« Bump of Chicken は結構有名だった。 | トップページ | ロボページ改造計画 »

2004.05.24

ものもらい

今日は、
高田渡の歌で「ものもらい」という歌を
歌いながら、帰ってきた。
自転車に乗りながら。
もちろん歌詞は山之口貘だ。
落ち込んでる時はなぜか元気な歌はうけつけない。
そういう時はドリカムなんてイヤだ。
かといって、この歌は暗くもない。
暗さを、飄々と超越した、とぼけた歌だ。

家々の窓口をのぞいて
歩くたびごとに ものもらいよ
ものもらいよ ものもらい
街には たくさんの恩人が増えました
恩人ばかりをぶらさげて
狭い街には住めなくなりました
道交違反になりまして
狭い街には住めなくなりました

ある日 港の空の下の
船を ながめ ものもらいが
ものもらいが いいました
ため息をつきながら
俺はなまけもんと いいました

恩人ばかりをぶらさげて
狭い街には住めなくなりました
交通妨害になりまして
狭い街には住めなくなりました

だんだん歌ってるうちに
気持ち良くなって、
だんだん声も大きくなって、
自分がフォーク歌手か何かのように思えてきて、
ついには周りが気にならなくなって、
更に声が大きくなって、
しまいには気分がすっかり良くなり、
家に付く頃には
ついには元気になってしまった。
な〜んだ、もう家か。
ちぇ。

吾が心の「ものもらい」自己完結編

|

« Bump of Chicken は結構有名だった。 | トップページ | ロボページ改造計画 »

コメント

先日のテレビで、高田さんの歌を聞いたからなのかなァ・・・?
「ものもらい」を歌う曲調がな~んとなく浮かんでくるようです。淡々と、でも味のある歌い方(と、私は感じました)。
元気のない時に、無理なく歌える・・・というのはなんとなく、わかるような気がします。
ご自宅までは自転車通勤なんですね。
今の季節は一番心地よい風を受けながら、リフレッシュできたのかな~!?

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.26 20:02

こんばんは。
そうなんですよ。味のある歌なんです。
とぼけた感じの。
落ち込んだときよくタカダワタルの歌をうたいます。
そうすると、いつのまにか元気になるんですよね。
不思議と。
ぽっかぽかさんにもそんな歌ってあるでしょ。
歌を歌うこと自体にも元気にする魔法があると思うんですよ。
自転車は気持ちいいですよ。
雨の日のかっぱはちょっと大変だけど。
原付も気持ちいいけど、今持ってなくて。

投稿: face(ぽっかぽかさんへ) | 2004.05.26 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/649349

この記事へのトラックバック一覧です: ものもらい:

« Bump of Chicken は結構有名だった。 | トップページ | ロボページ改造計画 »