なあんちゃって~♪
o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿: あんず | 2004.11.02 21:54

こんばんは、あんずさん。
そうですね。もう二ヶ月で
今年も終わりですね。
あはは、今日はちょっと
馬力がでないfaceでした。

投稿: face(あんずさんへ) | 2004.11.02 22:22

faceさん、こんにちは!
わたし、先日お話しした工藤さんのセミナー、抽選で外れてしまいました!!! 倍率は3倍だったようです。
クジ運ないんですよね~。しょぼぼん。
では、また!

投稿: ぽち | 2004.11.05 13:57

こんばんは〜、ぽちさん。
こちらの方からコメントしようと
思ってたんです〜。
実は昨日通知が来て、
自分も抽選に漏れてしまいました。
自分もくじ運ないです。
応募者が300人もいたんですね。
やはり人気があるんでしょうか?
今回は、お互い残念だったですけど、
また工藤さんや祖父江さんや他の人のも
チャンスがあれば是非参加してみたいと
思いま〜す。どうもありがとう。

投稿: face(ぽちさんへ) | 2004.11.05 21:33

 おじゃまします。

 もうとにかく「やまになりたい」に、大感激。
いいなー、いいな、
 楽しい、です。

 僕は、17年前に「人間になりたかった」です。なれてるか、わかりません。

 雪の降る昨日でした。

投稿: MISS-TOMO | 2005.03.05 02:01

はじめまして〜。
あはは、「おやまになりたい」
は大傑作でした〜。
なぜそんなこと言ったのか
後で聞いてみても、いまだに教えてくれません。
なんだったんでしょうか。

MISS-TOMOさんは
男性なんですか〜。
しかも17歳なんですか〜。
3月4日がお誕生日だったということでしょうか。
それはどうもおめでとうございます。
モテモテのお年頃ですね。ニーノみたいに!
しかも絵を描かれるんですね。かっこいい〜。
自分もすこし描きます。
いろいろと教えてくださ〜い。
リンクさせていただきました〜。

投稿: face(MISS-TOMOさんへ) | 2005.03.05 20:41

 私は先日、「人権擁護法案」という法案について、インターネット上で知りました。一見するとよさそうな法案に見えますが、内容は全く異なります。
 その内容ですが、大まかに言うと、人権委員会が、人権侵害やそれを誘発・助長する恐れのある発言や出版などに対し調査する権限を持っていて、事情聴取等の協力を拒否した場合には、罰金等の処罰があります。もし人権を侵害していると認められた場合、当該行為をやめるよう「勧告」され、従わない場合には氏名等の個人情報を含む勧告内容が「公表」されてしまうのです。
 この法案の問題点は第一に「人権侵害」の定義があいまいなため、恣意的な拡大解釈がまかり通ってしまう点です。また、人権委員会の行動を監視する機関などがないため、人権委員会の権力があまりに強大な点も問題です。
 さらに実務をこなす人権委員の人数は5人(常任は2人)と十分な人数とは思えません。この人権委員と実際の調査などを行う下部組織の「人権擁護委員」(2万人以内)には国籍条項もありません。委員の人選の仕方も不透明です。
 しかし、一般マスコミはなぜこのことを報道しないのでしょうか。数年前、同じような法案が話題になりましたが、それはマスコミに対する規制があったからであり、今回の法案はその条項が「凍結」されました。マスコミが報道しない理由について、法案が可決されればネット上の掲示板、ブログ等の情報などが規制され、テレビなどでの情報操作がしやすくなるから報道をしていないという説まであります。
 この法案によってやろうとしていることは、「人権擁護」なのではなく、「言論弾圧」です。小説や映画などにも影響が出るでしょう。この法案は成立させるべきものではありません。皆さんにこの問題を知っていただければと思い投稿しました。この法案が廃案になることを切に願っています。

投稿: あさひ | 2005.04.14 19:41

はじめまして、あさひさん。
そんな法案があったんですか。
知りませんでした〜。
新聞もニュースもあまり読まないので
わかりませんでした。
こんど一生懸命勉強してみます。

投稿: face(あさひさんへ) | 2005.04.14 21:18

faceさん、お久しぶりです。
長新太さんが亡くなって失意の日々を送っております~。
さて、コトノハノトビラ2のほうはやめてしまったのですが、この度詩とエッセイのサイトを作成しましたので今後ともどうぞよろしく。毎日htmlと格闘しながら更新してます。
ではではまた。

コトノハウェブサイト↓
http://homepage3.nifty.com/sousou/

投稿: sou | 2005.08.20 02:41

こんにちは〜。
おひさしぶりです。
長新太さんが亡くなられたんですね。
全然知りませんでした。
自分の場合も4月に
ファンであった高田渡さんが
なくなられて寂しい思いをしておりますので、
お気持ち察します。

新しいHP、見せていただきましたよ〜。
かっこいいじゃないですか。
詩とかエッセイとかバンバン書いてください。
とても期待してます。
最近、自分のほうは詩は浮かんでこないは
文章が小学生並みになるやら、
苦戦してます。
ですが細々とやっております。
これからもよろしく〜。

投稿: face(souさんへ) | 2005.08.21 12:16

こんな場所があった(^o^) 芸術の秋ですね。faceさんのイラスト、いいなあ(^_^) 昨日から、久々にCADと格闘中です(2Dですが(笑))。芸術ではないけど、なにかのカタチをつくるのって楽しいですね(^_^)

投稿: autan | 2005.09.16 13:04

こんばんは〜、
そうなんです、
こんなのもあるんです。
その他秘密のbbsもあるんですが、
最近は、寂れて人も通いません。

cadですか?
ご自分の家の設計
をされていらっしゃるとか?
自分はパッケージの
cadを使ったことはあるんですが。
あれもそれなりに熱中できて
楽しいですよね。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.09.17 02:05

こんばんは〜、
そうなんです、
こんなのもあるんです。
その他秘密のbbsもあるんですが、
最近は、寂れて人も通いません。

cadですか?
ご自分の家の設計
をされていらっしゃるとか?
自分はパッケージの
cadを使ったことはあるんですが。
あれもそれなりに熱中できて
楽しいですよね。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.09.17 02:05

 寂れて通わなく、で連想したけれど、昔使ってたパスワード式チャットルームのことをひょいと思い出して、昔のパスワードをいれてみたら、昔の会話ログがそのまま残ってたっていうことありました。流れて行くのが常のチャットだけに、ひどく不思議な感じがしました。昔、っていうのは、5年前くらい。

 自分の家の設計!いいですね(^_^) 実情は、安い中古住宅を探している私ですが(笑) 苗木を育成する道具の設計です。パッケージのCADっていうと、展開図を書くと、CADが組み立てたものを3D表示してくれるのかな。おもしろそうですー。あ、逆かな?
 

投稿: autan | 2005.09.18 00:25

こんばんは〜、autanさん。
チャットをされてたんですか〜。
チャットていうのは、
なにか特別な事なんですか〜。
というのは、未だしたことないんです〜。
なんかそんな雰囲気があるみたいで〜。
なにいってるのかわかんないですよね〜。

cadは、展開図を描くと3Dで表現してくれるというやつです。

苗木を育成する道具ですか〜。
なんですかね〜。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.09.19 21:27

こんばんは〜、autanさん。
チャットをされてたんですか〜。
チャットていうのは、
なにか特別な事なんですか〜。
というのは、未だしたことないんです〜。
なんかそんな雰囲気があるみたいで〜。
なにいってるのかわかんないですよね〜。

cadは、展開図を描くと3Dで表現してくれるというやつです。

苗木を育成する道具ですか〜。
なんですかね〜。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.09.19 21:27

faceさん〜。(笑)
チャット、いろいろありますね。で、いろいろしました。いろいろってね、そんな雰囲気、あんな雰囲気、おこちゃま相手にふにゃふにゃ言葉でやるのから、英語で政治の話を外国人とやるのまで(笑)で、今は、ちょうどこんな感じでチャットできるところで、ティータイムにちょこっとするくらい。
なるほど!僕は昔から展開図というのが苦手で、パッケージデザインをするひとは、僕には近寄り難いそんざいです(^^;
苗木のね、早い話、たこ焼きの鉄板みたいな形で、あのたこ焼きのところで苗を育てるんです。いろいろ、理屈とからくりがありまして(笑)

投稿: autan | 2005.09.20 00:53

こんにちは〜。
普段の会話も上手くはないので、
やはりチャットはむりかな〜。

展開図といってもテンプレートがあって
それをすこしいじるくらいなんですよ〜。

なんかおもしろそうなことをされていらっしゃるんですね。
自分のほうは、芝の種の直播きというのを何回かやったのですが、それが西洋シバで日本の気候にあわなかったみたいで
失敗しました。今度は高麗シバか日本のシバで試したいと
思ってます。

投稿: face(autanさんへ) | 2005.09.20 12:35

はじめまして。
告知をさせてください。

佐渡山豊 ひとり弾き語りライブ
いくつかの夜をこえて
10月10日(月・祝)
江古田マーキーhttp://www.marquee-jp.com/
開場 6:00pm 開演 6:30pm
前売 \4000 当日 \4500 ドリンク代別
問合せ/マーキーエンタープライズ(03-3952-7922)
*前売り発売中
チケットぴあ (Pコード 211-286)
マーキー(03-3994-2948)
関東方面では久しぶりの弾き語りライブです。
秋の夜に佐渡山豊を。
管理人様貴重なスペースをありがとうございました。

投稿: 路杏南邦 | 2005.10.02 12:32

はじめまして。
告知をさせてください。

佐渡山豊 ひとり弾き語りライブ
いくつかの夜をこえて
10月10日(月・祝)
江古田マーキーhttp://www.marquee-jp.com/
開場 6:00pm 開演 6:30pm
前売 \4000 当日 \4500 ドリンク代別
問合せ/マーキーエンタープライズ(03-3952-7922)
*前売り発売中
チケットぴあ (Pコード 211-286)
マーキー(03-3994-2948)
関東方面では久しぶりの弾き語りライブです。
秋の夜に佐渡山豊を。
管理人様貴重なスペースをありがとうございました。

投稿: 路杏南邦 | 2005.10.02 12:32

はじめまして。
かまいませんよ〜。
五郎さんのライブとかで
佐渡山さんのファン?
の方? とかよく一緒になりましたよ。
もしかしてどこかでお会いしてるかもしれませんね。
マーキーですか?
家から近いですね。

投稿: face(路杏南邦 さんへ) | 2005.10.02 21:20

久しぶりにこっちに書いて見ます。(^^)v

もうすっかり秋ですね。ちょっと蒸し暑い日もまだありますけど、朝晩は涼しいですものね。

美味しいものたくさん食べましょ。(^^)v

投稿: あんず | 2005.10.08 21:05

こんにちは、あんずさん。
そうですね、しっかり秋になってますね。

そう、昨日はおいしいものを求め
家族で恵比寿ガーデンプレイスまで
いってきました。
といっても高級な料理ではなくて
ラーメンなんです。
萬龍というラーメンやさんで
それぞれ、自分は味噌、息子はトリソバ、
カミさんは塩。
それぞれ満足したみたいです。
おかげで、太ってしまいました〜。

朝から5km走ったので
すこしくらい多めに食べてもよいのでは
ないかと思い、食べ過ぎてしまいました〜。

投稿: face(あんずさんへ) | 2005.10.09 08:27

●faceさん、こんばんは。
Com Que Voz (Amalia Rodrigues)
http://music-review.info/article/11123591.html
へのコメントありがとうございました。

「暗い艀(はしけ)」は非常に有名な曲でアマリア・ロドリゲスを代表する曲といえるでしょう。フランソワーズ・アルヌール主演、アンリ・ヴェルヌイユ監督の映画「過去を持つ愛情」(1954)において「ファドの家」を舞台にアマリア・ロドリゲス自身が歌うシーンはファドを世界に知らしめるきっかけになったといわれています。
一つの曲をきっかけにそのジャンルに入り込んでいく。ファドの世界はきっと暖かく迎えてくれると思いますよ。どうぞお聴きになってみてください。

投稿: ponty | 2006.01.09 20:12

こんばんは〜 pontyさん。
コメントどうもありがとうございます。
フォドは決して嫌いじゃないですよ〜。
その他、ブラジルといえば
ショーロですか?
そんなアルバムも持ってたし、
これはクラシックですけど、ビラ・ロボス
なんかも好きだし。
ジャズでは小曽根真さん。
サイドバーにもありますけど、
ごひいきにしてもらってる
ぽっかぽかさん(本日は晴天なり…」
さんに教えてもらって、ファンになりました。
もしかして、聴いてる音楽の趣味が
意外と近いかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: face(pontyさんへ) | 2006.01.09 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/558209

この記事へのトラックバック一覧です: な〜んちゃって掲示板:

« コンセプチュアルアート | トップページ | タビビトの木 »