« あのせつないめろでぃー | トップページ | パリ、テキサス »

2004.01.31

うすっぺらな青い万華鏡

外界はまるで箱庭だね
面白いものが手に入った
どうだい君も覗いてみるかい
外界は一番大きいはずなのにやっぱり箱庭だ
片目をつむって覗いてごらんサザンクロスのついたやつでね
そこはそことは全く違う
そこよりはずっと大きいのが
そこを大変に小さく見せるのだ
君の飼い慣らされた瞳はうすっぺらな四角い窓のついた
紙一枚の違いで
どぶ川の臭いが桃色の二つのリングになるのに
きっと腰をぬかすに違いない
どうだいご感想は
君はそのサザンクロスのついた四角い窓に鼻を突き出すほどに
近づけたって赤い舌をべろべろ出したって
ちっとも何ともないそれどころか
君のその瞳は両方のはじっこについているものを使って
絵の具皿に絵の具を盛り上げているところだ
虹の消えるのをだだをこねるみたいに
君は空にフィキサチーフをかけたりしそうで
それ以来君の片方の目からうすっぺらな青い万華鏡は
姿を消すことはなくなった
それ以来君のもう一つの片目は自由のダンスを踊っている。

|

« あのせつないめろでぃー | トップページ | パリ、テキサス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11585/153516

この記事へのトラックバック一覧です: うすっぺらな青い万華鏡:

« あのせつないめろでぃー | トップページ | パリ、テキサス »